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反ユダヤ主義に関するkojitakenのブックマーク (2)

  • 村山雅人『反ユダヤ主義 世紀末ウィーンの政治と文化』講談社メチエ 54 - 一人でお茶を

    反ユダヤ主義―世紀末ウィーンの政治文化 (講談社選書メチエ) 作者: 村山雅人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/08メディア: 単行購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見る表紙に載った紹介文。 十九世紀末、遅れてきた自由主義と他民族国家の都、ウィーン。 西欧社会への同化を望み、巨万の富を蓄えて急激に擡頭したユダヤ人に、排斥の矛先が集中した。 同化人を敵視するドイツ民族主義、ユダヤ人を除外した社会主義運動、 カトリックやプロテスタントとの宗教問題、同化系と東方系にわかれたユダヤ人同士の相克……。 政治・民族・宗教、すべての問題は、なぜ「反ユダヤ主義」を軸に展開されたのか。 複雑な彩りをみせた世紀末ウィーンの政治文化に新たな光をあてた力作。 (引用元:村山雅人『反ユダヤ主義 世紀末ウィーンの政治文化』講談社メチエ 54) 紹介文を読んで興味を持

  • <イスラエル批判をすると反ユダヤ主義と非難されてしまうという現象> - zames_makiのブログ

    ガザ攻撃や村上春樹のエルサレム賞受賞でパレスチナ問題へのネット上の日人の関心は高まった。しかしその知識・認識は十分ではない。ガザの惨状への同情心から日人はイスラエルを批判するが、それがなぜ国際的に高まらないかの理解を欠いているようだ。 確かに日国内ではイスラエル批判は自由にできる、それはホロコーストを肯定するか否かという歴史修正主義の問題とはなんら関係ない。しかしアメリカなど世界ではそうではないようです。国連など欧米世界では「イスラエル批判=反ユダヤ主義」というユダヤ人からの非難は相当に通用する。そこでは「シオニズム批判=イスラエルの政策批判=反ユダヤ主義=ホロコースト否定」となってしまう。それは論理的には不可解だが通ってしまう。そして反ユダヤ主義(ホロコースト否定)のレッテルを貼られた人物は、その言論の力を失ってしまうのです。 こうした事を私もつい最近まで知らなかった、しかしid:

    <イスラエル批判をすると反ユダヤ主義と非難されてしまうという現象> - zames_makiのブログ
    kojitaken
    kojitaken 2009/03/22
    なるほど。貴重な情報。
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