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studyに関するkojosanのブックマーク (54)

  • 勉強しなくなった日本人 : アゴラ - ライブドアブログ

    OECDの国際学力調査、PISA調査で、日の順位が近年急速に下がり、PISAショックと言われている。確かに日の子どもたちの学力は低下しているようだ。  この原因として、ゆとり教育が槍玉に挙げられ、見直しが始まっているが、当にゆとり教育のような政策的な問題が原因で学力が低下しているのだろうか。  ここでは、学習時間の国際比較を通して、こうした学力低下の原因は、日の学生が、勉強しなくなったのが、主な原因である可能性について指摘したい。 高校生の勉学に対する意識 まず、日の高校生の学習意欲は、国際的に見て、どうなのだろうか。 「高校生の学習意識と日常生活」(日青少年研究所 2004年2月)では、日アメリカ中国の高校生の勉学に対する意識を調査している。その結果は、次のようになっている: 1.勉強について ①学校以外の勉強時間が少ない :「学校以外ほとんど勉強しない」

  • ソフトウェアエンジニアの成長カーブ(再掲載):柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ

    「ソフトウェアエンジニアの成長カーブ」 最近良く話していることなのですが、社会人として働き始めた新卒の技術者は、最初の数年は成長していきます。与えられた業務を遂行しながら、そのための学習もしていくからです。しかし、2、3年すると開発業務をこなせるようになり、特に新たな勉強をしなくても、日々、会社に行って開発業務が遂行できるようになります。 この状態、つまり、継続した学習をしなくなった状態で、10年とか経過すると、ソフトウェアの世界は大きく変化している可能性があり、新たな技術が登場し、その人の技量は相対的に今度は低下しはじめます。しかし、この時点で、新たなことを学習するのは困難だったりします。学習する習慣が無いわけですから、勉強しろと言っても、「なぜ、休みの日に勉強しなければならないのですか」ということになります。 そのような人に対して、マネジメントは、その人ができる仕事を与えて、何とか仕事

    ソフトウェアエンジニアの成長カーブ(再掲載):柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):So-netブログ
    kojosan
    kojosan 2013/10/11
    ある程度まとまった時間が取れるうちに5くらいまで身につけておいた方がいいんだろうね
  • "成功した大学院生になる"

    進化生態学の研究者であるJohn N. Thompsonさんの書かれている ”ON BEING A SUCCESSFUL GRADUATE STUDENT IN THE SCIENCES (Version 8.1)" という文章*1 *2 を読んで,なかなか有益な部分もあるなと思ったので,自分のために和訳してみました. あくまで自分のためなので,逐語訳ではなくほとんどが意訳ですし,省略した部分もかなり多くあります. この訳文からの引用などはあまりおすすめしません.必ず原文をご覧ください. ---------- Thompsonさん人の許可を取っていませんでしたので,該当部分は削除いたしました.ですが,すばらしい文章ですので,興味のある方はぜひ原文をご覧ください. (2015年2月2日) ---------- *1 もともとは @thinkeroid さんのtweetにあったリンクを拝見し

  • Adachi Page

    アホでも数学者になれる方法──アホぢからはこわい トップページ アホのための研究法 前書き アホな私が一応数学者になれた。そのノウハウを公開する。サラリーマンを七年半やって脱サラして数学者になろうとするようなことは決して人に勧めるものではない。しかし困難な状況でつかんだノウハウは若い数学者を志す人には、大いに役立つであろう。私の経験で言うと、研究ノートをしっかりつけられるようになれば、大体研究は出来るようになるのであるが、研究ノートをつけること、どうつけたらよいか、など客観的で現実的な方法は、学生時代指導は受けなかった。そのかわりめったやたらと受け売りの精神論をたまわった。私の言う方法は初級から上級まで、自分で効果を検証済みのものばかりである。折りに触れて気づいたことをカードに書き込んでカードボックスにほりこんでいたら800枚以上になった。それをもとにまとめたものを少しずつ書き込んでいっ

  • johokanri.jp

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  • 数学の学び方に関するヒント

    数学の学び方に関するヒント ――数学科の学生の皆さんへ―― 黒木 玄 (東北大学大学院理学研究科数学専攻) まず、これは何度も強調していることだが、正攻法は、数学の良いを一冊選び、それを熟読することある。そのために適したは、論理的な説明が詳しく書いてあって、しかも重要な例に関する説明がしっかり書いてあるものである。一つ以上の分野を完全に修得するためには、このような勉強の仕方が不可欠である。講義や演習の単位を取るためだけに、あまり面白くもない純粋に教科書的なの一部をつまみぐいするという類の勉強の仕方も、ときには必要ではあるが、そのような勉強の仕方のみでは決して深い理解を得ることはできない。最近、そのような勉強の仕方をしている学生が大勢になっているように感じられるので、数学を楽しんでいる私は大変残念に思っている。 1日に数学を1ページづつ読んで行けば、たまに休んだとしても1年で300

