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BusinessとS.RIDEに関するkohkumaのブックマーク (4)

  • ソニーグループポータル | Future Mobility Project

    Cutting Edge AIやセンシング技術で、もっと快適で安心なモビリティ社会をめざして Future Mobility Project 2020年8月31日 ソニーが、AIやセンシング技術を活用したモビリティ領域への貢献を目指し、みんなのタクシー株式会社との協業を軸に進めているFuture Mobility Project。その一環として、タクシー会社への需要予測サービスの提供を2019年11月に開始しました。また、安全運転支援ツールの開発やモビリティ社会の安心・安全・快適につながるサービス構築も目指しています。ソニー(株)AIロボティクスビジネスグループで、安全運転支援への取り組みを進める高倉と、需要予測サービスの開発に携わる右田、二人のエンジニアにそれぞれ話を聞きました。 ※2021年1月1日、みんなのタクシー株式会社は「S.RIDE株式会社」へ社名変更 プロフィール

    kohkuma
    kohkuma 2021/11/02
    “ソニーが、AIやセンシング技術を活用したモビリティ領域への貢献を目指し、みんなのタクシー株式会社との協業を軸に進めているFuture Mobility Project。その一環として、タクシー会社への需要予測サービスの提供を2019年…
  • 大手タクシーが「車窓広告」に本腰を入れる理由

    後部座席の窓に広告が表示される、一風変わったタクシー車両が5月末から都内で走り始めた。 「Canvas」と名付けられた車窓広告サービスで、後部座席を特殊な窓ガラスに交換し、プロジェクターを使って広告を窓ガラスに投影する。こうした車窓広告は中国などでは導入されているものの、国内では初めての取り組みとなる。 このサービスは、国内PR大手・ベクトルの子会社「ニューステクノロジー」とタクシー配車アプリを展開している「S.RIDE」が提供している。タクシー大手の大和自動車交通と国際自動車の車両50台ずつ計100台に搭載され、稼働し始めた。 1週間で300万人に広告を訴求 5月に開かれた車窓広告付きタクシーの出発式で、国際自動車の西川洋志社長は「日で初めての車窓サイネージ(広告)。タクシー業界では厳しい状況が続いているが、非常に明るい話を頂戴した」と車窓広告への期待感を示した。 プロジェクターが使え

    大手タクシーが「車窓広告」に本腰を入れる理由
    kohkuma
    kohkuma 2021/07/26
    “後部座席の窓に広告が表示される、一風変わったタクシー車両が5月末から都内で走り始めた。「Canvas」と名付けられた車窓広告サービスで、後部座席を特殊な窓ガラスに交換し、プロジェクターを使って広告を…”
  • 日本初、タクシーの窓をデジタルサイネージ化する新サービス--ソニー傘下のS.RIDEから

    これは、タクシーの後部座席側の窓ガラスをデジタルサイネージとして活用するサービス。両社は、タクシー車内にディスプレイを設置してデジタルサイネージとして利用する広告配信サービス「GROWTH」を手掛けているが、次の展開として乗客が乗車していない空車時間に注目。タクシーのサイドガラスをサイネージとして活用する。 ニューステクノロジーによると、東京でのタクシーの平均乗車時間は約18分で、GROWTHではその時間内で完結する広告やコンテンツを設計したという。しかし、1台のタクシーが営業所を出て戻るまでの平均車両走行時間である約870分(14.5時間)のうち、空車時間は平均424分。これはコロナ禍になる前から同様の傾向であり、乗車時間だけでなく空車時間を新しいメディアとして活用したのがCanvasとなる。 サイドガラスには、AGCが独自開発したガラス製透明スクリーン「グラシーン」を搭載。歩行者側の左

    日本初、タクシーの窓をデジタルサイネージ化する新サービス--ソニー傘下のS.RIDEから
    kohkuma
    kohkuma 2021/03/18
    “タクシー配車アプリ「S.RIDE」を展開するソニーグループのS.RIDEとニューステクノロジーは3月17日、タクシーの窓をデジタルサイネージとして広告配信できる車窓モビリティサイネージサービス「THE TOKYO MOBILITY GALLERY…”
  • 事前確定運賃でタクシー業界激変 相乗り普及のきっかけに (1/2) - ITmedia NEWS

    10月28日から始まったタクシー運賃が乗車前にアプリで把握できる「事前確定運賃」は、タクシー業界の転換点となる制度といえそうだ。 28日から始まったタクシー運賃が乗車前にアプリで把握できる「事前確定運賃」は、タクシー業界の転換点となる制度といえそうだ。訪日客が安心して乗車しやすくなるというメリットに加えて、到着地点が同じ乗客同士が同じタクシーに乗る「相乗り」や、複数の交通手段を一括して利用・決済する「MaaS(マース)」など新サービスを始めやすくなるためだ。国土交通省も地域の交通手段維持に向けマースなどに期待しており、新運賃制度の普及に弾みがつきそうだ。

    事前確定運賃でタクシー業界激変 相乗り普及のきっかけに (1/2) - ITmedia NEWS
    kohkuma
    kohkuma 2019/11/14
    “10月28日から始まったタクシー運賃が乗車前にアプリで把握できる「事前確定運賃」は、タクシー業界の転換点となる制度といえそうだ。”
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