JapanTaxiは10月25日、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」に、走行ルートを指定することで運賃を事前に提示する機能を導入すると発表した。28日から東京都と北海道の一部地域で運用を始める。
JapanTaxiは10月25日、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」に、走行ルートを指定することで運賃を事前に提示する機能を導入すると発表した。28日から東京都と北海道の一部地域で運用を始める。
閑散時は迎車料金が0円に――。需要に応じてタクシーの迎車料金を変動させる実証実験が、東京都内で始まります。あわせて、高齢者や子どもなどの利用を想定した「定額タクシー運賃」の実証実験も開始されます。 需要に応じて価格が変動 国土交通省は2018年9月28日(金)、「変動迎車料金」の実証実験を10月1日(月)から開始すると発表しました。 「変動迎車料金」は、閑散時における「迎車料金が安ければタクシーを利用したい」といった潜在的ニーズや、混雑時における「少し高い料金を払っても優先的に配車を受けたい」といったニーズへ柔軟に対応し、あわせて「需要の喚起」と「運行の効率化」によるタクシー事業者の生産性向上を検証するねらいです。過去の輸送実績などから、時間帯ごとのタクシー需要を判断し、それに応じて段階的に価格を変動させます。 拡大画像 日本交通グループの場合、配車アプリ「JapanTaxi」を通じて配車
「全国タクシー」のライバルとなるのが、国際自動車などタクシー7社とソニーの連合で、5月31日にはソニーの関連会社を加えた9社により、「みんなのタクシー」の設立を発表した。 【前回は】生き残りへ必死のタクシー業界 ライドシェア阻止へ、グループ化進む!(前編) この新会社は、人工知能(AI)技術を活用した新たなタクシー関連サービスの準備を進めている。AI技術の導入により、タクシーの需要や道路の混雑などを予想する。配車後の待ち時間短縮により使いやすさを高め、需要予測のサービスなどを提供する見通しで、18年度中のサービス開始を目指している。タクシー7社は顧客の利便性向上を最優先にして、必要な時に必要な台数を用意するため会社の枠にこだわらない配車サービスの運用を目指すとしている。7社は東京都内を中心に合計で1万台規模の車両を保有している。 日本のタクシーマーケットは最盛期比で半数にまで落ち込み、この
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