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仕事に関するkohsuke-shoegazerのブックマーク (329)

  • “いきなりリモートワーク”で新入社員の私が直面した難局。家から電話営業って… | bizSPA!フレッシュ

    “就活セクハラ”を受けた企業を辞退した顛末は前回の記事で書いた通りですが、その後3月の卒業式に駆け込みで間に合うタイミングで内定をゲットし、都内のとある企業に入社しました。 社会人になる期待と不安の最中、入社式の2日前に入社式を時間制開催すること、翌日からテレワークになることを知らせるメールが。 人付き合いが苦手な私は、人と関わらずに済むリモートワークに内心ガッツポーズ。しかし喜んだのもほんの束の間、リモートならではの厄介な事態が待ってようとはその時の私は知る由もありませんでした……。 人生で初めての腰痛を経験 新卒の時点で、実家に住んでいたり、よほど勉強熱心でない限り、家に仕事のできるデスクがある人は少ないのではないでしょうか。かく言う私の家はIKEAの2000円くらいのローテーブルしかありませんでした。 ソファに座りながらキーボードを打つのはバランスが悪く至難のワザ。やむなく座り作業を

    “いきなりリモートワーク”で新入社員の私が直面した難局。家から電話営業って… | bizSPA!フレッシュ
  • 面接担当もうんざり「残念な就活生」の類似点

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  • ITアーキテクトのお仕事~システム方式設計~ | Tech Blog | CRESCO Tech Blog

    こんにちは。サービスデリバリーセンター(SDC)のあおやまです。 昨年度まではプロジェクト技術サポートや開発プロセスの改善活動なと裏方仕事をやっていたのですが、今年度は久しぶりに現場部門に戻ってきて現場プロジェクトに参画しています。 私のプロジェクトでの役割はITアーキテクトになります。 プロジェクトにおいて技術面でプロジェクトをリードする立場です。プロジェクト開始時点でのシステムの全体設計から始まり、アプリケーションの開発方法やテストの実施方法の検討まで多岐にわたります。必要に応じて自分自身の手を動かして主要なフレームワーク・共通機能部分の開発、技術検証も行います。

  • アウトソーシングとは?派遣との違いや導入メリット・デメリットを簡単に解説

    アウトソーシングは、外部資源を有効活用し業務の効率化やコア業務への集中を促進する経営手法の一つです。アウトソーシングはマネジメント戦略の一要素として全社レベルで検討されることも多く、そのメリットやデメリットを理解して、対象となる業務を選別し、アウトソーシングを導入していくことが重要です。 アウトソーシングと近似している人材派遣の活用と比較検討することも多く、それぞれの特徴を正しく理解することも必要です。 なお、アウトソーシングという用語は様々なビジネス領域で使われているのですが、ここでは主に事務業務のアウトソーシングについて解説します。 自社の社員で行っていた業務を外部アウトソーシング会社へ切り出し、その業務を担当していた社員の時間をその他のコア業務にあてることにより、会社全体の競争力を強化することです。 アウトソーシングでは、業務の遂行指示や業務を担当する社員の教育や確認・業務完了確認は

    アウトソーシングとは?派遣との違いや導入メリット・デメリットを簡単に解説
  • 仕事のやる気が出ない根本的な原因。やる気が出ないのは、自分がダメだからじゃない。 - 人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

    仕事のやる気が出ない』 『仕事をしていて、楽しくない』 『なぜ、この仕事をしているんだろう?』 などなど。 現状の仕事や職場に対して、こう思っている人の共通点は、 仕事のやる気がないこと。 もっと言うと、 仕事のやる気が出ないのではなくて、 やる気なんか、なくて当然なんだ。 そもそも、やる気なんかない。 なのに、無理に仕事へのやる気を出そうとしていたり、 やる気が出ない自分は、ダメな人だと 思い込んでしまう人がいる。 スタートの前提から間違っているだけなんだ。 だから、はっきり言う。 やる気なんてない。 なくていいんだ。 やる気ってなんだ? そもそも、「やる気」って何??笑 やる気なんて存在しないんだ。 「モチベーションが上がらない」とか、 「モチベーションが下がる」なんて言葉を聞くけど、 モチベーションって言葉すら、始まりはビジネス。 モチベーションって言葉を作って、それで金を稼いだ人

