購買、会員登録、資料請求・・・、期待する行動が完了したときにカウントされるコンバージョン。 しかし、して欲しくない行動が完了したときも、カウントしたほうが良くありません? 例えば・・・、 「おお!今日も会員登録数、増えてるゾ!」 「月末にも、1万人超えそうですね!」 などと、喜んだのもつかの間・・・。 「部長、なんか結局1万人いきませんでしたね・・・」 「う~ん、なぜなんだ・・・」 考えられる原因:退会者もいるから 会員登録といった指標。それならコンバージョンで見なくとも、 その管理画面があるでしょうから、すぐに退会者数もわかるはず。 しかし、カスタムレポートを使い、Google Analytics の 同一画面でも見られれば、より効率的な吟味もできようもの。 ついポジティブなコンバージョンばかりに目をむけがちですが、 受け入れがたい行動もコンバージョンを取ってみてはいかがでしょうか。 ネ