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ブックマーク / www.asahi.com (5)

  • asahi.com(朝日新聞社):10代、パソコン離れ…ネットは携帯で 東大教授ら調査 - ネット・ウイルス - デジタル

    インターネット利用は携帯電話からが多いという高校生たち=東京都渋谷区のフリュー社    自宅でのパソコン(PC)を使ったインターネット利用時間(メールを含む)は20代以上の各年代で伸びている一方、10代では減っている――。5年ごとに実施されている橋元良明・東大情報学環教授(コミュニケーション論)らの「日人の情報行動」調査でこんな結果が出た。10代のネット利用は携帯電話が中心になっていることに加え、テレビゲームなど多様なメディアに時間を振り分けていることが背景にありそうだ。  調査は6月に無作為抽出による13〜69歳の全国2500人を対象として実施した。回答率は59%。メディア接触の実態についての数少ない定期的で大規模な調査と位置づけられている。  調査の結果、10代の自宅PCによるネット利用時間は1日に12.8分で、5年前に比べて5分あまり減少した。内容をみると、利用時間の多くはユーチ

    kobaken0809
    kobaken0809 2010/12/12
    "「趣味・娯楽に関する情報を得るのに最も利用するメディア」でテレビに代わって首位になったのは5年前からほぼ倍増したインターネット(36%)。"
  • asahi.com(朝日新聞社):小・中学生を対象に『インターネット利用』アンケート調査 - 企業リリース - ビジネス・経済

    (PR TIMES) - 小・中学生を対象に『インターネット利用』アンケート調査 1日のインターネット利用は「2時間以上」が3割。男の子は「ゲーム」がインターネット利用のきっかけに。女の子は、憧れの芸能人の情報収集にインターネットを有効活用。 株式会社バンダイナムコゲームス 株式会社ネットマイル 株式会社バンダイナムコゲームスと株式会社ネットマイルは、2010年10月15日(金)~10月18日(月)に、小中学生が中心に参加する情報交換インターネットサイト「サークルリンク」の登録会員を対象とした『インターネット利用』についてのアンケート調査を実施しました。 ■アンケート結果特徴 ・学年が上がるにつれて、「携帯電話・PHS」からのインターネット利用が増加。ゲーム機では、「ニンテンドーDS・DSLite・DSi」や「Wii」のインターネット利用が多め。 ・自分専用のパソコンを所有している子どもは

  • asahi.com(朝日新聞社):メディア激変 - ニュース特集

    〈メディア激変240〉この先へ―9 震災情報が力になる 「助けあいジャパン」(htt://tasukeaijaan.j/)。22日夕、そんなウェブサイトが……… (17:43)[記事全文] 〈メディア激変239〉この先へ―8 ハイチ、チリ、NZ、日 震災情報サイト「sinsai.info」の開設は11日、東日大震災発生から4時間足らずのことだっ……… (17:43)[記事全文] 〈メディア激変238〉この先へ―7 メディア化する八〇後 「インターネットを舞台に、自分自身もメディア化し、読者もメディア化している」 京都大学非常勤講師……… (17:42)[記事全文] 記事一覧〈メディア激変240〉この先へ―9 震災情報が力になる(4/1)〈メディア激変239〉この先へ―8 ハイチ、チリ、NZ、日(4/1)〈メディア激変238〉この先へ―7 メディア化する八〇後(4/1)〈メディア激変2

  • asahi.com(朝日新聞社):〈メディア激変116〉広告はいま―11 万博のように設計する - メディア激変

    〈メディア激変116〉広告はいま―11 万博のように設計する2010年9月24日17時15分 印刷 ソーシャルブックマーク 「メディアから発想すると、今の変化が見えなくなる」と話す高広伯彦さん=東京・渋谷 「人間の頭脳、記憶…1990年代に入り、爆発的に普及したインターネットによって、人々の知恵はつながりあい、世界中の情報は等比級数的に増え続けていた」――8月23日、情報爆発とメディア環境の変化をたどる、SF映画のような動画「20XC」がネットで公開された。 「あなたが未来に残したいものは何ですか?」。利用者が入力した言葉によって、関連する画像をグーグルで検索・収集し、それらを組み込んだ動画の「予告編」を自動作成。ツイッターを通じて拡散し、新たな利用者を呼び込む。 編と合わせて6分ほど。記憶容量最大2テラバイト(テラは1兆)のメモリー新規格「SDXC」カードの、東芝のブランド広告だ。個人

    kobaken0809
    kobaken0809 2010/09/24
    “広告を受け取ってもらうだけでなく、その先にどう動いて欲しいのか。シナリオを考え、設計する必要がある。ディズニーランドや万博の考え方に近い”
  • asahi.com(朝日新聞社):「ブロガー」2695万人、市場は160億円 総務省 - ビジネス・経済

    日記風の簡易型ホームページであるブログの書き手「ブロガー」が今年1月末で2695万人にのぼった。総務省の調べで分かった。「口コミ広告」などブログの市場規模は08年度で160億円と推計された。ブログは、商品の売れ行きをも左右する「メディア」に成長している。  ブログの登録者数は、国内のブログサイトの運営会社64社を対象に聞き取り調査を実施して推計した。複数のブログに登録している書き手も多く、重複を除いた実人数はこれより少ないとみられる。  今回、初めて推計したブログの市場規模では、ブログ上の広告をみた人がクリックして商品を買うとブロガーに報酬が入る「アフィリエイト広告」などの市場が約69億円。ブログの文中で感想や体験談を掲載すると報酬が入る「口コミ広告」などの市場が約67億円。この二つの合計で市場全体の約85%を占めている。  企業が自らの商品の情報を発信する「宣伝手段」としてブログを活用し

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