    仕事のやる気が出ない根本的な原因。やる気が出ないのは、自分がダメだからじゃない。 - 人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話
  • 仕事に無気力でやる気が無い、仕事がダルい無気力を直したい時

    仕事に対して無気力、モチベーションがない 「初めて入社した時は、やる気があったのに最近は全然やる気が出ないなあ」と思うことはありませんか。 それが一時的ならまだしも、継続的にずるずると続いているなら、心も時間も無駄にしているかもしれません。 今回、仕事に無気力でやる気が出ない時どうすれば良いかについて、対策をまとめてみました。

    仕事に無気力でやる気が無い、仕事がダルい無気力を直したい時
  • 「先延ばし・後回し癖」3つの原因と後回し癖を直す5つの方法

    仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。 「後でやるから」 「後でいいや」 「後にしよう」 「また後で」 「やるべきこと」があるのに先延ばしにしてしまい

    「先延ばし・後回し癖」3つの原因と後回し癖を直す5つの方法
  • 頑張ってる人を見て 自分を責めるのはもう終わり! - 心の声に従うブログ

    (彦根名物ゆるキャラの始祖ひこにゃん。顔が似てるってよく言われる。。。) 「あの人はあんなに頑張ってるのに、自分は全然できていない」 「あの人は色々活動しててすごいけど、自分はやるべきことさえできていない」 とか、こういうの当に多いよね。 でも、そんな風に他人と比べて、自分を責める必要なんて全くないよ。 こういう想いや自己否定の根底には、 「頑張らないと結果が出ない」 「努力しないと認めてもらえない」 「やるべきことができない自分には価値がない」 っていう前提がある。 思い込み。ルール。潜在意識。なんでもいいけど、そういうの。 だから、いつも不安なんだよね。 頑張ってない自分はダメだー、価値なんてないよー、愛されるわけもないしモテるわけもない、誰かに責められるかもしれない、否定されるかもしれない、あいつは頑張っててすごいー、私はダメー、ビクビク。 こうなっちゃうと、「頑張ってる自分」は認

    頑張ってる人を見て 自分を責めるのはもう終わり! - 心の声に従うブログ
  • 仕事で怒られるのが怖いと感じた時に知っておきたい対処法

    怒られることによるストレス、ほうっておくと危険怒られることが怖い、怒られたくないと感じる人ほど、怒られた時には強いストレスを感じてしまいます。 それだけではなく、怒られていない時でさえ普段からビクビクしてしまったり、誰にだってあるようなちょっとしたミスをした時にも「どうしよう」とおびえてしまうことになります。 そして、常日頃から、強いストレスを浴びてしまうという状況に陥るのです。 強いストレスは、あなたの心、身体を徐々に蝕んでいきます。私の周囲でも、よく怒られている人でうつ病にかかってしまった人もいます。 人に怒られるのが怖いと感じているものの、ただじっと耐えていると、あなたの心や身体も蝕まれてしまうかもしれません。 その状態は決してほうっておいていいものではありません。 今回は対処法を紹介して行きますが、場合によってはできるだけ早く転職してその場から逃げることが必要だということは忘れない

    仕事で怒られるのが怖いと感じた時に知っておきたい対処法
  • 自律神経失調症と私:こころの病 克服体験記|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

    タクヤ 33歳 男性 派遣社員 未婚 自律神経失調症―ふつうと思って 子どもの頃から親の言うことにはさからったことがありません。反抗期ということもなかったと思います。一人っ子ということもあり、大事に育てられていると子どもながらにも感じていました。友達もすぐにできましたが、気がつくと一人でいることも多かったように思います。いじめられたわけでもないので、自分にとってはさほど大きな問題のようには感じませんでした。卒業もでき就職もすぐ決まりました。IT系の会社です。パソコンが好きでしたし、人付き合いも自分では普通にできていると思っていました。 しかし、入社して半年後くらいから、どうも仕事がうまくいきません。ひとつ問題があるとそこから先に進めないのです。納期のある場合は当然仕事にも支障を来します。この問題を解決できたら先へ進めると自分では思っているのですが、先へ進めないのです。上司からは再三注意され

