タグ

SEOに関するkoda3のブックマーク (9)

  • Macで検索順位チェックツールを使うなら「RankGuru」が便利すぎる - MEDIOCRITY BLOG

    ブログ・サイト運営をされている方々は、検索順位が気になると思います。検索順位によって訪問者数の増減がありますからね。 『わたしのブログ、この検索ワードでGoogle検索何位だろ??』 『検索ワード順位について時系列での推移が知りたいな!!』 わたしも、ブログを始めて3ヶ月が過ぎましたので『検索流入』を意識し始めました!!そして、『検索流入』を意識したときに、重要なツールが『検索順位チェックツール』です。 自分のブログが『検索ワード』に対してどういった順位なのか?上昇傾向か?下降傾向か?順位が下がっているんであればリライトが必要になるな!とか。 Windowsであれば『GRC』という検索順位チェックツール一択だと思います。 しかし、Macは非対応!!! そこで、使える検索順位チェックツールがないかどうか調べた結果、『RankGuruSEO』が非常に便利でしたので紹介していきます。 RankG

    Macで検索順位チェックツールを使うなら「RankGuru」が便利すぎる - MEDIOCRITY BLOG
    koda3
    koda3 2016/12/06
  • 【行動篇】Googleアナリティクス基本の見方-第三弾 - スキナモノート

    Googleアナリティクスの見方第三弾は、行動編となります。ここで見れるのは、サイト上でどのページの人気があるかだったり、どのページから人が離れて行ってしまっているのか。 今までのユーザー>サマリーや集客>チャンネルは主にサイト全体のデータでしたが、行動で見えてくるのは、各ページのデータを中心に見れます。 【第二弾】 【集客篇】Googleアナリティクスの見方 - スキナモノート 【第一弾】 Googleアナリティクスの基の見方 - スキナモノート 行動>サマリー ここでは設定した期間内にどのページが一番見られているかをチェックする事が出来ます。画面左側の【サイトコンテンツ】から【ページのタイトル】をクリックすると、URL ではなく、タイトルで表示されるので分かりやすく確認をする事が出来ます。 各タイトルをクリックする事で、詳細なデータを見る事も出来ますが、次の所で説明する部分も

    【行動篇】Googleアナリティクス基本の見方-第三弾 - スキナモノート
  • GWに復習したいGoogleアナリティクスによるアクセス解析やWeb分析記事まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちはエリカです。 ゴールデンウィークが来ると、いよいよ夏という気がしてきますね。 2015年後半に向かって変化してくるこのシーズン、改めて自分のウェブサイトを『解析』し直してみるのはいかがでしょうか? 解析・分析というと難しいイメージですが、1時間もあれば今日からすぐ始められるのです。 Googleアナリティクスを中心に、おすすめの記事を集めましたのでぜひご覧ください。個人的なおすすめ度も添えてみました! 準備〜導入編 これからGoogleアナリティクスを始めようという方に読んでいただきたい記事です。 ただ慣れている方でも普段使わない機能や、後から追加された機能のことは意外と知らないので、おさらいしていただくとおすすめです。 「Googleアナリティクス」ってなに? 無料アクセス解析ツールの定番「Googleアナリティクス」の意味と導入方法を知ろう https://liginc.co

    GWに復習したいGoogleアナリティクスによるアクセス解析やWeb分析記事まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Fetch as Googleとは〜インデックスを早め、Googleにどう読み込まれているかがわかる公式ツール

    この記事は2015年4月13日の記事を再編集しています 自社ホームページやブログで新しい記事を更新した際、早くインデックス(Google検索エンジンに読み込まれること)させると、検索結果にも早い段階で表示されやすくなります。 記事に時事的な要素を取り入れている等、できるだけ早めに検索結果に表示させたい時、Google Search Consoleの「Fetch as Google」を利用すれば、インデックス速度を早めることができます。その上、Google側が読み取ったページ情報とユーザー側が見るページ情報に差異がないかどうかもチェックすることができます。 今回は「Fetch as Google」の機能と使い方を解説します。 Google Search Consoleを利用されていない方は早急に登録手続きを SEO対策には必須なGoogle Search Consoleの使い方 Web担当者

    Fetch as Googleとは〜インデックスを早め、Googleにどう読み込まれているかがわかる公式ツール
  • 誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたは、WEBコンテンツを「自社製品の特長」から設計していないだろうか。 もちろん、自社製品の特長は語るべきコンテンツだ。しかし、市場を無視して自社製品の特長を語ったところで、あなたが望んでいる見込み客は集まってはくれない。 まずあなたが行うべきは、市場が何を望んでいるかを知ることだ。市場のニーズに合った製品の訴求方法でコンテンツをリリースし、集客する。そのあとでじっくり自社製品の特長を主張しても遅くはない。 この記事では、WEBコンテンツを作成する過程における、「集客」方法にについてご紹介する。すべては、人の目に触れてはじめて始まるのだということを忘れないでほしい。 SEOコンテンツは、テキスト情報で伝えなければいけない 「文字がいっぱいあっても、読む気がしないでしょう?」 そんなことを思うのは、普段から文章を読む習慣のない、あなただけだ。 気で困っている人、真剣に情報を探している人

    誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ
    koda3
    koda3 2015/04/10
    オープンソースを公開しているけど、宣伝の仕方がわからない。SEOって難しいですね。
  • エンジニアでも必ずチェックしておきたい『開発に役立つSEOブログまとめ』 | ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ

    こんにちは! ランサーズの開発部でエンジニアをしております、神庭(かんば)です。 日はSEOについてです! ところで、”SEOエンジニアにはあまり関係ない技術だと思ってたりしませんか?” (SEOに興味を持つまでは、私は思ってました…) 「データベース設計」や「URL設計」「サイト移転」や「リプレイス計画」など、サービス開発をするうえでエンジニアが知っておいた方が良い知識や技術はたくさんあります。 知らずにURLの構成など変更してしまうとサイトの評価が下がりKPIに直結する打撃を受けたり、リリース直前でSEO要件が満たされておらず、手戻りといったこともしばしばあるかと思います。 また、前回ご紹介させて頂いた「Google検索結果のカスタマイズの記事」 や「検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」など、日々新しい機能の登場や検索アルゴリズムの更新など変化はとても早いです。 調べるだけで

    エンジニアでも必ずチェックしておきたい『開発に役立つSEOブログまとめ』 | ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ
    koda3
    koda3 2015/03/03
    後で読もう
  • パンくずリストのマークアップが何が正しいのか分からなくなってきた件www | 日常ぴよぴよ

    昨日に引き続きSEOネタです。 先日、構造化テストツールが刷新されて、とてもスタイリッシュな見た目になったり、JSON-LDに対応したりしました。 JSON-LDって何?って思う方もいるかも知れませんが、ぼくもよく知りません。 マークアップ界のJavascriptみたいなもんくらいに思ってます(笑) と言うのも、ぼくはいつもmicrodata方式って方法でマークアップしているので触ったことがないんですよねー。 ワードプレスユーザーの多くがこの方式でマークアップしているはずです。 まあ、そんなことは置いといて、今回はこの新しくなった構造化テストツールでパンくずの構造化テストしたら予想外の結果が出たので、え?どっちなの?ってなった話をさせて頂きます。 現在いるページもリンクさせた方がいいの? SEOの神様こと辻さんが手をかけたサイト、nanapiをご存知でしょうか? このサイトは記事をとことん

    パンくずリストのマークアップが何が正しいのか分からなくなってきた件www | 日常ぴよぴよ
    koda3
    koda3 2015/02/28
  • Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。 4月21日からの導入を予定しています。 またApp Indexingに対応したアプリコンテンツもランキング要因として利用するようにしました。 こちらは今日(現地時間の2月26日)から導入されています。 モバイルフレンドリーが単なるラベル表示からランキング要因に 昨年11月に、そのページがスマートフォンに対応しているときに、「Mobile-friendly」(モバイル フレンドリー)というラベルをGoogleはモバイル検索結果に表示するようにしました。 日には、翌月の12月に導入されました。 「スマホ対応」というラベルが付きます。 導入時点では、「スマホ対応」ラベルは単純に表示だけの仕様でした。 スマホ対応しているかどうかはランキング要因にはなっていません

    Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。
  • meta refreshタグを301リダイレクト代わりに使うのはダメ? グーグルのえらい人が解説 など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    meta refreshは301リダイレクトの代わりに使って大丈夫なのか? 検索エンジン向けのサイトマップ送信のベストプラクティスは? WordPressやJoomola!のサイトをモバイル対応させる方法、モバイル向けリダイレクト設定の確認方法、ユーザーに喜ばれるECサイト運営、GoogleTwitterの再提携、サブドメインvsサブディレクトリなどなど、SEOの情報をたっぷりお届け。 英語版のグーグル公式ヘルプフォーラムに次の質問が投稿された。 サイトを移転する際に、待機時間を0秒に設定したmeta refreshタグを使ってリダイレクトすると、グーグルは現在どのように処理しますか? あるURLへのアクセスを別ページへと誘導する手段としては、301/302リダイレクト、meta refreshタグ、JavaScriptによるリダイレクトなどがあるが、サイトが移転したことをグーグルに適切

    meta refreshタグを301リダイレクト代わりに使うのはダメ? グーグルのえらい人が解説 など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    koda3
    koda3 2015/02/13
  • 1