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マーケティングに関するkohey_tのブックマーク (20)

  • Microsoft Word - 0704マーケティングweb.doc

    1 / 6 2007 2 27 Business Risk Management 2007 4 2 / 6 1 1970 1954 50 1964 3 / 6 1931 MIT 100 900 2001 2000 4 / 6 50 5 Research Segmentation Targeting Positioning Marketing Mix Implementation Control 2 R STP MM I C 5 / 6 STP STP 6 / 6 3 STP STP

    kohey_t
    kohey_t 2011/03/04
    そもそもマーケティングとは、何を意味するのか?
  • チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長がチケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長がチケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
  • 消費者の情報収集・買物行動を踏まえて販売チャネルをどう整備するか京都大学大学院経営管理研究部教授 成生達彦

    東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)など著書多数。ブログ:「内田和成のビジネスマインド」 日を元気にする新・経営学教室 好評だった経営学教室の新シリーズ。新たな筆者お二人を迎えて、スタートする。国内市場は成熟化する一方、グローバル化は急速に進展し、新興

  • 生還した戦闘機が教えてくれること ~ 選択バイアスの罠 - Feel Like A Fallinstar

    久しくご無沙汰しておりました。 書くネタ自体は山ほどあるんですが、業が凄い勢いで動いているのでそっちに集中していましたです。 さて、たまには分析チックなお話を。統計でガチガチの石頭になってしまわないように、常に僕が気をつけていることの1つが「選択バイアスの罠」です。 生還した戦闘機、しなかった戦闘機 あ、ちなみに、いまきは別に統計や分析の(アカデミックな意味での)専門家ではないので、そのあたりはご容赦を(汗 時に1940年ごろ。 世界は第二次世界大戦の真っ只中です。 統計学者のエイブラハム・ワルドという方が戦闘機の脆弱性について調査していたそうです。 帰還した戦闘機の大量のデータが彼の元に届きます。 「入手したデータどれもが、戦闘機のある部分の被弾頻度が他の部分よりも過度に多いことを示していた。」 さて、ここからどういう結論を導けばいいのでしょうか? (ちょっと立ち止まって考えてから読ん

  • 出版不況もどこ吹く風?雑誌「sweet」が100万部を突破できた宝島社の秘密

    1兆円以上の大手企業から社員3名の零細企業に至るまで、企業規模や業種業態を問わずに戦略実行コンサルティングを展開するという同社では異色の経験を持つ。「視点を変えて、行動を変える」をコンセプトに、戦略策定段階では「お客さまとの約束は何か」→「約束を果たすためにやるべき仕事は何か」を考え抜こう、計画策定段階では「計画が頓挫する可能性の対処策」を考え抜こう、実行段階では「勝たなきゃ組織一体化しない」から“勝ち”を積み重ねる階段を考え抜こう、と経験に裏打ちされた“視点”への刺激が散りばめられ、組織を動かす原動力へと変えていく。 最新著に『絶対に断れない営業提案』(中経出版)がある。 【関連サイト】『経営参謀の視点』※毎週月曜日更新 業界別 半年先の景気を読む 不透明な経済状況が続き、半年先の景気を読むことさえ難しい日経済。この連載では、様々な業界やテーマで活躍する船井総研の専門コンサルタントが、

  • ネットサービスの競合分析で使えるツールと手法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ブロググループの池田です。 今回は、マーケティングデータの収集・分析の中でも、入手できる情報が限られるために手薄になりがちな競合サイトの調査・分析方法を紹介します。 まずは基データをおさえる PVやUU、ユーザ属性などを調べる際、ネットレイティングス (有料)、ComScore (有料) や Alexa (無料) といったツールがありますが、ここでは無料でかつ最近なかなかいい線いっていると思っている doubleclick ad planner by Google を紹介します。 使い方は簡単。doubleclick ad planner のページを開いて、調べたいサイトのURLを入力するだけ。表示されるページの「データを表示:」のプルダウンリストで「日」を選択します。 以下、表示されるページの中で特におさえておきたいデータです。 トラフィックデータとユニークユーザ数推移基

    ネットサービスの競合分析で使えるツールと手法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 必ず身につけておきたい11のインターネットマーケティングのスキル - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Conversation Marketingの筆者が語るウェブマーケッターなら必ず身につけておきたい11のスキルを。それぞれのスキルレベルはともかく、どれも最低限の理解はしておきたいことばかりですね。 — SEO Japan 私のブログを読んでいるということは、あなたはインターネットマーケティングについて詳しくなりたいということだ。友よ、我が養成所へようこそ。 今こそ勉強を始める時だ。ここで紹介するのは、インターネットマーケッターに必要なスキルの一覧である。(注):これらのことを私が必要としているほどに私自身がよく知っているとは限らない。私もまだ勉強中なのだ。 ライティング: 私は、これを殴り殺した。もしも、あなたが書くことができないのなら、自分の肩書きに‘マーケッター’という言葉を使うべきではない。絶対に。あなたが、“マー・・・”と書き始めたのは聞こえている。ブッブー。そこで止めておけ。

    必ず身につけておきたい11のインターネットマーケティングのスキル - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • トヨタマンが見たら驚愕する書店マン アナタは何マン?  

