モスクワ駐在中に「ロシアのモバイルアプリ業界で最も有名な日本人、 Аюша(アユーシャ)」と呼ばれはじめる。特技は利きウォッカ。@Ayusha77 [読了時間: 10分] インドやブラジルと同様、ロシアのeコマース市場は急速に成長している。ロシアのインターネット人口は8400万人(全ロシア国民の約60%)と言われるが、うち1/3のロシア人は年に1回以上eコマースでショッピングを楽しんでおり、この割合は伸び続けている。市場規模は2013年に1兆円を突破しており、今後もさらに成長するとみられている。 ロシアならではのECの利用形態として、まず、商品到着時に代金と送料を現金で支払う「キャッシュオンデリバリー」がオンライン決済よりも圧倒的に多いことが挙げられる。これはクレジットカードやデビットカード、オンラインでの支払いに対する不信感が根強くあり、クレジットカードを持たないインターネットユーザーの