タグ

2007年5月22日のブックマーク (10件)

  • ダーガーだからこそ女の子をまもります! - S-killz to pay the ¥.

    「ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語−夢の楽園」と題された、原美術館で開催されているヘンリー・ダーガー展を観てきました。 まずは色々と思うところがあったので、早々にダーガーの人と成りをご紹介します(前回、2002年にワタリウム美術館で行われた個展の序文より抜粋)。 1973年、シカゴ。身寄りのない81歳の老人が息を引き取った。彼が40年来住んでいたアパートの部屋には訪ねてくる人もいなかったという。アパートの大家は、老人の遺品を処分しようと、この雑然とした部屋に足を踏み入れ、大変なものを発見する。タイプライターで清書された1万5145ページの戦争物語『非現実の王国で』とそのために描かれた300余点の大判の挿絵だった。 ヘンリー・ダーガーは両親と死別し、幼年期をカソリック教会の孤児院で過ごしていた。そこで感情障害の徴候があらわれ、知的障害児の施設に移されたが、実際は精神遅滞ではなかった。

    ダーガーだからこそ女の子をまもります! - S-killz to pay the ¥.
    komatz
    komatz 2007/05/22
  • ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事

    ゴールデンウィークの谷間、汗ばみながらユニクロ原宿店改装後の「UT」を覗いて参りました。 3層170坪のTシャツで埋めつくされた「ギャラリー」は、佐藤可士和氏らしく、すっきりしていながらも、なかなかの圧巻。原宿のヤング客層とともに、ひとときプリント柄選びを楽しませてもらいました。 数年前までのユニクロのTシャツと言えば、量販店品質基準よろしく、洗濯機でガンガン洗ってもへたらない丈夫な「フライス」衿に、縮みにくい、よじれにくい「双糸」づかいといった主婦安心クオリティの商品がお決まりでしたが、最近は感覚重視のアメリカンチックな衿巾の狭いリブ衿あり、単糸づかいの薄手素材あり、いろいろチャレンジされているのだなぁ、とその風合いも確かめながら、過ごしておりました。 ところで、プラスチック容器のパッケージは原宿UT限定と聞いていましたが、店舗のスタッフさんに、「これらの商品は地元のユニクロでも買えるの

    ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事
    komatz
    komatz 2007/05/22
  • 「デモをやる元気があるならその分努力しろ!!」 - 想像力はベッドルームと路上から

    http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010001.html 〔動画〕「生きさせろ」東京と大阪でフリーターや派遣労働者がメーデー: 低気温のエクスタシー(故宮) http://self-consciousness.g.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070430/p1 2007年05月01日 matukiti_no 格差社会, 労働問題, デモ 若者中心か・・・。自分で選んだ道(仕事)だろうが。こんなことやってる暇があったら、一生懸命勉強して、なんか手に職(資格)付けてろよ。 はてなブックマーク - http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010001.html 多分こういう意見が出るのって、「彼ら」が異様に元気そうに見えるからなんだろうね。単に「デモ」だけで実

    「デモをやる元気があるならその分努力しろ!!」 - 想像力はベッドルームと路上から
    komatz
    komatz 2007/05/22
  • Web2.0系のロゴをPhotoshopで作る方法『 How Web 2.0 Logos are drawn (Photoshop)』 – creamu

    Design Web2.0系のロゴをPhotoshopで作る方法『 How Web 2.0 Logos are drawn (Photoshop)』 Web2.0系のかっこいいロゴを手軽に作りたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『 How Web 2.0 Logos are drawn (Photoshop)』。Web2.0系のロゴをPhotoshopで作る方法を紹介してくれている。 このエントリーでは、Photoshopのスタイルが配布されている。 ダウンロードは↓から可能だ。 » Download Photoshop style here. (Right-click -> Save as) スタイルを読み込むと、↑の画像のロゴのスタイルが表示される。テキストを書いて、スタイルを適用することで作成できるというわけだ。 テキストを変えてもスタイルを適用できるし、スタイルを参考にしてテイス

    komatz
    komatz 2007/05/22
  • Web2.0風のデザインを作る68のチュートリアル『Web 2.0 Tutorials Round-Up』 – creamu

