2011年10月4日のブックマーク (2件)

  • 翻訳記事:AIチートについて | スパ帝国

    これは翻訳記事です GDC#7:AIチートについて 2009/9/1 Soren Johnson Game Developer誌2009年5月号に掲載された物の再掲 「パズルクエスト」の開発者はある疑惑に晒されている。ゲームに汚いチートを仕込んでいるのではないかと思われているのだ。ゲームの核となるのは”Bejeweled”の対戦バージョンで、AIと「3つ並べて消す」勝負をする。 問題は降って来る宝石がどうやって生成されるかだ。例えば、緑の宝石が3つ一列に並ぶとそれは消え、上に乗っていた宝石が落ちて来る。しかし、宝石は時々3つ同色の組み合わせで降って来る。置いた瞬間に消える事が確定しているわけで、当然得点になる。そういう組み合わせが降って来る確率は低い(2%前後)が、ゲームを繰り返していれば何度も目にする事になる。 言うまでもなくAIにも同じルールが適用される。そのためAIの方に同色宝石が降

    kokoroe
    kokoroe 2011/10/04
  • 英紙「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」というレポート結果を掲載|ガジェット通信 GetNews

    凶悪な、あるいは猟奇的な犯罪が起きると、必ずと言っていいほど「暴力ゲーム」が槍玉に挙げられる昨今。以前と比べゲーム自体の社会的認知度があがり、大衆に広まった結果と受け止めることもできるが、それでも犯罪と関連付けられればゲームファンとして気分のいいものではないだろう。しかしこのほど、英紙で「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」というレポートに関する記事が掲載された。この種のゲームをこよなく愛するゲーマーたちには朗報かもしれない。 イギリスのテレグラフ紙(オンライン版、2011年10月1日付)によると、このレポートは「暴力ゲームが暴力的犯罪に及ぼす影響の理解」というもので、欧州経済研究センターのベンジャミン氏、テキサスにあるベイラー大学のスコット氏、テキサス大学のミカエル氏らによって発表された。彼らは「暴力ゲームと犯罪の間に関連性があるとは思えない」「ゲーマーたちは現実世界でそのような犯罪を起こす

    英紙「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」というレポート結果を掲載|ガジェット通信 GetNews
    kokoroe
    kokoroe 2011/10/04
    正直、「暴力ゲームが人間に攻撃性をもたらすということは”研究室での実験”のなかでは立証されている」の方が……。「凶暴になるけど引き篭もるから大丈夫だYO!」で納得する「暴力ゲーム→犯罪」派とかいるの?