EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。
拡大する位置情報を活用した新たなマーケティング手法 「ジオメディア」という言葉をご存じだろうか。これは、位置情報と携帯端末などを活用したサービスだ。例えば、飲食店などに入店した際、そこに「来た」ことを携帯電話などから記録し、その情報を友達同士で共有することができる。こうしたサービスで有名なのが米国発の「foursquare」、日本では「ロケタッチ」などがあり、ソーシャルやゲーム的な要素も取り込み急激にユーザー数を増やしている。登録される店舗などでは、ジオメディア経由で割り引きクーポンを発行するなど、新たなマーケティング手法としても注目を集めつつある。 このジオメディアサービスに欠かせないのが、スマートフォンや携帯電話などに搭載されているGPS(全地球測位システム)と、そこから得られる位置情報だ。かつては高価なカーナビゲーションシステムでなければ利用できなかったGPSの位置情報が、いまでは携
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く