タグ

ブックマーク / crimsonstarroad.hatenadiary.org (5)

  • 続・アニメにおけるパチンコライセンスの収入 - Obra de Sobra よしなしごと

    前回のエントリについて、いくつか貴重なコメントをいただいた。 アニメにおけるパチンコライセンスの収入 - Obra de Sobra よしなしごと 基的には、ライセンスの料率がおかしいよ的なつっこみで、他に情報を見つけられなかった身としては非常にありがたい。 ライセンス料(or料率)に関するコメントの整理 ライセンス料に関して情報をいただいたのは次のA,B,Cのお三方。 (A) 通りすがり(2008/02/28 19:37)さん (B) ななし(2008/02/29 00:22) さん (C) id: AKIYOSHIさん(はてブコメント) (D) 唐沢氏のイベントでの話 コメント等における1台当たりのライセンス料(or料率) 1台当たりライセンス料 1台あたりのライセンス料は販売額に連動するものではなく、定額 - (A),(B) 1台当たりのライセンス料の相場は通常は2,000円から5

    続・アニメにおけるパチンコライセンスの収入 - Obra de Sobra よしなしごと
  • 動画共有サイトでアニメを見る人は何にフリーライドしているか - Obra de Sobra よしなしごと

    動画共有サイトのアニメを見る人がフリーライドする対象(権利・利益)は、「テレビでアニメを見る」権利ではなく、DVD購入・有料配信などの方法でしか得られない「いつでも何度でもアニメを見られる」権利に対してだいう話。 2008-01-30を受けて http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080130/1201711942 TVアニメというのは、TVがあり電波が届けば、あとは時間になったら向こうから勝手に全部見せてくれるものだ。内容が面白いかつまらないかにかかわらず。それもタダで! YouTubeやニコニコ動画にアップされたTVアニメを見るというのは、実感としてはいつもやっていることとまったく変わらないわけだ。それを著作権がどうのとごちゃごちゃ言われて消されれば、いつもタダで見せてくれているくせにネットに上がった途端削除って、何ケチくさいこと言ってやがるんだこいつら、という

    動画共有サイトでアニメを見る人は何にフリーライドしているか - Obra de Sobra よしなしごと
  • ニコニコ動画がアニメビジネスに与える脅威 - Obra de Sobra よしなしごと

    ニコニコ動画がアニメビジネスに与える脅威は二つある。 一つは新作アニメにおけるテレビ視聴率の低下。 もう一つは、旧作アニメにおける有料ネット配信との競合。 同日同時刻一斉放送の不可能性とテレビ視聴率の低下 特に深夜アニメに顕著だが、アニメは元々視聴率を取れる番組ではないこともあり、ゴールデンタイムに全国で同じ時間に放送することができない。 そのため、東名阪限定でのテレビ放送が行われたりするわけだが、それも各テレビ局に独自に交渉して番組枠を取得するため、同じ日同じ時間に一斉に放送することができない。 地域によっては、一週間放送が遅れたりすることもある。 ニコニコ動画では、放送日当日あるいは翌日にアニメ最新話の動画がアップロードされてしまうため、放送が遅れる放送局の地域に住む人がニコニコ動画でアニメを見てテレビで見なくなるという現象がおきてしまう。 最悪の場合、最新話の放送が他の地域より遅れる

    ニコニコ動画がアニメビジネスに与える脅威 - Obra de Sobra よしなしごと
  • メディアのコンテンツ調達費(ニコニコ動画はどれくらい払うべき?) - Obra de Sobra よしなしごと

    ニコニコ動画をコンテンツを消費者に提供するメディアだと考えると、収入を得るためにコンテンツを調達するということになる。 ユーザが自発的にコンテンツをアップロードするため、コンテンツの調達費など必要ないという意見もあるかもしれない。ただ、現状を見る限り大半が違法なコンテンツと、その二次加工コンテンツが大多数なため、大元のコンテンツを製作した著作者からの仕入を行うという形式にするのが良策だろう。 コンテンツを消費者に提供するビジネスを行っている業種が、コンテンツをどの程度の費用をかけて調達しているのかを元に、ニコニコ動画がコンテンツ調達に出すべきor出さざるを得ない金額を考えてみる。 テレビ局のコンテンツ調達費 テレビ局は、基的にコンテンツを自社で製作し、広告収入を得ている。 売上高に対して、番組制作費の割合をコンテンツ調達費の比率と考える。 http://business.nikkeibp

    メディアのコンテンツ調達費(ニコニコ動画はどれくらい払うべき?) - Obra de Sobra よしなしごと
  • ニコニコ視聴者はお客様ではない - Obra de Sobra よしなしごと

    前回のエントリ アニメの消費者をレストランの客にたとえてみる - Obra de Sobra よしなしごと で、違法アップロードのアニメを視聴する人は、レストランの糧倉庫をあさる乞・ネズミだと書いた。 それは、違法アップロードのアニメを視聴者は、製作者にとって存在するのはしかたないと認める人たちだけれども、決してお客様ではないということだ。 製作者は、違法アップロードをする人を非難はする。 けれども、それを見る人たちのことを非難しているわけではない。タダで見られるものを見る人がいるのは当然だし仕方のないことだと思っているだろう。 同時に、製作者にとって、違法アップロードのアニメを視聴する(だけの)人は、お客様でないことも確かだ。 製作者に収入をもたらすことはなく、現在のアニメビジネスの範疇外に存在している存在だ。 ニコニコ動画でアニメを楽しむ人たちは、自分たちがフリーライダーであること

    ニコニコ視聴者はお客様ではない - Obra de Sobra よしなしごと
  • 1