  • 数学書の読み方に関する記事まとめ - Haskell雑記帳

    数学の勉強の仕方について、Twitterなどで知った記事のリンクをまとめてみる。 セミナーの準備のしかたについて 「全部完全にわかった」という状態になるまで、考えたり、調べたり、人に聞いたりしなくてはならない。 自分の知らない定理や定義を使っているところがあれば当然調べなくてはならない。 を閉じてノートに、定義、定理、証明などを書き出してみる。 すらすら書ければよいが、そうでなければ自分で新たに考えてみる。 「どのような定義をするべきか」 「定理の仮定は何が適当か」 「証明の方針は何か」 「当にこの仮定がないとだめなのか」 「どのような順序でlemmaが並んでいるべきか」 これを何度も自然にすらすらと書き出せるようになるまで繰り返す。 紙に書き出すかわりに頭の中だけで考えてみる。 全体の流れや方針、ポイントを頭の中だけで再現する。 「定義は何か」 「定理の仮定は何か」 「証明のポイント

    数学書の読み方に関する記事まとめ - Haskell雑記帳
  • 言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)ワークショップ 「自然言語処理における企業と大学と学生の関係」

    ワークショップは終了いたしました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 twitterのまとめ。 twitterのハッシュタグは #gengo2011ws です。 自然言語処理に関係した企業と大学と学生の関係が変化しています。 自然言語処理に関する大学での研究内容と企業での応用が非常に近くなって来ています。 企業がデータを大学等に提供し、その研究成果が社会に還元される仕組みができつつあります。 多くの学生は大学での研究活動の後に企業に入り、研究所や事業部での活躍が期待されています。 企業はより優秀な頭脳を集めるために、これまでの枠に捕われない採用姿勢をとる傾向が強まっています。 インターン制度により学生が企業の中身を事前に知ることができるようになっていますが、範囲は限定されています。 ワークショップでは、企業、大学、学生の3者の間での相互理解を目的に、それぞれの 立場や

  • やればできる卒論の書き方 第1部 論文の書き方

    やればできる 卒業論文の書き方 中田 亨 2003年10月15日初版。2009年4月27日改訂 工学部の標準的な卒論の書き方について説明します。修士論文でも博士論文でも書き方は同じです。 第1部 卒論クイックスタート 卒論とは? 他人の真似ではないアイデアが、 それが理論的に可能である理由、 やってみた証拠、 どんなふうに役に立つか、 とともに記述されている、組織立った文書。 卒論は習作であり、基準は甘い。対外発表論文では第1条が「他人のアイデアより明らかに優れたアイデア」と厳しくなる。 「新しい意味を伝えることが、命題の質である。」(ウィトゲンシュタイン) 標準的な卒論の構成 題目: 説明的なタイトルを付ける。例えば「人体計測装置の研究」では舌足らずであり、「赤外線平行投影法を用いた人体計測装置」とか、「海中でも使用可能な人体計測装置」などがよい。(私の上司の金出武雄氏の方式)。 要約

    kojosan
    kojosan 2011/01/14
    卒論,修論を執筆している学生はこの第1部を熟読しておくのが望ましい
  • 科学論文に役立つ英語:文章の構成

    テクニカルライティングに関するメモ、聞き書き。 一番大事なのは、段落をいかに的確に使うか、という事だと思っています。 もっとも、ここにまとめてはみたものの、自分のものとして消化できず全く身には付いていません。このサイトを見てもらえればわかると思うけど。 さて、私を含めて日で育った人の多くは、作文の授業で「情緒的な文章」の訓練はしていても、「分かりやすい文章」「明確で簡潔な文章」を書く訓練をうけていないのじゃないでしょうか。そのため、私には、分かりやすく書くという意識も薄く、かつ、どうすれば分かりやすくなるのかをよく知りません。しかも、たくさん論文やレポートを書いていても、それが他人に分かりやすかったかどうかのフィードバックがありません。だからよほど自分で意識して努力しないと。 結局は、酒井先生の「これ論」が一番のお勧め。絶対! 「論文を読まなくても、データ眺めただけでその研究がおもし

    kojosan
    kojosan 2011/01/12
    ~文章としての論文の基本単位は段落。論文のストーリーは、段落を組み立てる事によって構成される。~
  • 続・大学院 - わさっきhb

