タグ

ブックマーク / seolaboratory.jp (3)

  • テクニカルSEOとは?コンテンツSEOとの違いや11の対策など基本施策をわかりやすく解説!|SEOラボ

    テクニカルSEOとは、検索エンジンがWebページを正しくクロール、インデックス付け、レンダリングできるようにWebサイトの技術的要素を最適化するSEO施策のことです。 このテクニカルSEOがうまくいけば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、テクニカルSEOを疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。 具体的には、リンク階層が深かったり、XMLサイトマップがなければクローラビリティが悪くなるので、Webページが発見されず、コンテンツ内容が認識されづらいです。 また、重複コンテンツがあれば、いずれかを正規ページとしてGoogle側で勝手に判断してインデックスするので、重要なページが検索結果に表示されづらいでしょう。 結果、検索順位が上がりづらいでしょう。 こうした良くない状況を回避するために、テクニカルSEOの基礎を把握して、適切に対策しましょう。 この点踏まえて今回は、テクニカ

    テクニカルSEOとは?コンテンツSEOとの違いや11の対策など基本施策をわかりやすく解説!|SEOラボ
    koma2
    koma2 2023/10/31
  • 【2024年8月最新】Googleコアアップデートとは?概要や対策など徹底解説!|ディーボのSEOラボ

    コアアップデートとは、「コアアルゴリズムアップデート」の略称で、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。 このアップデートは、年に2~4回程度ありGoogleが公式に事前告知した後に実施されます。 最新のコアアップデートは、2024年8月16日に実施(ロールアウト)されて「August 2024 core update」とGoogleが名付けてます(※日時間)。実施されてたコアアップデートは、9月4日に完了しました。 コアアップデートによって、SEOへの影響が懸念されます。 具体的には、インデックスされてる各サイトのページ(ブログ記事)のキーワード順位が大幅に上昇したり、大幅に下落する(被弾)といった検索順位の入れ替わりが起きやすくなります。 こうした良くない状況を回避するために、コアアップデートの基を把握して、適切にサイト運用しま

    【2024年8月最新】Googleコアアップデートとは?概要や対策など徹底解説!|ディーボのSEOラボ
    koma2
    koma2 2022/09/17
  • レスポンシブデザインとは?作り方や実装のメリット・デメリットなど初心者向けに解説!|ディーボのSEOラボ

    レスポンシブデザインとは、PCやモバイル(スマホ・タブレットなど)といったあらゆるデバイスサイズに応じてcssを切り替え、ひとつのhtmlで複数の見せ方を可能にする方法のことです。別名「レスポンシブWebデザイン(レスポンシブウェブデザイン)」とも呼ばれます。 このレスポンシブデザインをうまく実装すれば、SEOへの良い効果が期待できます。 一方、レスポンシブデザインが実装できなければ、モバイル向けページを個別にスマホ対応する必要があります。 個別にできなければ、スマホ対応を放置することになります。 この場合、モバイルフレンドリー未対応でぺージエクスペリエンスが劣るので、Googleから評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がりづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、レスポンシブデザインを積極的に採用して、モバイルユーザーが使いやすいサイトにしましょう。 この点

    レスポンシブデザインとは?作り方や実装のメリット・デメリットなど初心者向けに解説!|ディーボのSEOラボ
    koma2
    koma2 2017/06/24
  • 1