令和2年3月18日 公正取引委員会 第1 調査趣旨 近年,我が国における外食産業の市場規模は拡大傾向にある。また,インターネットやスマートフォンの普及により,多くの消費者は飲食店を検索する際に飲食店ポータルサイトを利用するなど,行動様式が変化してきている。また,飲食店の営業活動も変化し,飲食店ポータルサイトとの取引はますます重要になってきている。その中で,飲食店ポータルサイトは,消費者と飲食店とをつなぐプラットフォームとして機能しており,我々の社会生活に強い影響を持ち,その影響力は拡大している。 一方,公正取引委員会では,これまで,経済のデジタル化の進展に対する対応として,デジタル・プラットフォーマーについての分野における競争環境の整備に力を注いできている。 公正取引委員会は,このようなデジタル分野への取組の中で,飲食店ポータルサイトをめぐる取引について,独占禁止法上問題となるおそれのある