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ブックマーク / kobaken.biz (9)

  • 「日本経済新聞 電子版」は新聞の優良顧客向けサービスであり、裾野を広げるものではない (Kobakenジャーナル)

    ついに日でもネット広告費が新聞広告費を抜きました。 と言っても、目立つのはネット広告費の伸びより、新聞広告費の落ち込みですね。 ●ネット広告費、新聞抜く 総額は11.5%減-ITmedia 新聞の広告の反応は落ちているため、出稿が減っていると聞きます。 さらに、若者の新聞離れが深刻さを増しています。 私も昨年、新聞購読を止めました。ニュースはテレビやネットで無料で見れるものと考えているからです。 新聞社の収益源である広告料と購読料。その2つの柱が大きく揺らぐ中、新聞各社は生き残るためにどのような手を打つべきなのでしょうか?残念ながら誰も明確な答えは持っていません。 そんな中、日経済新聞社がこんなサービスを開始します。 ●日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」-ITmedia --------以下引用------------------- 日

  • UstreamとTwitterの組み合わせってニコニコ動画と同じちゃうの? (Kobakenジャーナル)

    新聞やテレビなどのマスメディアの崩壊が叫ばれている中、さらにその流れを象徴する動きが活発です。 ●日航空、稲盛和夫新会長就任会見を生中継-Business Media 誠 ------------------以下引用------------------ 日航空は2月1日、同日に就任した稲盛和夫新会長と大西賢新社長の会見を東京都内で行った。会見時間にUstreamで生中継していたものを、動画としてお伝えする ------------------引用ここまで------------------ これは、JALの稲盛和夫新会長就任記者会見に参加した記者が、「Ustream」という、ライブ動画配信サービスを利用して、会見の模様を生中継した事例です。 「Ustream」は、誰でもPCiPhoneから手軽に動画を生中継できるサイトで、その手軽さから急成長しているサービスです。 記者が記事を書く前

  • 「何も勉強してません。遊んでいるだけです。」褒められた4歳娘が発した一言 (Kobakenジャーナル)

    休暇を利用して、嫁さんの実家に帰っています。 正月以来、半年ぶりの帰省です。その間、娘も幼稚園に通うなど、いろいろ経験を積み、半年前とは見違えるほど成長しました。当然、知らない間にいろんなことを覚えています。 嫁さんの母と祖母は、この4歳の娘をよく褒めてくれます。 「すごいねぇ。よく知ってるねぇ。よく勉強してるねぇ。」 それを聞いた4歳娘が発した一言。 「なにもベンキョーしてません。あそんでいるだけです!」 あまりにも質を突いた言葉だっただけに、思わずtwitterでもつぶやき投稿してしまいました。 「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものです。 好きなことは、人が勉強しているという意識がなくても、夢中でそれに没頭しているうちに、その事に関しては、他の人より圧倒的に詳しくなるものです。 私もWebの分野に関しては当に詳しいなあと言ってもらえることが多いのですが、、 「これは趣味

  • デジタルネイティブが意味するもの-私たちはどう変化すべきか? (Kobakenジャーナル)

    NHKスペシャル「デジタルネイティブ」を見ました。 デジタルネイティブとは、以前このブログにも書いたとおり、物心ついたときからデジタル環境が身の回りにあり、それを当たり前のように使っている世代のことを指します。 デジタルネイティブにはどのような可能性が秘めているのか? 彼らの行動から学ぶべきところはないか? こんなことを考えながら、期待して番組を見ました。 期待通りの内容でした。 番組では、素晴らしい若者の姿が紹介されていました。 その中でも、15歳の少年が自身の企画したボードゲームをネット上でかなりの数を売り上げているという例が、かなり刺激的でした。 スゴいのは、その商品開発のプロセスです。 この少年は、ボードゲームを制作するにあたり、商品のコンセプトに合うデザイナー数名をビジネスのマッチングサイトで見つけ、交渉し、発注してパッケージやカードの商品デザインを完成させました。 携わったデザ

  • ネットで借りて~♪の「DMM.com」テレビCMとWebサイト連動キャンペーンを斬る! (Kobakenジャーナル)

    「ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却♪」 でおなじみのDMM.comのTVCMが、年末にかなり流れていましたね。 すっかり私の耳に焼き付いてしまいました。 「2週間無料キャンペーン中」ということで、このCMを見て会員になった方も多いのではないでしょうか? 今回はこのTVCMとWEBサイトを連動したキャンペーンについて、勝手に評価してみたいと思います。 結論から言うと、なかなか出来のいいTV CMとWEBサイトとの連携だったのではないかと思います。 このキャンペーンの目的は、CMの内容からも分かるように、無料というメリットを武器に会員を獲得することです。 今回、CMが大量に流れていたのは年末です。 この時期は自宅でTVを見ている人が多い。 また、どのテレビ局も面白くもなんともない、タレント頼みのバラエティ番組ばかりで、嫌気が差した人も多かったと思います。その中で、DVDでも借りて見よう

  • Kobakenジャーナル: Webデザイナーになる方法(メルマガ) カテゴリ

    「実務経験はないけど、Webデザイナーになりたい!」 という人のためにメールマガジンを創刊した! ●バックナンバーはこちら メールマガジン登録 メールアドレス: Powered by 以下はそのメルマガ創刊準備号である。 2005/03/21 創刊準備号 ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ ■ ■ スクールでは教えてくれないWebデザイナーになる方法      ■                http://kobaken.biz/ ■ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ 私は小林謙輔(こばやし けんすけ)と申します。 現在、Web制作会社でWebデザイナー・ディレクターとして働いています。 私は3年前までごく普通のサラリーマンでした。工業高専を卒業して担任の先生が薦める会社に就職しました。化学工場でラインの

    kobaken0809
    kobaken0809 2007/05/24
    実務未経験者がWebデザイナーになるための方法論
  • Kobakenジャーナル: 相談室 カテゴリ

    kobaken0809
    kobaken0809 2007/05/24
    実務未経験者Webデザイナー志望者のための相談室
  • Kobakenジャーナル 畑違いWebデザイナーの模索

    ●プロデューサーは552万円、デザイナーは358万円--ウェブ業界の平均年収- CNET Japan 要は、人から仕事を与えられる立場よりも、自ら仕事を生み出してお客様に付加価値を与えられる人の方が、高い収入を得ることができるという、当たり前の話です。 でも、以外と少ないと感じている人も多いかもしれませんね。 ▽以下引用▽ ウェブ制作関連職種の平均年収調査では、ウェブプロデューサーおよびプランナー職が552万円、ウェブディレクター職が468万円、ウェブデザイナー職が358万円という結果となった。 この調査より、プロジェクトを統括するウェブプロデューサーおよびプランナー職は、年齢に比例した大幅な年収の増加が見込める職種であることがわかった。 >>詳しいデータはこちら。 このデータを見るにあたって注意しなければならないのは、このアンケート対象者はおそらく、転職サイト「イーキャリアプラス」に

    kobaken0809
    kobaken0809 2007/05/24
    未経験者がWebデザイナーになる方法や業界事情、メルマガ
  • 相談室:Kobaken ジャーナル : 畑違いWebデザイナーの模索

    kobaken0809
    kobaken0809 2007/03/28
    独学、未経験でWebデザイナーを目指す人へのアドバイス
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