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企業に関するkohey_tのブックマーク (5)

  • ヤマモト・リポート                       山本 直人

    ヤマモト・リポート 広告会社に見る「イノベーションのジレンマ」 1 ヤマモト・リポート 山 直人 マーケティング・人材育成プランナー/青山学院大学経営学部マーケティング学科 講師 vol.3 20 .Jan. 2011 広告会社に見る「イノベーションのジレンマ」 summary • 参入障壁の高いマス広告のバイイングに比べて、ネット広告の市場はオ ープンである。その上、広告効果もはるかに可視化されたのだから、まさ に破壊的イノベーションとしての条件を備えていた。 • 一方で、すべての広告主が高度なブランディングを求めるのではなく、む しろ即効性のある販売促進施策、いわばある種の「先祖がえり」を求め る傾向が強まった。 • 広告会社の最大の課題は「価値基準」にあると思われる。「これから何 が重要か」という基準が明快にならない限り、どんなに優れた資源や洗 練されたプロセスも、有効に作用しな

    kohey_t
    kohey_t 2011/01/24
    広告会社に見る「イノベーションのジレンマ」
  • フリスクがミンティアのシェアを奪っている

    「コンビニ、ヒット商品の理由」とは?: 限られた売り場を最大限に活用して、面積当たりの売り上げを高めているコンビニ。約100種類の新商品が毎週発売されているが、売れない商品は発売から2週間ほどで撤去されてしまう。厳しい審判をくぐり抜け、コンビニでヒットしているのはどんな商品なのか。一般には「おいしい商品」「お得な商品」「テレビCMが放映されている商品」が売れると思われがちだが、実は重要なのは「店頭展開」。このコラムでは、コンビニのヒット商品を展開方法の観点から分析していく。 ビジネスパーソンのコンビニにおける人気購入アイテム“清涼錠菓”。後のちょっと気になる口臭対策や、ダルい会議の眠気対策をする上での強い味方となってくれます。 清涼錠菓市場では、強力な2大ブランドがシェアを争っています。その2大ブランドとはご存じ、「フリスク」と「ミンティア」です。過去には「ピンキー」もシェア争いに参加し

    フリスクがミンティアのシェアを奪っている
  • らくらく顧客開拓 Webサイトを訪れた企業を自動で営業リスト化できる新規顧客開拓ツール!

    2010.03.24 ついに実現!業種単位で見込み顧客リストを自動抽出! 「らくらく顧客開拓」が、Webアクセス企業を業種別にリスト化できるようになりました。 2010.02.22 らくらく顧客開拓サイトをオープン致しました 2010.01.29 大阪支社開設・東京支社移転のお知らせ 2010.01.12 大阪支社開設記念 「競合他社とここで差がつく!エリアターゲティング&ログ解析 導入活用事例セミナー」開催のお知らせ    2009.12.15 【イー・クラシス】 サイバーエリアリサーチと提携しBtoBに特化した新規顧客開拓支援サービス 「フィデリ・顧客開拓プラン」の提供開始 [      社]〒411-0036 静岡県三島市一番町18-22 アーサーファーストビル4F TEL:055-991-5544  FaX:055-991-5540 [東京支社]〒100-6208 東京都千代田

  • 現役コンサル社長の考えが面白すぎた件について - 文字の洪水に溺れながら

    コンサルファームであるCDI(株式会社コーポレートディレクション)の代表者である石井光太郎氏のお話を聞いてきました。非常に面白く、かつためになったのでポイントを書き残しておきます。 日におけるコンサルタントの歴史 まず、コンサルタントという業種の周辺知識の為に簡単な日でのコンサルタント業の歴史をお話していただきました。ここの部分のポイントをまとめると以下の4点でしょうか。 当初の顧客は外資企業であった。 最初は外資系が1960年代に日に入ってきたが、ここでの顧客は日企業ではなく、日に支店をだしてきた外資企業だったようです。日企業にとってはコンサルタントという業種がなにをしているのかよくわからず、そこにお金をかけることは考えられなかったようです。確かに今でも名詞だけで〜〜コンサルタントと名乗れることを考えると、当時のコンサルタントというイメージは胡散臭いことこの上なかったでしょう

    現役コンサル社長の考えが面白すぎた件について - 文字の洪水に溺れながら
  • MyNewsJapan: 『企業ミシュラン』 トップページ

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