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ブックマーク / www.yano.co.jp (2)

  • ソーシャルメディアに関する調査結果 2010 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~消費者はTwitterをコミュニケーションより情報収集ツールとして活用・企業アカウントはクチコミ誘導が鍵~ 2010年09月21日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて企業・消費者におけるソーシャルメディアの活用実態調査を実施した。 1.調査期間:2010年6月~9月 2.調査対象:ソーシャルメディアサービスのユーザ企業・消費者 3.調査方法:企業調査は、当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用。消費者調査はwebアンケート調査 <ソーシャルメディアに関する調査とは> 調査ではソーシャルメディアのユーザ企業へ直接面談取材等を実施し、企業のソーシャルメディアサービスに関する戦略の変化、注目分野、今後のインパクトについて分析した。また、消費者に対してはwebアンケート調査を実施し、ソーシャルメディアサービスが

    kobaken0809
    kobaken0809 2010/09/22
    フィルタリングされた情報を収集やな。
  • リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~ - 矢野経済研究所

    矢野経済研究所は次の調査要綱にてWEBサイト展開企業に対し、集客・販促戦略についてアンケート調査を実施した。 1. 調査期間:2009年2月~3月 2. 調査対象:WEBサイト展開企業82社 3. 調査方法:当社専門研究員による電話アンケート調査、及びメール・FAXアンケート併用 ◆ 現状の集客・販促方法は「アフィリエイト」が最も多く82社中64社が採用 WEBサイトの集客方法は、「アフィリエイト」が最も多く、82社中64社が実施している。「SEO」と「自然なクチコミを発生させるため、商品力やサービスレベルの向上に努める」がそれぞれ58社、「リスティング広告」が55社と続いた。 多くの企業は上記集客方法に加え複数の集客・販促手法を組み合わせて利用しており、「アフィリエイト」や「SEM」を主軸に、様々な集客手法が併用されている。 ◆ SEMでの重視キーワードは、「スモー

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