    大学院の残りのトピックです. 短期修了 マスターコースの標準修業年限は,2年で,ドクターコースの標準修業年限は,3年です.それより長く在籍すれば,留年です. 逆に,それより在学期間が短くて,しかも退学ではなく修了するというケースもあります.これも,大学がそういう規定を設けていればの話です. 飛び級と合わせてできた制度で,マスターコースは最短1年,マスターコース・ドクターコース合わせて最短3年で,それぞれ修了できます.「短期修了」と言います. 「学部4年 + マスター2年 + ドクター3年で9年間」ですが,飛び級と短期修了を組み合わせると,「学部3年 + マスター1年 + ドクター2年で6年間」となります.18歳で大学に入学した人が,24歳で博士号を得ることも,可能なのです. ただそういう事例を聞いたことはありません.これをすれば,間違いなくニュースになるはずなのですが. 私が知る限りで最短

    続・大学院 - わさっきhb
  • 大学院 - わさっきhb

    自分の見聞きする範囲で,大学院に関する情報や表記を整理してみました. マスターコース 大学を卒業して「進学」すると,2年間かけて,(大学のときと同じように)講義を受けて専門知識を学び,研究を行って最終的に修士論文を完成させます. この2年間の学修課程のことを,大学によっては,「博士前期課程」と書いてあったり,「修士課程」と書いてあったりします.これは,「博士後期課程」があるかないかの差です. この課程は「マスターコース」とも呼ばれます.ちなみに修士をmaster,修士論文をmaster thesisと言います. ドクターコース マスターコースを終えると,多くの人はそこで就職しますが,さらに上の課程に進む人もいます. そこでは3年間かけて,研究をします.講義は基的に受講しません. 最終的に,博士論文を作り上げます. これは「博士課程」あるいは「博士後期課程」という名称になります.「ドクター

    大学院 - わさっきhb
  • 論文について,ゼミ資料に取りまとめたこと - わさっきhb

    学内に提出するもの 大学に提出する「論文」には,卒業論文,修士論文,博士論文の3種類があります. 卒業論文は,卒論とも言います.卒業研究合格の要件として提出する論文です.4年生の1年間で研究活動(卒業研究,卒研)を行い,最終的に取りまとめます.内容に関して,外部発表は課されません. 修士論文は,修論とも言います.修士の要件として提出する論文です.修士課程(博士前期課程,マスターコース)の2年間,研究活動をして仕上げます.我々の所属では,1年に1回,外部発表することが目安となっています. 博士論文は,D論や博論とも言います.博士の要件として提出する論文です.博士課程(博士後期課程,ドクターコース)の3年間,研究活動をして仕上げます.その内容に関しては,学術論文として採択されていることが要求されます.我々のところの学位の名称は,「白紙(高額)」です.ちゃいます,「博士(工学)」と書き,さらにそ

    論文について,ゼミ資料に取りまとめたこと - わさっきhb
  • 論文関連用語2 - わさっきhb

    論文の再投稿と多重投稿について - 発声練習 用語整理---研究者ブログなら,やってみたくてたまらないのではないかと思いつつ,積極的に行うのはnext49さんと私くらいですか*1.メディア力では,まったく勝てませんが,自分の過去の試みを並べておきます. 論文関連用語 - わさっき 論文について,ゼミ資料に取りまとめたこと - わさっき 大学院 - わさっき 続・大学院 - わさっき さて,コメントで何個か英単語を書きましたので,自分なりに見直してみました. refereedとreviewed refereeかreviewかというのは,「どっちでもええやん」な話です. それでも少々書き残しておくなら,refereeは審査(査読)するという意味の動詞*2として,また審査員・査読者という意味の名詞としても使われますが,reviewの名詞での意味は審査・査読でしかなく,審査員・査読者というのはre

    論文関連用語2 - わさっきhb
  • 論文関連用語 - わさっきhb

    研究者なら知っていて当たり前,という用語があります. 日は,その意味を説明するかわりに,用例と,その言葉を使わない言い換えを,並べてみることにします. 項目の終わりに,別称や注釈を書いています. アクセプト 用例:3月に投稿した件,アクセプト来ました. 言い換え:3月に論文として投稿した件の査読が通り,掲載となりました. アクセプト = acceptance = 受理 = 採録 = 採択 査読 = 審査 = レビュー = review コンディショナル 用例:3月に投稿した件,コンディショナルです. 言い換え:3月に論文として投稿した件の返事が来ました.そのままでは不可で,条件を満たすよう,原稿を書き直して再投稿しないといけません. コンディショナル = conditional acceptance = 条件付採録 = 条件付採択 = 条件付き採録 = 条件付き採択*1 リジェクト 用例

