2023年3月に、東急新横浜線と相鉄新横浜線が開業予定だ。 東急新横浜線は日吉~新横浜間の5.8km。相鉄新横浜線は西谷~新横浜間6.3km。相鉄側はすでに西谷~羽沢横浜国大間2.1kmが開業済みで、JR東日本の埼京線が「相鉄・JR直通線」として足を伸ばし、相鉄本線と相互直通運転を実施している。相鉄新横浜線が全通すれば、相鉄本線と東急東横線・目黒線の相互直通運転も始まる。
相鉄と東急電鉄は9月16日、来年2023年3月に全線開業する新線「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」の路線カラーや駅ナンバーを決めたと発表した。 新横浜線に乗り入れる予定の東急3020系(2022年3月の報道公開)。案内表示器の「急行」と「新横浜」のあいだに「SH01」という駅ナンバーらしき記号がこの時点で表示されていた。【撮影:鉄道プレスネット】 相鉄新横浜線は西谷~羽沢横浜国大~新横浜の6.3km、東急新横浜線は新横浜~新綱島~日吉の5.8kmを結び、新横浜駅で接続して相互直通運転を行う。このうち西谷~羽沢横浜国大が2019年に開業してJR線との相互直通運転を開始。残る羽沢横浜国大~日吉が2023年3月に開業する。 路線カラーは相鉄新横浜線がほかの相鉄線と同じ青。東急新横浜線は新たに紫色が設定される。駅ナンバーは相鉄の西谷駅(SH08)と羽沢横浜国大駅(SO51)が設定済み。相鉄と東急が乗
2023年3月、「相鉄・東急直通線」が開業します。相模鉄道と東急電鉄の路線を結ぶ新路線で、相鉄沿線から都心方面への新たな直通ルートが生まれることとなります。 「相鉄・東急直通線」の関連路線を走る各社車両 開業まであと半年ほどに迫った2022年9月現在、各社からは続々と情報が公開されています。一方で、詳細なダイヤなどは現時点で未発表。車両運用がどのようになるのかという鉄道ファンが気になる点も発表されていません。 しかしながら、各社の情報や動向を見ると、開業時のことがわずかながら予測できます。現時点で判明していることを、各社の情報や推測を交えつつご紹介します。 相鉄・東急直通線は、都市鉄道等利便増進事業「神奈川東部方面線」として整備が進められている路線。東急線方面のほか、JR線と直通する「相鉄・JR直通線」の2ルートが計画されており、JR直通線ルートは2019年11月に開業しています。 相鉄・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く