ビワイチの旅は 移り変わる風景を楽しむ旅 伊吹山の碧、田んぼの緑、空の青、湖の蒼、多彩な花の色。 琵琶湖八景・月明彦根の古城、古き良き近江商人の町並み。 今津で見た「のうるし」の黄色、なぎさ公園の芝桜、稲や麦の丈や色、季節ごとにかわる装い。 次はいつ訪問しよう……
ビワイチの旅は 移り変わる風景を楽しむ旅 伊吹山の碧、田んぼの緑、空の青、湖の蒼、多彩な花の色。 琵琶湖八景・月明彦根の古城、古き良き近江商人の町並み。 今津で見た「のうるし」の黄色、なぎさ公園の芝桜、稲や麦の丈や色、季節ごとにかわる装い。 次はいつ訪問しよう……
5-10万円くらいの予算があって、やっぱ自転車楽しいし乗りたいなー!でもロードとクロスとどっちがいいんだろう。。って人向けに違いを書いてみようと思う。 まず、定義から。でも実は定義はあいまい。 クロスバイクというのはロードとMTBの中間だって言われているけれど、実際はどっちかに寄っているものが多い。悪路を走るのでなければ、個人的にはロードよりのものがおすすめ。ロードよりとクロスよりの違いは、下に書く。 フォーク前輪がついているフォークに、サスペンションがあるかどうか。サスペンションがあると、衝撃を吸収してくれる。だけどもちろん弱点はその分だけ重くなること、また剛性が減るので力をいれてこいでも、サスペンションに力が逃げてしまうこと。MTBよりはサスペンションあり、ロードよりはなし。サスペンションがないものをリジッドフォークと言ったりする。楽にスピードを出して走りたいならリジッドおすすめ。 ブ
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アイデアマラソン研究所を設立し、全国を飛び回り出した時、健康管理も考えて自転車に乗り始めた。最強のビジネス移動手段は、折りたたみ自転車だったのだ。 現役時代、都内のビジネスで最強の交通手段は、スクーターだと考えていた。退職してアイデアマラソン研究所を設立し、全国を飛び回り出した時に健康管理も考えて、自転車に乗り始めた。 初めはヨメサンのママチャリに乗った。その時に考えたのが軽量の自転車を探すことであった。ネットで調べて見つけたのは、パナソニック サイクルテックの折りたたみ式自転車「トレンクル」。チタン製で6.5キロと7.5キロの2種類を選べた。 結局7.5キロの「トレンクル7500」を購入したが、同時に簡単な3段ギヤを取り付けたり、丈夫なワイヤロックを装備したために、総重量は1キロ増えて8.5キロに。折りたためるがそのままではなく専用のカバーをつけるか、布のバッグに入れて運ぶことにした。そ
今日から始める旅の記録。とりあえず自転車と装備の紹介とか。なにかアドバイス等あれば頂けると幸いです。mylist/7446991 補足sm3904033 再出発編sm448474510/24 ゴールしました。動画はこれから作っていきます。 http://you0202.sakura.ne.jp/
今日は高槻市・地獄谷峠をメインに走ってきました。いろいろなブログを読んでいると、高槻市の北にある地獄谷峠の林道が魅力的みたい。 街中をあまり走りたくないので、なにわ自転車道ー淀川右岸沿い道路を経て高槻市に入る。 日曜のためか車も少なく、淀川CRよりバイク止めがなく走りやすい。 高槻市を北上すると高槻市三島江地区で「レンゲ祭り」が行われている。田んぼ一面にレンゲの花が咲き誇っている。 高槻市街地を迷いながらも摂津峡公園への道にたどり着く。 新緑の中をロードバイクで快適に上っていく。 だがR115は最後の集落を過ぎると激坂になる。急勾配にめげてロードバイクに乗ることができない。 とぼとぼとロードバイクを押し上げていく。車止めの地点からダートが始まる。 ちょっとロードバイクに乗るのはむつかしいダートだ。林の中をのんびり歩いていく。 ダートを過ぎるとご褒美のように走りやすい林道が現れる。車も入って