    ビジネスコンサルタント&執筆業。荒木News Consulting代表。業界をまたいで中小企業経営者のサポートを行う「究極のフリーランス」。2012年より、ビジネス書の執筆ならびに雑誌の連載をスタート。 「それは秘書のやったことで・・・」。悪事が発覚した時の、政治家の常套句である。この言い訳がもはや国民に通用しないことを重々承知のうえでの、大胆かつ笑える発言である。「政界の常識なんて世間には通用しないよ」と多くの人は苦笑するが、実は笑ってばかりもいられない。日経済のいたるところに、そんな【業界のヒジョーシキ】がまかり通っているのだ。 他業界から見れば明らかにヒジョーシキな【業界の常識】 金融業界、マスコミ業界、品業界、IT業界不動産業界・・・ビジネスマンは必ず、どこかの業界に属していることになる。順調に社内でキャリアを積み重ね、あるいは同一の業界で転職を重ねていけば、その人は業界にお

    トヨタマンが見たら驚愕する書店マン アナタは何マン?  
  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    「エスノグラフィー」が、マーケティングや組織改革の場で注目されている。直訳すると「民族誌学」で、もともとは人類学において、「未開」の民族の文化や行動様式を理解するために用いられてきた手法だ。 これまでのマーケティング調査は、はじめに何らかの仮説を立て、それを検証していくことが一般的だった。ビジネスで使われるエスノグラフィーは、むしろ仮説を発見するためのアプローチと言える。現場に入り込んで、先入観を持たずに観察やインタビューなどを行い、そこで収集したありのままの情報の中から、新たな仮説を見いだしていくことに最大の特徴がある。 エスノグラフィーが注目される背景には、仮説起点によるマーケティングや組織改革の行き詰まりがある。消費者の嗜好が多様化し、商品・サービスの差別化が困難になる中、「消費者はこういうものを欲しているはずだ」と仮説を立てるこれまでの思考プロセスでは、なかなかイノベーションを

  • RFM分析でCRMがうまくいかない理由 – マーケティング is.jp

    先日、この「マーケティングis.jp」のWikiで、RFM分析が取り上げられていました。その更新をお知らせする公式アカウント(@marketingis)のツイートに気軽にRTをしていましたら、「このRFM分析の問題点について記事を書いていただけると……」なんていう難題(笑)をご提示されましたので、今回こうして記事を書かせていただきました。 では、さっそく題に入っていきたいと思います。 RFM分析の隠れた問題点 この「RFM分析とは何ぞや?」ということに関しては、すでに概要がWikiにもまとまっておりますので詳細は割愛させていただきますが、簡単に言うと、R(Recency:最終購買日)、F(Frequency:購買頻度)、M(Monetary:累計購買金額)の3点を切り口に、これら3つの指標を掛け合わせて顧客をランク付けするというものです。そして、R・F・Mを掛け合わせた指標が高いほど、優

    RFM分析でCRMがうまくいかない理由 – マーケティング is.jp
  • 市場調査データ検索 データベース

    Nielsen Tops of 2012: Digital | Nielsen Wireから、2012年のiPhoneAndroidアプリのランキングが発表されていました。 iPhoneアプリでは、マップが一位、これはiOS6からデフォルトのアプリになったからでしょう。そして二位はFacebook。年末から年明けにかけてのプライバシー変更について物議をかもす状況にありますが、相変わらずの人気ですね。そして3位にはYouTube。デフォルトのアプリからは外れたものの、新たに利便性を高めたことが評価され、デフォルトから外れたにもかかわらず、昨年比-4%に抑えています。 一方のAndroidでは、Google検索が一位。次いでGmail、Facebook、Googleマップと続いています。5位まではFacebook以外すべてGoogleという、GoogleのOSならではの結果なのでしょうか。

  • 新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記

    階級といえば“資家 vs. 労働者”や、“経営者 vs. 雇われ人”という構造が定番ですが、最近は働く人の中に、新たな4つのグループが生まれてきていると感じます。 下図には淡い水色から濃い水色まで 4種類の人がいます。 一番上の (1) は、「システムを作る人」です。 ビジネスシステムを作る人の他、国のシステムを作る人もいます。 システムとは IT のことではなく、「物事の仕組み」という意味です。 「こういうビジネスをやろう!」とか「こういう制度を作ろう」と構想する人ってことですね。その人数はごく限られています。 次に少し濃い水色の (2) の人たち。 (1) の人はビジネスの構想が固まった後、(2)の人に、構想の実現に必要な各機能分野について「具体的な仕組みを作ってくれるよう」依頼(発注)します。 仕組みとして代表的なのは IT システムですが、それ以外にも、物流システム、マーケティン

