チャットボットや質疑応答に多くの人が「Watson Dialog」をお使いですが、16年9月8日を以て新規利用受付の終了および17年8月9日でサービス終了とアナウンス(※)されました。 ※IBMの発表(こちらから) 後継サービスが、「Watson Conversation」です。16年8月20日現在、日本語に対応していることを確認しました。「Watson Conversation」を用いて、チャットボットの会話をWatsonに教育・学習する手順を紹介します。また、実際に検証用の画面を用いてチャットを行う方法もご紹介します。 公式資料は他のWatsonサービスと同じく英語で、ここをクリックすることでアクセスすることができます。日本語の資料については、コミュニティベースのQiita(キータ)にもWatson Conversationの資料があります。 Bluemix上で使用するには、こちらをク
![Watson Conversation 日本語環境を試してみる | CHANGE-MAKERS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd85e2cb49811c9a0c596cfeab310f4cae8cdaca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.change-makers.jp%2Fimages%2Fupload%2F2016%2F08%2F328b805edddb18893bc19fd0ab9056d5.jpg)