    論文関連用語 - わさっきhb
  • 説明できるようになるための第一歩 - 発声練習

    まとめ 説明できるようになるための第一歩 自分の考えをはっきりさせる 自分が使っている用語が相手に伝わらない可能性があることを認識する 第二歩 定番の説明技術を学ぶ はじめに どうやったら説明がうまくなるのか?研究室の学生から質問された。また、ひらめき箱:しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている が大人気なことにちょっとひっかかるものがある。何かうまく自分の考えを説明できないことを肯定してくれることにすごくほっとしている人たちが多いというのが、それでよいのかなぁという気分になっている。 他人にわかる説明をするための技能 自分の考えを他人にわかる説明をできるようになるには以下の3つができていないといけないと思う。 自分の考え・主張をはっきりさせられる 考えたことをみんなが使う用語で表現できる 相手の理解度にあわせて説明の仕方を変えられる 自分の考え・主張ははっきりしてい

    説明できるようになるための第一歩 - 発声練習
  • 売りをどこにするか - 発声練習

    はてな匿名ダイアリー:ダメ修士課程学生の研究テーマ決定 ここまで来て方向性を見失った。山のような論文のコピーとリストは手元にあるが、何をしていいかわからない。有名な学会のJournalに載るような研究に、アホ学生、しかもこれから修士号を取ろうというレベルで何か出来る気がしない。輪講とかで論文紹介するのが精一杯だ。自分でこいつらよりcoolなやり方を考えましたとか論文を書ける気がしない。 論文の新規性という言葉がわからない。意味はわかる、他の人の真似をしたんじゃだめだということだろう。じゃあどうすればいいのか皆目見当も付かない。 まだ誰もやっていなければとりあえず何でも良いのでは? 売り:新規提案(0を1にした) 貢献:〜の観点から必要とされていたが、未だ**は存在していない。なので**を開発/構築/実現した。 説得方法: 「〜の観点から**は、??という条件を満たしていなければならない。し

    売りをどこにするか - 発声練習
  • なんだかうまくいかない人のためのページ

    つまるところ、「やるべきことをやらないと研究は進まない」のですが、 「やる気になる」にはどうしたらよいか、まとめてみます。 ここで書いているのは、あくまで「ヒント」です。 もしこれらを試してうまくいかなくても責任はとれません。 でも1つぐらいは、役に立つこともあるんじゃないかな、と思います。 まず、なぜ研究が進まない/うまくいかない(と感じる)のか考えましょう 例えば以下のような状況にありませんか? やらなきゃいけないのはわかっているが、 なんとなくやる気が出ない、進まない。 研究・勉強は家でやっているから、別にいいでしょ? 何をやったらいいのかわからない。 一生懸命、ちゃんとやっているつもりなのに、 ゼミ発表すると/原稿を見せると/学会に行くと、コテンパンにされる。 今やっていることが、いいのかどうかわからない。 やるべきことが多すぎて、あるいは、 今までやったことがないことをやらなけれ

  • 良い進捗報告のやり方 - 発声練習

    まとめ 良い進捗報告とは、自分が行っている作業やプロジェクトを順調に進めるのに役立つ手助けが得られやすい報告である 教員にとって良い進捗報告 学生が行っている作業やプロジェクトが自分の研究のプロジェクトの一部であったり、研究室で取り組んでいるプロジェクトの場合とそうでない場合では教員にとって作業の進捗の意味がある程度変わる。前者の場合は、自分のプロジェクトの一環なので、作業やプロジェクトの進捗がそのまま自分のプロジェクトの進捗に反映されるので、より真剣に、場合によっては過剰に干渉して進捗状況を制御しようとする可能性がある。後者の場合は、学生が順調に卒業/修了できるかどうかが興味の焦点になるので、学生が援助を求めてきたならば援助しようという程度の干渉の可能性がある。ここいらへんは指導教員の性格による。 どちらの場合にしても、教員が知りたいのは「どこまで進んでいるか」と「援助は求められていない

    良い進捗報告のやり方 - 発声練習
  • 締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき - 発声練習

    「もうすぐ締切なのに全然おわらねぇ。何やっていいのか頭が真っ白になってきて分からねぇ!!」というときは以下の手順で乗り切ります。 周りに人がいないかどうかを確かめます 自分の周囲に危険物が無いかを確かめます 「ヴァァァーーーー」とします 印刷用紙の裏紙(A4サイズ)とボールペン1を持ち書き物机へ移動します(物が置いてなく十分なスペースがある机がオススメです) 提出物が最低限の品質を満たしているといえる条件を列挙します 「ヴァァァーーーー」とします 最低限の品質を満たすためにやらなければならないことを思いつくままに列挙します 「ヴァァァーーーー」とします 列挙した作業を残り時間と今いる場所、今使える道具・資源を勘案して、最短時間で効率良く成し遂げられる順番に並べ替えます(できるかぎり頭を使わない作業から始めるのがコツです) 並べ替えた作業を清書します(これが、作業リストになります) 「ヴァ

    締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき - 発声練習