    新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記
  • 検索連動型広告で成功する広告文の書き方 - 押さえておきたい5つのポイント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告で成功する広告文の書き方 - 押さえておきたい5つのポイント
  • ウェブ活用の現状と可能性/BtoBメーカーのウェブ活用 第1回 | BtoBメーカーのウェブ活用

    はじめにリーマンショックに端を発した世界同時不況下の現在、倒産・失業などの暗いニュースばかりが続いているが、“巣篭もり消費”という言葉に代表されるように、ネット企業のサービスはこの環境を逆手にとって、浸透のスピードをより一層加速している。だが、インターネットの事業への活用は、ネット企業の専売特許ではない。むしろ出遅れている分、リアル企業のネット活用の潜在性は巨大なものがあると言って良い。 もちろん一部のリアル企業は、ネットの積極活用を明確に打ち出しており、徐々に成果も上げつつある。自動車メーカーは広告予算を大きくオンラインにシフトしているし、ITバブルの崩壊後に一度は諦めかけたスーパーのネット宅配は再挑戦の結果、大きな伸びを見せている。だがその多くはBtoC企業であり、残念ながらBtoBの姿は少ない。 しかし、BtoB企業の特徴は、実は極めてウェブとの親和性が高い。そこで連載では、Bto

    ウェブ活用の現状と可能性/BtoBメーカーのウェブ活用 第1回 | BtoBメーカーのウェブ活用
  • webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法

    ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。 はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。 ネットショップを運営している新規クライアントから、サイトリニューアルの依頼がありました。初めてのご依頼だったので、まずはヒアリングから開始。今回のリニューアルは、サイトであまり物が売れず、□□(私が作ったサイト)のように売れるようにして欲しいとの事でした。 しかし話をよく聞くと、当初サイトを作ったときは、ただ作っただけで、特に運営方法についてはアドバイスが無かったとのこと。私はリニューアル前に1つだけある事をするようにお願いしました。その方法とは、実はサイトをいじる事ではありません。結果、売り上げが5ヶ月で3倍になりました。 実は最近、webサイトを制作する側も、データに依存しすぎて、大事な事を忘れているケースが多かったりす

    webサイトの裏側の意識を変える事で売り上げをアップする方法
  • 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月13日 22:01 カテゴリ事業家養成講座 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 Posted by fukuidayo Tweet 僕は1999年に就職活動をしました。会社は全部で8社ぐらい?受けたのかな。 受かった会社の選考よりも、落ちた会社の選考のほうが覚えているもので、あるシンクタンクを受けたときに提出したレポートの出来の悪さと、あるコンサルティング会社を受けたときに出たケーススタディーの答案を前に、頭が真っ白になったときのことは、今でもたまに思い出します。 どうやって分析し、自分の見解を示せば良いのか、まるでわからなかったのです。 それから数年がたち、僕はケーススタディーを受ける側ではなく、つくる側になりました。 データの見方を教え、伝える側になったのです。 そうなれたのは、データを分析する。ということに関して、助言を与え続けてくれた先輩・上司

  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • コンバージョンの質を高め、獲得単価を大幅減 「typeの人材紹介」の広告運用改善メソッド

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    コンバージョンの質を高め、獲得単価を大幅減 「typeの人材紹介」の広告運用改善メソッド
  • 女性の好きなファッションブランドのトップにユニクロ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年03月10日13:12 女性の好きなファッションブランドのトップにユニクロ カテゴリブランディングマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 日経記事に、日経産業地域研究所の「ファッションブランド意識調査2010」の結果が紹介されていました。男性の人気度では、バーバリーがトップで、二位にユニクロ。女性では、ユニクロがバーバリーを抜いてトップに躍進しています。 また今年になって、「ジーンズを変えていく」をコンセプトに、世界一のジーンズを目指すというユニクロUJが登場し、思い切ったファッションコンシャスなCM展開もあって、さらにユニクロのブランドパワーがアップしてきそうです。注目したいのは、ユニクロが「価格」×「品質」×「ブランド」という勝利の方程式を生かしはじめたということです。 さて、ユニクロUJは、これまでのカシミヤとかヒートテックという素材

    kohey_t
    kohey_t 2010/03/10
     おっしゃるように求められたのは安さではなくバリュー。
  • ネット専業なのにアナログな口コミ重視 ライフネット生命の“直球勝負”マーケティング戦略

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ネット専業なのにアナログな口コミ重視 ライフネット生命の“直球勝負”マーケティング戦略
    kohey_t
    kohey_t 2010/03/10
    直球勝負でほかと違うことをやる。
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