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Webガバナンスに関するkobaken0809のブックマーク (7)

  • みんなの課長

    kobaken0809
    kobaken0809 2007/07/23
    サイトに登録された相談役(マネージャ)に対して、仕事上の悩みや問題などを幅広く相談する事ができる。
  • 黒葛原 寛のWebマネジメント講座---目次

    10年以上前から継続してソニーグループ全体のサイト群のサイト・マネジメント業務に携わっている黒葛原氏が,業務の概要やノウハウをご紹介します。 第1回 10年古い経済活動を、いまだに行っていませんか? 第2回 体(たい)は心を表す 社内体制 第3回 発信する情報にも、受信する情報にも責任ある対処を 第4回 3次元的プライベートメディアのアーキテクチャーを考える 第5回 顧客行動の分析と理解、把握そしてフィードバック 第6回 いざという時どうするか、、、。緊急時対応の考え方 第7回 ウェブと技術の関係、どのように考えるか?<顧客満足度は、サイトの包括的技術力に相関する。> 第8回 企業サイトのコンテンツ企画<オリジナルコンテンツの重要性> 第9回 サイトにとって重要なコンテンツ分類<多様なコンテンツをどう整理して構成するか> 第10回 顧客対応の重要性<コミュニケーションポータルとしてのウェブ

    黒葛原 寛のWebマネジメント講座---目次
    kobaken0809
    kobaken0809 2007/07/06
    ソニーの黒葛原さんが執筆された記事
  • 第9回 インターネット・ビジネスの落とし穴

    「インターネット・ビジネスをやるべきか否か。やるとすれば,どのようにすべきか」。さまざまなシナリオが企画担当者の頭の中で交錯する。ユーザー企業4社の実例を基に,この問いに対する回答を出すまでの過程を紹介する。基は,インターネットを使って業にどう貢献できるかを考え抜くことだ。業を軽視すると,思わぬ落とし穴が待っている。 記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なりますが、この記事で焦点を当てたITマネジメントの質は今でも変わりません。 インターネット・ビジネスが話題になっている。新聞を開くと,「この波に乗り損ねると企業の存続にかかわる」という論調の記事が毎日のように載る。勢いに押されたのか,かなりの経営者がインターネットを使って自社の業務プロセスを改革しようと考え始めたようだ。経営者が取り組みだしたこと自体は非常に良いこ

    第9回 インターネット・ビジネスの落とし穴
  • ミツエーリンクス マーケティング資料

    米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

    ミツエーリンクス マーケティング資料
    kobaken0809
    kobaken0809 2007/06/04
    バランススコアカード(BSC)のWeb戦略活用
  • www.webexp.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070425/8.html

  • Webガバナンス

    企業のWebサイト活用はますます拡大している。部署単位で勝手に作っていたサブサイトの寄せ集めでは、コーポレートサイトはその役割を十分に果たせなくなってきている。Webサイトを全社で統合的に管理し、サイト全体を有効に活用しなければならない。 全社的にWebサイトを統一管理するという考え方を「Webガバナンス」と呼ぶ。今後の企業Webサイトには、Webガバナンスの概念が不可欠である。Webサイトの構築・運営は統合的に管理する必要があり、Webガバナンスの概念はユーザビリティ、セキュリティSEO(サーチエンジン対策)などの視点から、そしてWebサイトの高度な活用、企業内のヒューマンリソースの最適配分の視点からも欠かせないものであるからだ。 Webガバナンスの発想に基づいたWebサイトは、サイト全体を企業が設定したWebサイトの活用目的に合わせ、ひとつのルールのもとに統合的に構築・運用してい

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