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2018年10月2日のブックマーク (4件)

  • 閑散時は0円 混雑時は多く払うと優先配車 タクシーの迎車料金、変動制の実証実験 | 乗りものニュース

    閑散時は迎車料金が0円に――。需要に応じてタクシーの迎車料金を変動させる実証実験が、東京都内で始まります。あわせて、高齢者や子どもなどの利用を想定した「定額タクシー運賃」の実証実験も開始されます。 需要に応じて価格が変動 国土交通省は2018年9月28日(金)、「変動迎車料金」の実証実験を10月1日(月)から開始すると発表しました。 「変動迎車料金」は、閑散時における「迎車料金が安ければタクシーを利用したい」といった潜在的ニーズや、混雑時における「少し高い料金を払っても優先的に配車を受けたい」といったニーズへ柔軟に対応し、あわせて「需要の喚起」と「運行の効率化」によるタクシー事業者の生産性向上を検証するねらいです。過去の輸送実績などから、時間帯ごとのタクシー需要を判断し、それに応じて段階的に価格を変動させます。 拡大画像 日交通グループの場合、配車アプリ「JapanTaxi」を通じて配車

    閑散時は0円 混雑時は多く払うと優先配車 タクシーの迎車料金、変動制の実証実験 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/02
    “閑散時は迎車料金が0円に――。需要に応じてタクシーの迎車料金を変動させる実証実験が、東京都内で始まります。あわせて、高齢者や子どもなどの利用を想定した「定額タクシー運賃」の実証実験も開始されます。”
  • タクシー相乗り実験、マッチング率は1割 「同乗者への不安感」など課題も - ITmedia NEWS

    国土交通省は9月28日、スマートフォン向け配車アプリを活用し、1台のタクシーを複数人で相乗りする実証実験の結果を発表した。都内23区などで今年1~3月に実施したところ、申し込み人数は5036人に上ったが、利用人数は494人、マッチング率は約1割だった。同乗者への不安感が強いなど、課題も浮き彫りになった。 実証実験は、配車アプリ上で乗降車地を設定すると、同じ方向に向かうユーザー同士をマッチングする仕組み。利用者の約75%(369人)が男性だった。申し込み人数が最多の時間帯は午後7時~午後11時だったが、マッチング率が高かったのは午後1時~午後6時だった。 相乗り運賃については、利用者の約74%が「安いと思う」と回答。格導入されたら「また利用したい」と答えた人は、約74%に上った。 一方、国交省がネット上で実施したアンケート調査では、相乗りタクシーに対する不安を抱える人が少なくないことが分か

    タクシー相乗り実験、マッチング率は1割 「同乗者への不安感」など課題も - ITmedia NEWS
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/02
    “国交省が、1台のタクシーを複数人で相乗りする実証実験の結果を発表した。申し込み人数は5036人に上ったが、利用人数は494人、マッチング率は約1割だった。”
  • レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

    レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた:3歳の息子はおおはしゃぎ(1/7 ページ) 「レゴランドが大幅値下げ」「隣接する商業施設からテナントが撤退」――こんなニュースを目にするたびに「レゴランドってそんなにイケてないの?」という感想を抱く読者も多いのではないだろうか。 記者は東京に住んでいるのだが、3歳になる長男とが「レゴランドに行きたい!」と強く希望したため、家族で行くことになった。そのことを周囲の同僚や友人に伝えると「入場料が高いんでしょ?」「閑散としてるんでしょ?」といったネガティブな反応が返ってきた(ちなみに、誰も行ったことはない)。 ただ遊んで帰るのはもったいないので、現地で見たこと、聞いたこと、感じたことをルポ形式でお届けする。 安く済ませるために平日に行く まず、旅行日を決めるにあたり、入場料を調べてみた。レゴランド・ジャパンを運営するLEGOLAND J

    レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/02
    “「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。”
  • 「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕 - ITmedia NEWS

    ヤフーが運営するWebサイト作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末に提供を終了する。採算面や、システム維持のための技術的な課題などから「これ以上の継続は難しい」と判断したという。ネット黎明期を支えたサービスが、約20年の歴史に幕を下ろす。 ジオシティーズは1994年に米国で誕生(2009年に終了)。97年に日法人ジオシティーズを設立し、2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営してきた。 開設しているWebサイトは19年3月31日で表示されなくなる。Webサイトを他のサービスに移行した後、転送設定をすると、同年9月30日まで、Yahoo!ジオシティーズのWebサイトにアクセスされた際、移行先のサイトに転送が可能だ。20年3月31日には、全データが削除される。 Yahoo!ジオシティーズの運営スタッフは、「インターネット上に残された多くの遺産や、現在も積み上

    「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕 - ITmedia NEWS
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/02
    “ヤフーが運営するWebサイト作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末に提供を終了する。採算面や、システム維持のための技術的な課題などから「これ以上の継続は難しい」と判断したという。”