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2009年5月26日のブックマーク (5件)

  • 『童夢』の運動表現 The expression of movement in "DO-MU" 1

    要旨 □はじめに マンガは、連続する運動をどのように表現してきただろうか。マンガの表現技法を簡潔に説明するなら、イメージとテクストで構成されるものといえる。それらは、一枚のページをコマ枠で分節することで物語を効率よく表現する。呉智英は、マンガを「コマを構成単位とする物語進行のある絵」と定義づけ、さらに「現示性と線条性とが複合した一連の絵」(註1)と展開した。また四方田犬彦は「物語の時間的継起と平面の共時性との関係」(註2)とした。両者のいう「現示性」と「線条性」、「物語の時間的継起」と「平面の共時性」とは、ラオコオン論争でいう「空間的芸術」と「時間的芸術」にあたるだろう。イメージとテクスト、「空間性」と「時間性」の幸せな出会いがマンガである。それらが融合することで「空間的芸術」と「時間的芸術」の境界を乗り越え、再構成されることで、はじめて現代の日マンガが成立する。 マンガは空間を描き、

  • 童夢 (大友克洋) - 本の迷宮

    漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中のの感想部分だけを一部ピックアップしています。 <第4回日SF大賞受賞作品> いやもう、素晴らしい!…と言うしかない作品。 この作品が発表された当時、 画力の無い漫画家は、ただただ、脱帽するしかなかっただろうし、 (自分で)画力がある(と思っていた)漫画家は、悔しくて悔しくてたまらなかっただろうと、 私は(勝手に)思っている。 まず、タイトルページ。 子供が6人描かれている。 斜め上から見た構図。しゃがみこんで何かをしている4人。 右下には上半身しか描かれていないが、どこかへ歩いて行こうとしている少年。 タイトル文字「童夢」の下に帽子を被って、ランドセルを背負った少年が歩いている姿。 背景はない。少年たちの表情もわからない。 読者はある種の不安感と共に今から始まるであろう物語の世界に期待を感じつつ次のページに進むのだ。 「

    童夢 (大友克洋) - 本の迷宮
  • ささやかな楽しみ:尾田栄一郎ってこんな顔だったのかよwwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/24(火) 09:26:20.82 ID:it+9lyg60 あまりの衝撃にイスからずり落ちたわwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://livedoor.blogimg.jp/sasayakana_tanoshimi/imgs/d/f/df2ffe89.jpg https://livedoor.blogimg.jp/sasayakana_tanoshimi/imgs/6/4/64d35822.jpg 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/24(火) 09:27:07.12 ID:zXX/c5QH0 めちゃイケにいたな 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/24(火) 09:27:59.31 ID:S0mG1whXO 中嶋Pじ

    kogit
    kogit 2009/05/26
    マンガ家の顔
  • 確率とパラドックス - 難関大学への数学

    今日は少し受験問題から離れて、確率にまつわるパラドックスを楽しんでみましょう。気軽な気持ちで読んでみてください。 囚人のパラドックス AとBとCという3人の囚人がいます。このうち、2人は処刑されることが決まっているのですが、Aはそれが誰であるかは知りません。ある日、Aは看守にこう聞きました。 「BかCのうちどちらかが処刑されるんだろう。どちらが処刑されるのか教えてくれ。私自身については何も教えてもらってないのと同じなんだから、いいだろう」 看守はこの論理が正しいと認めて、 「Bが処刑されるよ」 と教えました。さて、Aは看守にこの情報を聞く前は、自分が処刑される確率はであると考えていましたが、看守に「Bが処刑される」と聞いた後は、処刑されるのは自分かCのどちらかだということになるので、確率はに減るから、以前よりも自分は幸せだ、と結論しました。これは、正しい? この問題はモンティホールの問題と

    確率とパラドックス - 難関大学への数学
    kogit
    kogit 2009/05/26
  • パチンコホールに設置されている驚異の顔認証システム - パチンコ・パチスロの真実

    パチンコホールで使用されている顔認証システムの管理画面の一例↑ 店の入り口のカメラで随時、客の顔を撮影し、データベース化。要注意人物の指定をしておくと、その客の来店時に自動でアラームが鳴り、管理画面で顔写真がアイコン化、クリックで簡単に個別の過去データを呼び出すことが出来る。 顔認証システムと連動したコイン・メダルの管理システム→ 某メーカーのHP上に掲載されていた、パチンコホール向けの顔認証システムと連動したパチスロのコイン・メダルの管理システム。現在ではこの記事はHP上から削除され、別のものに切り替わっている。コイン/メダルの残高を顔をキーとして管理し、メダル貸出機を利用する際に客の顔を顔認証で特定、貸出や預入等の個々のデータを記録出来ると書かれていた。 現在のパチンコ業界は完全に管理化されている! 現在のパチンコホールのほとんどすべての店舗において、ホールコンピューター(略してホルコ

    kogit
    kogit 2009/05/26