カカクコムは9月15日、「価格.com」サイト上でのiPodとウォークマンの商品ページのアクセス数推移に関する調査結果を発表した。昨年も今年も、新型発表直後にはiPodへのアクセスが急増するが、その後落ち着き、ウォークマンと互角になる傾向。ここ1年ほどは拮抗した状態で、「ソニーがアップルの牙城を崩し、ほぼ互角の勝負になってきている」という。 「価格.com」のMP3カテゴリーのメーカー別ページビューを、リサーチサービス「価格.comトレンドサーチ」で集計した。Apple(iPod)のPVは、昨年9月の新型発表時に80万近くに跳ね上がったがその後急速に勢いが弱まり、1カ月ほどで50万を割り込んだ。10月には新型を発表したソニー(ウォークマン)が逆転。11月以降はほぼ拮抗した状態になっていた。 今年も同様な傾向で、9月2日の新型発表直後はiPodのPVが跳ね上がったものの、昨年比では微減。「昨