ブックマーク / ima.hatenablog.jp (2)

  • なぜ今の30代は「助けて」と言えないのだろうか - ただいま村

    ほぼ一ヶ月前、10月7日に放送されたクローズアップ現代「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」はすごい反響でした。書き起こしへのブックマークは1000を超え、たくさんのコメントがつきました。またトラックバックも50以上届きました。 先日、このことを考え直す機会がありました。なぜ30代は「助けて」と言えないのか、思いついたことを書いておこうと思います。 なおここでは、ほかの世代も「助けて」と言えるのかはちょっとおいといて、「30代はなぜ」ということだけ考えています。 クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」書き起こし(d:id:Imamura:20091008:help) そのブックマークコメント ブックマークページへのコメント(いわゆる「メタブックマーク」) クロ現「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」明朝に再放送(d:id:Imamura:2009

    なぜ今の30代は「助けて」と言えないのだろうか - ただいま村
    kodaif
    kodaif 2009/11/11
    "今の30代がなぜ「助けて」と言えないのか、それは自分が育ってきた環境をまさか再現できないとは思わなかった世代だからということに尽きる気がしてきました。"
  • 「グラディウスII」は家で遊んでも「1コイン入魂」感 - ただいま村

    WiiのバーチャルコンソールでPCエンジン版「グラディウスII」を買った。アーケード版をそっくりに再現していて満足。細かいところで違っていてもわたしは気にしません。 しかしコントローラが厳しい。アーケード版を遊んでいた向きには、クラシックコントローラでもまだつらい。ジョイスティックがパッドになるだけで、1面クリアも難しくなってしまう。 シューティングゲームがなかなか上達しないのは、弾の「よけすぎ」が原因であることが多い。弾をよけたらそれ以上動かないほうがいい。大振りでよけてしまうと別の弾や敵に当たってしまいやすくなる。それはわかっちゃいるしアーケード版ではその通りやってきたのに、パッド操作に慣れないとついよけすぎて死んでしまうのだった。 で何回も遊んでいて気づいた。「1コイン入魂」の感覚が、グラディウスIIにはしっかりある。 アーケードゲームが家庭用ゲーム機に移植されて、家でも遊べるように

    「グラディウスII」は家で遊んでも「1コイン入魂」感 - ただいま村
    kodaif
    kodaif 2008/11/16
    ”シューティングゲームがなかなか上達しないのは、弾の「よけすぎ」が原因であることが多い。 ”
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