ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
  • 「妖怪ウォッチ」クロスメディア戦略の功と罪

    レベルファイブのターゲットユーザー レベルファイブのターゲットユーザーの大きな特徴は、従来、ゲーム市場が対象としてきた小学、中学生の層です。スマートフォンのような汎用機ではなく、ニンテンドー3DSなどの専用のハードが必要になる家庭用ゲームソフト市場で、昨今20代向けの商品が多く展開される中、レベルファイブはターゲットを変えないままソフトを作り続けてきました。 コアなゲーマー層には物足りないストーリー・システムだと評されることも少なくありませんが、それでも子供向けの市場で成功を収めてきたことは事実です。 ここまでは年齢という視点で、レベルファイブのターゲットユーザーについて述べてきました。次は、プレイヤータイプという視点で述べていきます。 この図は「バートルテスト」という分類方法に基づいて、プレイヤータイプの位置付けを表したものです。それぞれのユーザータイプの特徴は、次のようにまとめられます

    「妖怪ウォッチ」クロスメディア戦略の功と罪
  • 1