タグ

Newsと三和交通に関するkohkumaのブックマーク (4)

  • タクシー運転手へのチップをキャッシュレス化 三和交通、東京都府中市で試験導入

    タクシー運転手へのチップの支払いをキャッシュレス化する取り組みを、三和交通(横浜市港北区)が7月1日から東京都府中市内で試験的に実施している。車内に設置したアンケートはがきや運転手の名刺に記載のQRコードを読み込むと、一度に300円から800円の範囲でチップを支払えるという。 QRコードを読み込み、三和交通の公式LINEアカウントにアクセス。チップを支払う運転手を選択し、クレジットカードから支払う仕組み。府中市内を走行する同社のタクシー約60台中、接客態度など利用者からの評価が高い5人が運転する車両に試験導入した。 同社によると、チップの支払いをキャッシュレス化する取り組みは業界初という。これまで利用者がチップを支払う方法は、お釣りを受け取らない形や、現金で1000円から5000円程度、別途支払う形式などが主流だった。利用者からは「面白い取り組み」などの声が出ているという。 同社は7月28

    タクシー運転手へのチップをキャッシュレス化 三和交通、東京都府中市で試験導入
    kohkuma
    kohkuma 2021/07/26
    “タクシー運転手へのチップの支払いをキャッシュレス化する取り組みを三和交通が東京都府中市内で試験的に実施している。車内に設置したQRコードを読み込み、300円から800円のチップを支払える。”
  • 日本交通、タクシー全1600台に「新型飛沫防止シールド」

    日本交通、タクシー全1600台に「新型飛沫防止シールド」
    kohkuma
    kohkuma 2021/01/06
    “日本交通は、直営事業所のタクシー車両約1,600台全車に新型の飛沫防止シールドを導入する。また、東京ハイヤー・タクシー協会が試験運行中の「ニューノーマルタクシー」の導入を推進していくものとし、新型…”
  • Expired

    kohkuma
    kohkuma 2019/02/17
    “働き(飲み)過ぎて終電に乗り遅れ…。何かとお世話になっているタクシーだが、目的地までの送迎だけでなく、特性を活用した「企画タクシー」が続々誕生している。昨年末話題になった料金タダの「0円タクシー」…
  • 会話一切なし「黒子のタクシー」登場 狙いは?

    タクシー会社の三和交通は2月20日、ドライバーが歌舞伎役者の後見役「黒子」の衣装を着用して運転するサービス「黒子のタクシー」を始めた。ドライバーは目的地の指定など必要最低限の会話以外は一切言葉を発さず、筆談で対応する。車内での会話を嫌う人のほか、日文化に親しみたい訪日外国人が主なターゲットだ。 安全を期すため、ドライバーは頭巾の布を上げて運転するが、基的に素顔を見せず「黒子」に徹する。「ご乗車ありがとうございます」などのあいさつも筆談で行う。 一方、乗客へのサービスは充実しており、洗車や点検を徹底するほか、車内で水、折り畳み傘、マスクなどを販売。言葉は発さないが、記念撮影にも応じるという。 三和交通は「通常のタクシーでは乗客とドライバーが口論になるケースもあるが、このサービスの利用者には楽しんでもらいたい。訪日外国人向けの新しい“おもてなし”の形として訴求し、外国人客を獲得する狙いもあ

    会話一切なし「黒子のタクシー」登場 狙いは?
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/22
    “タクシー会社の三和交通は2月20日、ドライバーが歌舞伎役者の後見役「黒子」の衣装を着用して運転するサービス「黒子のタクシー」を始めた。ドライバーは目的地の指定など必要最低限の会話以外は一切言葉を…”
  • 1