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リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~ - 矢野経済研究所
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矢野経済研究所は次の調査要綱にてWEBサイト展開企業に対し、集客・販促戦略についてアンケート調査を実... 矢野経済研究所は次の調査要綱にてWEBサイト展開企業に対し、集客・販促戦略についてアンケート調査を実施した。 1. 調査期間:2009年2月~3月 2. 調査対象:WEBサイト展開企業82社 3. 調査方法:当社専門研究員による電話アンケート調査、及びメール・FAXアンケート併用 ◆ 現状の集客・販促方法は「アフィリエイト」が最も多く82社中64社が採用 WEBサイトの集客方法は、「アフィリエイト」が最も多く、82社中64社が実施している。「SEO」と「自然なクチコミを発生させるため、商品力やサービスレベルの向上に努める」がそれぞれ58社、「リスティング広告」が55社と続いた。 多くの企業は上記集客方法に加え複数の集客・販促手法を組み合わせて利用しており、「アフィリエイト」や「SEM」を主軸に、様々な集客手法が併用されている。 ◆ SEMでの重視キーワードは、「スモー