タグ

ブックマーク / getnews.jp (6)

  • トッププログラマーも愛用するブルーライトカットのメガネとは?|ガジェット通信 GetNews

    シルバーウィーク、日頃何かとストレスフルなビジネスマンにとっては、待ちに待った休養のときだ。盆休みは、いろんな用事で引っ張りまわされ、このシルバーウィークこそ心身ともに安らげる休日となったビジネスマンも多いのではないだろうか。 私は、外はまだ暑いし、その物量インパクトが黒船級ともいわれる米国の動画配信サービス『Hulu(フールー)』が日上陸したこともあって、『24』などの連続ドラマを満喫しながら休養中。 しかし、心身ともに安らげるとはいえ、ひとつだけ休めない器官がある。それは、目だ。 ウィークディはパソコンとにらめっこ、休日には米国ドラマの連続試聴では、目がかわいそうというもの。休日に、仕事のことはすっかり忘れてごろごろとビデオ三昧は楽しいが、サラリーマン人生はまだまだ長い。メタボ対策も大事だが、目の保養、もとい休養もしっかりとしておきたいところ。 ところで、液晶ディスプレイの画面を見続

    トッププログラマーも愛用するブルーライトカットのメガネとは?|ガジェット通信 GetNews
  • 『ファイナルファンタジーXIII』が新品480円! ビックリな商売術とは!?|ガジェット通信 GetNews

    話題の人気ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)が、480円で売られるという情報を『2ちゃんねる』でキャッチ! そんなはずがない! すぐにバレるウソ情報か? と思いつつも掲載されていた証拠写真を見てみると、当に480円と書いてある! これっていったいどーいうこと!? これはレンタルDVD大手チェーンの『TSUTAYA 新宿店』のみが行っているキャンペーンで、9月30日までに『FF13』を予約すると「7500円でFF13を買い取ってもらえる権利」をもらえるというもの。ほかの条件としては、発売日の12月17日から24日までに『TSUTAYA 新宿店』に『FF13』を売るというルールがある。つまり、9月30日までに予約して12月24日までに売れば7,500円で買い取ってもらうことができ、実質480円で『FF13』を手に入れて遊んだことになるというわけだ(TS

    『ファイナルファンタジーXIII』が新品480円! ビックリな商売術とは!?|ガジェット通信 GetNews
  • あずき味の『ペプシコーラ』キターー! ぶっ飛びすぎ!?|ガジェット通信 GetNews

    しそ味の『ペプシコーラ』が登場したと思ったら、今度はあずき味の登場です。そういえば、きゅうり味の『ペプシコーラ』もありましたね。もう何でもアリなんでしょうか! そのうち、きなこ味やケーキ味の『ペプシコーラ』も発売しそうな勢いです。 「今回は、古くから日人に馴染みの深い “あずき” をテーマにした『ペプシあずき』を発売し、新たなコーラユーザーを獲得していきます。『ペプシあずき』は、上品でまろやかな甘さと、コーラならではの爽やかな刺激が特長の “あずき”風味のコーラ飲料です。液色には、“あずき” をイメージさせる、えんじ色を採用しました。パッケージは、着物の地模様のようなデザインを背景に、金色の商品ロゴを縦書きで配すことで、雅な和の世界を表現しました」(サントリーお客様センター) 商品名: 『ペプシあずき』 容量: 490mlペットボトル 価格: 140円 発売日: 2009年10月20日(

    あずき味の『ペプシコーラ』キターー! ぶっ飛びすぎ!?|ガジェット通信 GetNews
  • 赤鼻のトナカイに見る日本語と英語の単位時間あたり情報量|ガジェット通信 GetNews

    語と英語の情報量って、こんなに差があるのですね。しかし『トナカイゲーム』って何でしょう。今回は渡辺千賀さんのブログ『テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし』からご寄稿いただきました。 赤鼻のトナカイに見る日語と英語の単位時間あたり情報量 街中はクリスマスムードでいっぱい。今日も『赤鼻のトナカイ』がどこかで流れていて、ふと、その英語と日語の歌詞の情報量の差に呆然。 日語で♪真っ赤なお鼻の♪と歌う間に英語はこれだけ入ってます: ♪Rudolf, the red-nosed reindeer♪つまり、「真っ赤なお鼻のトナカイさんのルドルフが」。日語に比べて、『トナカイ』と『ルドルフ』という2アイテム多い情報伝達がなされるわけ。日語の遊びの部分をなくして「赤鼻トナカイのルドルフが」と言ったとしても、♪真っ赤なお鼻の♪のメロディーのところにこれだけ詰め込むことは不可能ですな。

    赤鼻のトナカイに見る日本語と英語の単位時間あたり情報量|ガジェット通信 GetNews
  • 何をやっても「面白くない」のは何故か?|ガジェット通信 GetNews

    自分の衝動を信じて、何を生み出すか分からないものに全力で取り組むことは、思いがけない宝物を生むことがあります。損得ばかり考えていたらつまらない。今回はlylycoさんのブログ『ボクノタメニ泣イテクレ』からご寄稿いただきました。 何をやっても「面白くない」のは何故か? それはたぶん、最初から「面白そうなこと」しかやらないせいだろう。 或(ある)いは「(有形無形の)成果が得られると予想できること」といい換えてもいい。目的をもって行動し結果を得ることばかりにぼくたちは慣れ過ぎてしまったんだと思う。それは要するに先が見えていることしかやらないということだ。もっというなら、行き着く先に「報酬」やそれに類するものが分かりやすい形でなければ動かない。無駄を嫌う。「泣ける」映画を観に行ったり、「儲(もう)かる」仕事を探したり、「モテる」ファッションに身を包んだり、「面白そう」という言葉の向こう側にだれにも

    何をやっても「面白くない」のは何故か?|ガジェット通信 GetNews
  • iPhoneの『セカイカメラ』で都内をドライブする動画が人気|ガジェット通信 GetNews

    車載カメラのようにiPhoneを設置し、いま話題のアプリケーションソフト『セカイカメラ』を起動させたままドライブする動画が、『ニコニコ動画』で注目を集めている。この動画は『セカイカメラで都内をドライブ』というタイトルで掲載され、『セカイカメラ』の魅力がわかる内容となっている。 『セカイカメラ』とは何か? iPhoneGPS機能を駆使し、いま自分がいる場所から『セカイカメラ』のサーバーに “エアタグ” と呼ばれる写真やコメントのデータを貼り付けることができる。他の『セカイカメラ』ユーザーはあなたが貼った “エアタグ” を見ることができ、写真やコメント情報を共有できるわけだ。つまり、新宿駅東口のスタジオアルタ前で『セカイカメラ』を起動して “エアタグ” を貼ると、他の『セカイカメラ』ユーザーがスタジオアルタ前に行ったときに、あなたが貼った “エアタグ” が表示されるのである。その場所に写真や

    iPhoneの『セカイカメラ』で都内をドライブする動画が人気|ガジェット通信 GetNews
  • 1