「教育再生会議」の教育再生分科会、12/9開催の第三分科会の議事要旨(p.10): http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/3bunka/dai2/2gijiyoushi.pdf 教育ジャーナリストであるという、品川裕香氏のご発言より。 (品川委員) 奉仕活動は、何歳から何歳の間で何ヶ月行う等期間に幅を持たせて弾力的に行うことができるようにすればいいのではないか。ボランティアとは違い、強制力のあるものが奉仕活動など、定義をはっきりさせる必要もある。奉仕活動は規範意識を育てるのに大きく貢献するといわれている。またアメリカ等徴兵制のある国はそこで規範意識や自国民という意識が高まるとの意見もある。奉仕活動の意味は多角的に検討されてもいいのではないか。 「アメリカ等徴兵制のある国」って、現在アメリカには徴兵制なんてないんですけど。 しかし、奉仕
Excite <教育再生会議>いじめ対策の「出席停止」素案明記 論議に いじめ問題、ちゅうのは、だいたい重要な点がごっそり抜け落ちとる。 いじめっちゅうのはめっちゃ楽しいもんや。やみつきになるほどや。 それが証拠に相手が自殺するまで、いじめ抜きよるわけや。いじめた方ちゅうのは、相手が自殺したところで、ほとぼりが冷めるの待ったら、すぐ、次のターゲットを探していじめるやろ。 だって、そいつにとっては、いじめほど楽しくって面白くって、すかっとすることがないからだ。 社会がどうのこうの、学校がどうのこうの、教育がどうのこうの、でいじめしてるんとちゃうねん。単にいじめほど楽しいもんはないから。 その要素ぬかして、きれい事でちりばめられた「対策」なんぞ、いじめしているヤツに鼻でせせらわらわれるだけ。むしろ、おのれの全能力フルにつかって、抜け道みつけて、いじめを続行するだけ。 まずは、いじめをすることで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く