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  • 気持ちの切り替えが下手な人が無意識に行っている9つの行動

    気持ちの切り替えというと、仕事とプライベートを自分の中で切り分けることを、まずはイメージますよね。朝、出勤しても家の事が気になったり、夕方仕事が終わって家路につくときでも仕事のことが気になったりしていろと、ストレスが溜まってしまったり、神経質になってしまったりする事でしょう。 ではこの健康管理面でも重要なファクトとなる気持ちの切り替え。それをスムーズに行う為にはどのような方法があって、うまく切り替えられる人と切り替えられない人の違いはいったいなんなのか。 そこで今日は、気持ちの切り替えが下手な人が無意識に行ってしまっている行動についてお伝えします。ぜひ反面教師としてい、自分自身の経験に当てはめてみることで、必要以上のストレスを回避することができますよ。ではご覧ください。 高見盛のパフォーマンスに見る気持ちの切り替え例えば先日引退した大相撲の高見盛のパフォーマンスを覚えていますか?彼は自分の

    気持ちの切り替えが下手な人が無意識に行っている9つの行動
  • 仕事が遅い人や行動が遅い人の特徴!できる人になるための方法とは?

    行動が遅い人の特徴を列記していきます。 1.話が長い 行動が遅い人は話が要領を得ず、やたらと長くなる傾向があります。 物事が整理できていないので、順序立てて論理的な会話ができません。 仕事の電話でも長話の人っていますよね。 そういう人は、会話だけでなく初めてする仕事で自ら行動する時も どうしたらいいのか分からず考え込んでしまいます。 2.今やらなくていい仕事をする 仕事の優先順位が分かっていないので、 今やるべき事を後回しにして、いつやってもいいような事を 時間をかけて一生懸命やってしまいます。 時間の上手な使い方はこちらの記事をご覧ください。↓ 時間を節約する方法はある?人生を成功させる時間の作り方5ステップ 3.先送りにする 2とは逆のことですが、先に処理しておいたほうがいい仕事でも、 少しややこしかったり、自分が気が乗らな掛かったりすると、 その仕事を先送りにする人がいます。 もしそ

    仕事が遅い人や行動が遅い人の特徴!できる人になるための方法とは?
  • 働く人に多い「過緊張」 1分マインドフルネスが効果 こちら「メンタル産業医」相談室(1) - 日本経済新聞

    読者のみなさま、こんにちは。精神科医の奥田弘美です。私は現在、都内18カ所の企業の産業医として、金融、IT(情報技術)、広告業、製造業、小売業など様々な分野の働く人のメンタルケア・ヘルスケアに携わっています。この記事では、私が精神科医・産業医として日々リアルタイムに感じること・伝えたいことを通して、読者のみなさまが健やかに幸せに働くためのヒントを提供できればと願っています。さて新しい年、201

    働く人に多い「過緊張」 1分マインドフルネスが効果 こちら「メンタル産業医」相談室(1) - 日本経済新聞
  • 僕が思考停止「はい」から脱した話 - のぐちよの”気になる”ブログ

    photo credit: Richard.Asia via photopin cc ぼかぁ幸せだなぁ(加山雄三)、のぐちょ(@yuukinogutyo)です。 前回は「はい」って返事も、意識して使わねど思考停止すんだば~!って話ばしたっけね。こいずば書いでがらコメントのやり取りしてで、更に思ったことば書ぐがど思います。 訳 前回は「はい」という返事も、意識して使わないと思考停止するんだよ~!って話をしました。これを書いてからコメントのやり取りをしていて、更に思ったことを書こうかと思います。 nogutyo.hatenablog.com 「分かりません」と言えなかった新入社員時代 この「分かりません」も、上司との信頼関係次第と言える。 例えば高圧的な上司に対して 「分かりません」とはなかなか言えるものではない。 仮に言って怒られる経験が積み重なれば、分かってなくても分かったと言うかも。。