    Web2.0系のサイトと同じようなデザインがしてみたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Web 2.0 Tutorials Round-Up』。Web2.0風のデザインを作るチュートリアルだ。 このエントリーでは、Web2.0風のデザインを作るチュートリアルが68個、いくつかのカテゴリーにわかれて紹介されている。 まとめ系のエントリーは役に立つが、ここまでまとめられると完全保存版だ。 カテゴリーは↓の6つ。(かっこ内はリストの番号です) ・Visual effects(1-11) ・Logos, Logotypes(12-34) ・Badges(35-40) ・Buttons(41-47) ・Web 2.0 Layouts, Gradients, Headers(48-61) ・Web 2.0 Round-Up(62-68) 上の画像は、「Visual effects」カテゴリーの、Ph

    komatz
    komatz 2007/05/22
  • 無料で使えるこんなにかっこいいPhotoshopブラシいろいろ『Free Hi-Res Watercolor Photoshop Brushes』 – creamu

    Design 無料で使えるこんなにかっこいいPhotoshopブラシいろいろ『Free Hi-Res Watercolor Photoshop Brushes』 Photoshopのブラシエフェクトを探している。 そんなあなたにおすすめなのが、『Free Hi-Res Watercolor Photoshop Brushes』。無料で使えるこんなにかっこいいPhotoshopブラシいろいろだ。 このサイトでは、↓のようなかっこいいブラシエフェクトを無料で配布してくれている。 インストール方法は以下の通り。 1. Download the file and unzip it. 2. Copy the file (BB_watercolor.abr) to your Photoshop/Presets/Brushes folder. 3. In your Photoshop Brushes p

    komatz
    komatz 2007/05/22
  • また君か。@d.hatena - 「好き」「良い」「正しい」

    褒め方、というほどのことでもないが、なにかに対して取る肯定的な態度として「好き」「良い」「正しい」などがある。この逆は、「嫌い」「悪い」「誤りだ」になる。大雑把なひとはこれらをあまり区別しないし、またセンスの良いひとは意図的に混同させつつ駆使するが、細かい話をすればこの三つは前提がかなり違う。 たぶんこんなかんじ。 ○ × その態度の前提とするもの 好き 嫌い 主体性 良い 悪い 文脈の理解 正しい 誤りだ 体系の理解 「好き」「嫌い」は、発言者の主体がなければ判定できない。でもまあふつう主体のない人間は居ないので、もっとも要するコストの低い発言ではある。 「好き」「嫌い」は対象への評価のニュアンスを持ちながら、その発言自体評価を受けるニュアンスをほとんど持たない(意図と生じる関係性が極めて直線的だからだと思う)。ただし、それゆえに集団において「それを好き / 嫌いという主体」についての分

    また君か。@d.hatena - 「好き」「良い」「正しい」
    komatz
    komatz 2007/05/22
  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: ゲームと無料喫茶店とニュースサイトが毎日更新される理由

    東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 ゲームというのは、普通は遊ぶものだと思います。 大多数の人がゲームを「遊ぶもの」として捉え、当たり前のようにゲームを購入しています。 僕にとってゲームとは「作るもの」でした。 これはもう完全に明確な違いで、子供の頃になぜか親父が「ゲームは人を堕落させる」と言って一切のゲーム機を買ってくれなかったのです。 その反動で息子がむしろ人を堕落させる仕事に就いてしまうとは、親父も思っていなかったに違いありません。 こういう境遇の人はこの業

    komatz
    komatz 2007/05/22
  • SUICA払い戻し・まとめ: たけくまメモ

    え~、あくまで竹熊の側からの暫定的まとめです。もっと早くアップしようと思ってましたが、引っ越しでバタバタしていてかないませんでした。初めての方は一連の経緯にざっと目を通してから以下をお読みください。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/suica_087c.html http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/suica.html 結局このSUICA払い戻し問題、PASMOというライバルカードが出現しなければ顕在化しなかったと思いますね。俺はこないだまで入院していたこともあって情報に疎く、よくわからないままパスネットの延長としてPASMOを買ってしまったけど、SUICAでも私鉄に乗れるのだとその時点でわかっていたら、たぶん買わずに、この問題を意識することもないままSUICAを使い続け

    komatz
    komatz 2007/05/22
  • [N] Photoshopで映画のようなエフェクトをかける方法

    Give your photos a Hollywood effectというエントリーより。 Digital media blog Ebin has written up a somewhat simple tutorial on how to give your photos the movie look with Adobe Photoshop. Photoshopを使い、写真素材を映画のワンシーンのように加工する「How to turn your photo into movie-like effect using Photoshop?」というエントリーが紹介されていました。 ↓この写真が‥‥ ↓こんな風に加工されます。 うーん、すごい。そしていい感じ。 英語のチュートリアルですが、細かく説明されているので、Photoshop使いの人だったら問題ないのではないでしょうか。

    [N] Photoshopで映画のようなエフェクトをかける方法
    komatz
    komatz 2007/05/22