ブリヂストンサイクルは、PCに接続できる自転車メーター「emeters」(イーメーターズ、8400円)を3月15日に発売する。走行距離やスピード、消費カロリーをメモリに記録し、PC経由でSNSにアップロード。走った成果を蓄積してグラフなどでチェックできるのが特徴。健康や環境への意識の高まりを追い風に自転車への関心が高まっており、ネットを活用して自転車ライフを楽しんでもらうのが狙いだ。 サドルなどに取り付けて使う。走り出せば自動的に走行距離、時間、速度、消費カロリーを計測。データは1日単位で記録し、30日分を保存可能。一定区間を計測するタイムトライアルモードも備えた。 外してPCにUSBで接続すると、専用アップロードソフトが起動(事前インストールが必要・Windows XP/Vista対応)。独自開発した専用SNSにワンクリックで接続し、データをアップロードする。SNSは自分のページに走行デ
自転車運転のルールづくりを進めていた警察庁の有識者懇談会(座長・吉田章筑波大教授)は27日、走行中の携帯電話、ヘッドホンステレオの使用禁止、保護者が幼児を乗せる際はヘルメット着用を義務付けることなどを盛り込んだ報告書をまとめた。 報告を受け、警察庁は年度内にも自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針。 有識者懇談会は、改正道交法で車道通行が原則とされる自転車の歩道通行が一部認められたことを受け検討に着手。報告書では「自転車は車両であり、車道通行が原則であることを教則で明示した上で、車道などの通行方法や歩道を通行できるケースを規定すべきだ」と指摘した。 運転中に禁止、注意すべき事項として、携帯電話やヘッドホンステレオ使用のほか、歩道でむやみにベルを鳴らさないことや、雨天の場合は傘ではなく、雨がっぱを着用することなどを挙げた。 自転車が歩道通
国道159号(浅野川大橋~東山~山の上) 交通安全対策協議会 ~歩行者・自転車・クルマが安全で安心して通行できる道路空間の創出~ ◆ 本協議会は、歩道幅が狭く、歩行者・自転車が混在し、さらにルール違反走行の自転車も多い「国道159号浅野川大橋~東山~山の上区間」について、人・自転車・クルマそれぞれにとって「安全で安心して通行できる道路空間創出」に向けた交通安全対策を行うことを目的に、平成19年1月10日に設置されました。 ★『自転車走行指導帯』10月1日から実施へ【PDF:763KB】 ★9月まで社会実験継続!~ルール・マナーのさらなる徹底に向けて~【PDF:1.54MB】 ★高校生・バス運転手にヒアリング実施 ★『自転車走行指導帯』~社会実験中の様子~ ★社会実験の内容 ★協議会資料の情報公開 ★対象区間の現状~社会実験前の様子~ ビデオ【約4.4MB】 撮影日時:平成18年11月10日
id:jkondoに置いていかれたから、というわけでもないのだけど、前々からやっておこう、と思っていた山手線一周をしてみました(実際に一周したのは盆なので、ちょっと前です)。もちろん目標タイムは、id:jkondoの1時間48分35秒。 というわけで、1時間57分03秒で、8分28秒ほど負けてしまいした。かなり悔しかったので、駅間の経過時間と所要時間を表にして、分析してみました。 jkondo stanaka 新宿 7:30:48 代々木 7:34:12 3:24 原宿 7:37:45 3:33 渋谷 5:41:39 7:41:25 3:40 恵比寿 5:45:08 3:29 7:45:11 3:46 目黒 5:49:15 4:07 7:54:11 9:00 五反田 5:51:37 2:22 7:56:57 2:46 大崎 5:55:01 3:24 8:00:22 3:25 品川 6:00
キャリーバイクは2002.12に地球温暖化防止のために、環境省、経済産業省、 自転車活用推進協議会の主催した「地球にやさしい”魔法の箒”デザイン コンテスト」においてグランプリの環境大臣賞を受賞した作品です。
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