    僕が思考停止「はい」から脱した話 - のぐちよの”気になる”ブログ
  • 自分で考えない人/思考力がない人の特徴と問題|ライフハック|embryo

    最終更新:2018/04/09 加筆:「不安だから」 よく聞く話が、先輩が新入社員に「困ったことがあったら何でも聞いて」といったら、新人が何もかも聞いてくるようになって、最終的には「それくらい自分で考えろよ」と言われるというオチのもの。 なぜ彼らは自分で考えようとはしないのか? なぜ思考力が彼らにはないのだろう? そもそも当に考えていないのか? ◆ 同じミスを繰り返してしまう 思いついた事を片っ端から聞いてくる 何度同じ説明をしてもらっても理解できない 思い込みと勘違いでとんでもないことをする 限度がわからない 言われたことしかしない 自分からは何もしようとしない 当事者なのだがどこか第三者的な立ち位置を確保しようとする 何かを極端に盲信する

    自分で考えない人/思考力がない人の特徴と問題|ライフハック|embryo
  • 自分の考えを持つ方法4つ - 不器用な生き方をやめたい

    あなたは、自分の考えを持っている、と自信を持って言えるだろうか。 自分の考えや意見を持っているから、そのまますぐに発言できるか…といえば、むずかしさもあると思うが、自分の考えや意見を持っていなければ、発言できないことは確かだろう。 今回は、自分の考えを持つ方法について書いてみたい。 目次 目次 意見がなければ発言できない 特にありません…は恥ずかしいこと インプットを疎かにしない インプットが不足していないか 批判的に考える インプット時にも批判が大事 フックを用意しておく 組み合わせを意識する 自分のフィルターを持つ まとめ 意見がなければ発言できない 自分の意見がなければ、会議などで発言することはできない。 ユニクロの柳井さんは、書著の中で、会議で何も発言しない人には、「もう次回から出席しなくて結構です」と僕の明確な意思を伝えた。会議とは、読んで字のごとく、一堂に会して議論し、物事を決

    自分の考えを持つ方法4つ - 不器用な生き方をやめたい
  • 「時間管理・時間術」に関する本おすすめ58選 | BOOKCASE

    時間管理、時間術に関する メンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」がおすすめの理由 自分では見えない心の裏側から集中力を鍛えることが出来ます。仕組みさえ分かれば、集中力が無いことは自分が悪いってことじゃないということが分かります。効率的に時間を使うことが出来るので、おかげさまで毎日が楽しいです。(30代女性) 自分自身のエネルギーをなるべく消費させないことが、集中力に繋がると説いている。1.選択肢を増やさない→洋服のコーディネートでさえも、考えることに労力を使うので、ある程度の組合せを決めておくとよい。2.すぐできることは直ちにやってしまう→「あれ、やらなきゃ」といつまでも思っているだけで、エネルギーは消費している。すぐにやってしまえば、ずっと気にしている必要はないので、ストレスが減る。(50代女性) 以前テレビによく出演していたメンタリストDaiGoさんが書いたですが、タイトルの

    「時間管理・時間術」に関する本おすすめ58選 | BOOKCASE
  • 「マルチタスク」での仕事が極めて非効率な理由

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    「マルチタスク」での仕事が極めて非効率な理由
  • 思考停止状態の人の特徴・改善する方法・対処法・診断項目|仕事 - ビジネススキルを上げたいならドライバータイムズ

  • 思考停止の意味とは?思考が止まる原因はストレス?改善方法を紹介 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア

    失敗が原因でパニックになってしまい、なにも考えられなくなる・・・という経験をしたことが無い人は、あまりいないのではないでしょうか。 思うように頭が働かず思考が止まる状態のことを、思考停止と言います。できればこのような状態は避けたいものですが、自分では気づかないうちに思考停止に陥ってしまっている場合も少なくありません。 今回は、思考停止とはなにか、思考が止まる原因やそれに対する改善策について詳しくまとめました。最後には簡単な思考停止度診断チェックリストもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

    思考停止の意味とは?思考が止まる原因はストレス?改善方法を紹介 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア