2003年9月の展開スタートより、7年間毎年売上を増加し続けているリラックマ。そのリラックマのブランド向上の秘密に迫った。 ■ リラックマの歴史 2003年9月、デザイナーのコンドウアキ氏によって生まれたリラックマは、当初、文具・雑貨・ぬいぐるみによる展開が量販店や文具店から始まった。 スタート時には、文具・雑貨・ぬいぐるみ等で商品化され、文具店をはじめ雑貨店、量販店で販売が開始されたが、初動はそれほど良い状況とは言えなかった。しかし、一部の店舗では売れる傾向があった。そこで、購入率の高い店舗の理由を調査していくと、大人の女性からの評価が高いことが判明する。 そして、ゲームセンター等でのUFOキャッチャーの景品による展開で、大人の女性と男性にも認知されるようになった。また、2004年4月に絵本の制作・販売を開始し、2004年8月のコリラックマを展開することで、世界観の認知度が高まっていった