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Chinaに関するkojosanのブックマーク (7)

  • 【温州动车追尾】损毁车厢疑似被肢解掩埋(china bullet train crash)

    @王永:【7月30日】经济观察报:分拆铁道部;南方周末:高铁之乱;中国经营报:危险动车;投资者报:十问高铁;华夏时报:铁道部改制之痛;第一财经日报:高铁股大势已去;新京报:七日雨未绝 一天两预警。京华、北青、晨报转通稿。人民日报、解放日报、环球时报、参考消息、21世纪经济报道等头版无事故消息。 今天是头七,让我们这些可怜的幸存者为死者祈祷。 @罗昌平:【动车追尾七日祭】今天是头七,过后会越来越冷却,为此写下一段话,曰≪系统性追尾≫:这不仅仅是两列动车"不可能"的追尾,也是高速发展与改革死角的一次追尾,是信息屏蔽与传播规律的一次追尾,是冷血善后与灾难悲痛的一次追尾,是官僚惯习与民间期待的一次追尾! 关心此事的同志们,去大陆的微薄看看吧。内幕消息太多啦。我主要关注新浪微薄 www.weibo.com 。据说腾讯的微薄消息也很多 sina@想做薛定谔的:#动车相撞.总理

    【温州动车追尾】损毁车厢疑似被肢解掩埋(china bullet train crash)
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「金持ちクラブ」と批判されるダボス会議「未来を語る場」が抱える矛盾 ホテル料金は普段の20倍、VIPはプライベートジェットで参加。極寒の周辺では貧困対策を訴える市民活動

    47NEWS(よんななニュース)
  • 中国「最低賃金、5年間は引き上げ続ける」 全人代で会見 外資に影響も - 日本経済新聞

    【北京=尾崎実】中国の尹蔚民人事社会保障相は8日、北京で開会中の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の記者会見で「第12次5カ年計画(2011~15年)の期間中、最低賃金の法定基準を着実に引き上げていく」と述べた。中国の労働者の平均賃金は近年上昇傾向にあり、日系企業など外資も含め、賃金上昇の圧力が一段と強まりそうだ。尹氏によると、中国では昨年、中国土に31ある省・直轄市・自治区

    中国「最低賃金、5年間は引き上げ続ける」 全人代で会見 外資に影響も - 日本経済新聞
  • 中国海軍は何を考えているのか 建軍から未来まで - リアリズムと防衛を学ぶ

    東アジアで軍拡が進んでいます。発生源は中国、特に海軍です。2010年8月4日のニューズウィーク紙は「中国海軍増強があおる東アジア軍拡」と題して、こう論じています。 東アジアは海軍増強競争の真っただ中にある。 日は36年ぶりに海上自衛隊の潜水艦を増やす方針を固めた。シンガポール、インドネシア、オーストラリアも新たな艦艇を購入している。中国との「友好の年」を祝っているベトナムでさえ、キロ級潜水艦をロシアから購入。中国がインド洋に侵入することを警戒するインドとの防衛協力を強化しつつある。 中国海軍増強があおる東アジア軍拡 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日版 オフィシャルサイト 中国発の軍拡が、周囲に伝染しているわけです。軍縮が進むヨーロッパとは対照的に、東アジアは軍拡の時代に突入しています。 海軍拡張の発生源となっている中国海軍は、いったいこれまでどう発展し、これから何を目

  • 「人権」中国には聞こえず 米中首脳会談で凍り付く中国記者団+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    クリックして拡大するホワイトハウスで行われた米中首脳会談後の共同記者会見で、人権問題に関する質問に答えず、改めて返答を促されると通訳機に手をやり「質問が聞き取れなかった」と“釈明”する胡錦濤国家主席。奥のバラク・オバマ大統領の顔もこわばっている=19日、ワシントン(ロイター) 19日、ホワイトハウスで行われたバラク・オバマ米大統領(49)と中国の胡錦濤(こきんとう)国家主席(68)の会談。その後に行われた共同記者会見で両首脳は、中国の人権問題をめぐり率直に意見交換したことを強調したが、胡主席は「米国と(人権問題について)対話を行いたい」と従来の見解を主張するににとどまり、溝は埋まらなかった。 両首脳が熱く火花を散らしたのは人権問題。昨年11月の中間選挙で大敗したオバマ政権が、野党・共和党からの「対中弱腰」批判をかわすためにも、人権問題で強硬姿勢を示すことは不可避だったためだ。米政府当局者に

    kojosan
    kojosan 2011/01/21
    「人権問題では依然として多くの課題があるが中国は常に人権擁護に努めてきた。大きな進歩があったと世界からも認められている。中米間では意見が一致しないが、内政不干渉を原則として話し合う用意がある」
  • 「万里の長城を、海に ―21世紀の中国海軍」 Bernard D. Cole著 - リアリズムと防衛を学ぶ

    The Great Wall at Sea: China's Navy in the Twenty-First Centuryposted with amazlet at 11.01.17Bernard D. Cole Naval Inst Pr 売り上げランキング: 106200 Amazon.co.jp で詳細を見る 「The Great Wall at Sea: China's Navy in the Twenty-First Century」は、中国の海軍についての学術書です。去年に改訂第二版がでて新しくなりました。中国がどういった領土や経済の権益を守るため、どんな海軍を持ち、それをどう使おうとしているかを詳細かつ明瞭に書いています。下記が目次です。 目次 1 China's Naval Heritage 2 China's Maritime Territorial Interes

    「万里の長城を、海に ―21世紀の中国海軍」 Bernard D. Cole著 - リアリズムと防衛を学ぶ
  • 世界第二の経済大国は、世界に嫌われた国のままでいるつもりか - My Life After MIT Sloan

    隣国が念願の土初のノーベル賞を受賞したが、反体制の獄中の人物だったということで大問題になっている。 個人的には、ノーベル賞受賞は祝福するけれど、その是非については中立だ。 それよりも、今回の受賞に対して中国政府が国際的に見せた態度にがっくりした。 劉氏の受賞に私がニュートラルなのは、かの国の民主化はあくまで国内問題と思っているからだ。 もちろんかの国が民主化をして、当に世界全体の平和と繁栄のためになるなら、是非進めていただきたいと思う。 しかし実際にそれとこれは別だろう。 例えば、劉氏は国内の民主化には命をささげるだろうが、彼が尖閣諸島は日のものと思うか、炭素排出権を中国は守るべきと思うかは別だ。 民度が低い国で民主化をしても、国際的な課題が解決されないことは良くあることだ。 これはいずれ記事に書くけれど、「民主主義」が成功して世界の平和と繁栄につながるには、それなりの民度と仕組みと

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