2009年9月3日のブックマーク (5件)

  • 日刊スレッドガイド : ライトノベルの挿絵など、人気有名絵師がネット画像からトレースしまくっていた事が発覚、活動休止へ

    1 : スイカズラ(愛知県) :2009/09/01(火) 21:06:59.13 ID:a0i+hcit● ?BRZ(10000) もう知っておられるやもしれませんが、私のしてしまったことが各所で問題になっております。 イラスト内の小物等をウェブ上から画像検索し、ヒットしたものを元にトレースして 描いてしまったことが事の発端です。 これは著作権が関わり、当にしてはならないことだったと、今はそう重く受け止めております。 (中略) 故にpixivから退会、あげた絵については削除という方法をとらせて頂きました。 こうすることで何が変わるわけでもありませんが、私自身が蒔いてしまった種。 私自身でしなけらばならないことです。沢山の方にご迷惑や混乱を招き、当に申し訳ありませんでした。 社会人としてのモラルが欠如しておりました。 商業活動の方も誠に勝手ながら現在お断りのメールをさせて頂いていって

    kokoroe
    kokoroe 2009/09/03
    トレースやコピペがあったにせよ、件の絵師の作品は十分に創作をしている、と思う。そういう意味では大したことではないけど、写真の主の権利は侵害してるわけで。絵描きの都合だけ見て「これくらい…」とか何なの。
  • 自由度が高いゲームはつまらない :【2ch】ニュー速クオリティ

    まあ、実際何やってもかまわないゲームって 案外、あんまり面白くないんだよな むしろデータが出揃った状態で吟味して その中で「さあ、何して遊ぼうか」と目的を持って プレイ出来る様になって、初めて楽しくなったりする

    kokoroe
    kokoroe 2009/09/03
    ゲームの自由度といわれる物も、そこに求められる物も、補助的に必要な物も色々ある。自由度厨歓喜のガンパレの恐ろしいところはほぼ全部フル搭載してる点。それでも最後は趣味の問題。バグも多いし……。
  • ムーンウォークのやり方がわかる動画 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。ココロ社です。 マイケル・ジャクソンさんが亡くなってからだいぶ経ちますが、心残りなのは、ムーンウォークを十分に体得できなかったことですよね(無理やり同意を求める)。 80年代半ばに中高生だった方は、クラスの人気者的な存在の男子が、休み時間にムーンウォークを披露し、女子から「スゴーイ!」と喝采を浴びていた記憶をお持ちかと思います。 もちろん、あんまり人気者でない男子は家でMTVを録画したのを見ながらやってみたりもしたわけですが、どうもクラスの人気者がやっていたステップと違う感じにになってしまい、恥ずかしくて誰にも見せずじまいになってしまったはずですが...。 「さようならマイケル、さようならムーンウォーク」とあきらめかけていた方に朗報があります!5分間にわたって、ムーンウォークのステップをネットリと解説している動画がありますので、これを見て勉強していただければと思います。このサイ

    ムーンウォークのやり方がわかる動画 | ライフハッカー・ジャパン
  • 4Gamer.net ― 「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載(ガンダムタクティクスオンライン)

    「だから,日の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載 編集部:Guevarista Taipei Game Show 2008に併設されたイベントの一つに,「亜洲青年動漫大賽」(アジア青年アニメコンテスト)があった。台湾ではそのノミネート作品がテレビ放映され,会場では「国際動漫作品館」ブース(撮影禁止)のスクリーンで順次上映されていた。このイベントに作品の講評と講演のために招聘されたのが,アニメ「機動戦士ガンダム」の父として名高い富野由悠季氏である。 そして,Taipei Game Show 2008の二日目となる1月25日の10:00AM(現地時間)から2時間にわたって,「捕捉大師光芒」(大先生の偉業を受け止めよう)という副題のもと,未来のクリエイター達に向けた氏の講演が開講された。 その内容は,事前に告知されていたものとかなり異なり,富野氏の長い

    4Gamer.net ― 「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載(ガンダムタクティクスオンライン)
  • 「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが9月2日、パシフィコ横浜で開かれているゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009、3日まで)で、「慣れたら死ぬぞ」と題した基調講演を行った。 「僕にとってゲームは悪」「CGの絵は、はっきり言ってつまらない」など、歯に衣着せぬ言葉でゲーム業界やCGを痛烈に批判しながらも、昨年語ったプロ論(「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る)と同様、「あのジジイ(富野氏のこと)を黙らせてやろうと考えてくれ」などとクリエイターを鼓舞する“富野節”に、詰めかけた来場者はわいていた。 アニメ制作は、映像業界で最下等の仕事だった 講演テーマ「慣れたら死ぬぞ」は、口をすべらせた言葉がたまたまタイトルになったということが実情ですが、基的にはお話できると思います。 まず

    「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