※この画像はサイトのスクリーンショットです">「世の中の『今』を知る最高の方法です」とうたわれたツイッター日本語版のトップページ。意外? 当然? 最新ツールのツイッターにも大学生は冷ややかだった ※この画像はサイトのスクリーンショットです 社団法人東京広告協会が、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に関する意識調査」を行い、約6割の大学生が「Twitterを利用したくない」と思っていることが判明した。 この調査は、同協会が首都圏の大学生を対象に行ったもの。現在、ツイッターを利用しているのは、23.4%(閲覧のみも含む)。そして、「Twitterを今後利用したいと思うか?」という問いに、「利用したい/し続けたい」と答えたのが27.3%だったのに対し、「あまり利用したくない/し続けたくない」が28.3%、「利用したくない/し続けたくない」が28.7%と、Twitter利用に消
2011年3月23日水曜日 Tweet 本当はまだ全然ソーシャルじゃないFacebook広告 – なぜFacebook AdsのCTRはGoogleの10分の1しか無いのか 飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebook、2010年の広告収益売上は約18億ドルと予測され、Google同様にそのほとんどが広告収入です。現在Facebookが自身のプラットフォーム上で提供している広告は、 (1)標準広告(テキスト+画像の一般的な広告) (2)Like広告(ユーザーが広告内のLikeボタンを押すことのできる広告) (3)投票広告(複数の選択肢からユーザーが投票できる広告) (4)サンプル付き広告(プロモーションの一環で無料サンプルが得られる広告) (5)イベント広告(特定日のイベントを告知する広告) (6)ビデオ広告(埋め込みビデオを表示・閲覧できる広告) (7)ギフト広告(ユーザーがギフト
アナログな世界に比べて、ネットの世界ではデータの収集が容易だが、広告マーケティングにおいては、それらの数値をいかに分析し、施策へ迅速に展開できるかが広告効果を大きく左右する。そのために、市場にはウェブマーケティングのための多くの優れたツーが存在するものの、一方で日々肥大化するデータの波に埋もれて悲鳴を上げている担当者も多いというのも現状だ。 こうした課題に対して、日々の業務を軽減するためのツールとして、最近、企業のウェブマーケティング担当者に注目を集めているのが、ビービットが提供する「WebAntenna(ウェブアンテナ)」だ。2008 年2月のサービス開始以来3年足らずの現時点で、大企業を中心に、既に約300社に及ぶ企業が導入しているというウェブアンテナ。他のツールとの違いや強みについて、同社代表取締役の遠藤直紀氏に聞いた。 現在のウェブマーケティングでは、いかに素早く簡単に、しかも日常
フェイスブックのアカウントで、歯のホワイトニングに関する広告が何度も掲載されているのではないだろうか?自分の生活とは全く異なるタイプの広告が多過ぎるとは思わないだろうか?フェイスブックは代案を早い段階で提供するようだ。実際に同社は今月からリアルタイムの会話をデータマイニングすることで広告のターゲッティングを行う新しい方法を試していた。 現在のテスト環境は、フェイスブックユーザーの1%のみを対象としているが、1%であっても600万人に相当する。スタディーグループとしては悪くない規模である。 これは、より直接的にユーザーのターゲッティングを行う最も新しい取り組みである。先日、フェイスブックは“スポンサードストーリー”の提供を始めていた。これはユーザーとブランドの交流が広告内に含まれサイドバーに投稿されるシステムである。 新しいプログラムは単純だ。例えば、あるユーザーが“ナイキのバスケットシュー
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 2011/3/24のcomScoreのブログから。http://blog.comscore.com/2011/03/mobile_internet_japan.html これは第1報の下記関連リンクと基本データは同じだ。次週のデータもあるともっといい分析になるんだけどなあ。オシイ。 PCインターネット利用のパターンは平日は12時の昼のピークがありそれ以外は恒常的に日中から夜まで一定のアクセスのパターンがある。3/11は地震以降17-18時頃に、今までにないピークがおきている。土日の3/
仕事系アプリを使う人で知らない人はいない(はず)の Evernote 。単なるメモツールと思われる方が多く、その魅力に気付かないまま使わなくなってしまう事も多いようです。 そこで AppBank では Evernote の具体的な活用方法を何回かに渡ってご紹介します。 今回は「Evernote でお気に入りの店や得意先も管理する!」と題しまして、店や得意先などの「場所」を Evernote でブックマークして、活用する方法をご紹介します。 PC 版 Evernote ですること まずはその場所に関する情報を集めます。例えば「お気に入りの店」リストをつくるなら Google マップのプレイスページが便利です。Google マップにアクセスして店を検索し、該当する店の情報を「詳細」をクリックして表示させます。 リストをつくる上で店の営業時間や住所・電話番号は欠かせません。これらの情報が含まれる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く