タグ

ブックマーク / madscientist.jp/~ikegami (8)

  • Inemuri nezumi diary(2009-05-03)

    いけがみを召喚するには、出現予定を参考にしてください。三週間前までにメールをくだされば、日程を追加するなどしてスケジュールに組み込むことができるかもしれません。勉強会や個人的な会合、中途採用面接などに応じます。 _ Haskell のまなびかた(2009-05-03版) わたしがはじめて Haskell の処理系を触ったのは 2004 年の春ですから、もうかれこれ 5 年の歳月がたったことになります。はやいものだなあ。当時に比べて書籍もサイトも充実してきたので、学びやすくなったとは思います。 しかし、GHC がデファクトスタンダードになりましたが、GHC の変化が著しいこと、GHC が *nix 以外のプラットフォーム(つまり WindowsMacOSX など)でバグが多いこと、ライブラリが爆発的に増えた一方でその依存性を解決する方法がまだ確立していないことなど、現在でも Haske

  • Inemuri nezumi diary(2008-04-15)

    _ RSpec にますます期待する 私は Gerald M. Weinberg (通称 jerry)の著作が大好きである。 ワインバーグは、1956 年からソフトウエアコンサルタントをやっているというから、私からみたら大先輩にあたる人である。彼の文体はアメリカ人らしいジョークにあふれており、挿絵もぶったまげたものが多いので読んでいて楽しい。中でも『ライト、ついてますかー問題発見の人間学』は傑作である。このは、タイトルにもあるように「問題」に関するである。このの挿絵はサイコーである。特に、「目をつぶって両足でピョン」は名文である(「問題」について深く考察する前に、「自分の知っている方法で問題を解こうとしてしまう心理」を指す)。 『ライトついてますか』は、コンピュータに限らず、あらゆる生活の知恵を生み出すと思う。私の母は生真面目で素直に考え込んでしまう性格なので、このプレゼントした。

  • いかにしてプログラムを書くか - Inemuri nezumi diary(2007-04-03)

    _ 論理的思考の復興 諸君 私はオープンソースが好きだ 諸君 私はプログラミングが好きだ 諸君 私は論理的思考が大好きだ 「KISS*1! PFP*2!! D&C*3!!!」 よろしい、ならば論理的思考の復興を果たそう。 プログラミングに論理的な思考が必須なのではない、我々は 論理的な思考を愛し、その手段によって問題が解決される故に、 論理的な思考に基づいてプログラムを書くのである。 いかにしてプログラムを書くか、我々の持つ手段は直感あるいは論理的思考である。インスピレーションに基づいてプログラムを書いたときの気持ちよさはすばらしい。しかし、人に与えられたインスピレーションの回数は有限である、それは神がお決めになったことであり、自分自身が持っているインスピレーションがあと何回残っているか、それを知る術は残念ながら無い。いつでもいくらでも直感が湧くと考えておられるなら、あなたは傲慢である。歴

    kohagi
    kohagi 2008/04/04
  • すばらしいソフトウエアを作るためには Inemuri nezumi diary(2008-04-03)

    _ エイプリルフールに乗り遅れた ふぬんが。去年の4/1にやった四月馬鹿と、その後の一連のエントリの評判がよかったので2月から準備して、3月は日記も(ほとんど)書かずに脇目もふらずに準備していたのだが。風呂敷を広げすぎたようだ。 でもおかげで、自分のやりたいことが明確になったことは感謝している。今後もほそぼそと続けていれば、来年には大バカぶりをお見せすることができるだろう。それでいいのか、という思いもあるが。 _ 坤(坤為地) 坤、元亨。利牝馬之貞。君子有攸往、先迷、後得生。利西南得朋、東北喪朋。安貞吉。 彖曰、至哉坤元、萬物資生。乃順承生。坤厚載物、徳合无彊。含弘光大、品物咸亨。牝馬地類、行地无彊。柔順利貞、君子攸行。先迷失道、後順得常。西南得朋、乃与類行。東北喪朋、乃終有慶。安貞之吉、應地无彊。 象曰、地勢坤。君子以厚徳載物。 『易経上経』、「坤」より一部抜粋。 八卦の中で、いまのお気

    kohagi
    kohagi 2008/04/04
  • Inemuri nezumi diary(2007-08-24) Concrete and Specific Programming と Discrete な現実

    kohagi
    kohagi 2007/08/25
  • 仕様に基づいたテストスイーツを書く - Inemuri nezumi diary(2007-08-22)

    _ 独りで始める Concrete and Specific Programming(CSP) エクストリーム・プログラミング(XPとして知られている)は、ビジネス側と開発側の両者が共通の達成可能なゴールに集中するための、ビジネス及びソフトウェア開発の規律である。 Kent Beck [XPエクストリームプログラミング実行計画(The XP Series), Kent Beck and Martin Fowler, Foreword by Tom DeMarco 序言より引用] このエントリでは、開発側の夢を実現するためのプログラミング技術 Concrete and Specific Programming を提唱します。 趣味としてのプログラミングは、ビジネスとは無関係です。それは、人生に与えられた有限の時間の使い道として、あなたが選んだ選択肢です。なぜ、プログラミングを趣味とするのか、

    kohagi
    kohagi 2007/08/22
  • Inemuri nezumi diary(2007-07-13)

    _ Open Source Conference 2007 Hokkaido 発表資料 少し遅くなりましたが、発表資料を公開します。slideshareは masuidrive さんのページから教わりました。これは便利ですね。 スライドにはありませんが、当日の質疑応答で「モナドがわかんね」という質問が出ました。これに対して、「do notation でプログラムを書くことに慣れればいいです」と答えました。いや、当は (>>=) と (>>) と return と fail がそれぞれ何を意味するものかをわかるほうがいいんですが、10分程度でそれをわかってもらうのは無理というものです。Hutton 流にいくなら、まず「State monad とは何か」から入るのがいいんじゃないのかなあ。あと、懇親会では、「Haskell のプログラムがどう動いているのか見えないのがキショイ」と言われました

    kohagi
    kohagi 2007/07/16
  • http://madscientist.jp/~ikegami/diary/20070612.html

    kohagi
    kohagi 2007/06/14
  • 1