タグ

卒論に関するkomlowのブックマーク (22)

  • やればできる卒論の書き方 第1部 論文の書き方

    やればできる 卒業論文の書き方 中田 亨 2003年10月15日初版。2009年4月27日改訂 工学部の標準的な卒論の書き方について説明します。修士論文でも博士論文でも書き方は同じです。 第1部 卒論クイックスタート 卒論とは? 他人の真似ではないアイデアが、 それが理論的に可能である理由、 やってみた証拠、 どんなふうに役に立つか、 とともに記述されている、組織立った文書。 卒論は習作であり、基準は甘い。対外発表論文では第1条が「他人のアイデアより明らかに優れたアイデア」と厳しくなる。 「新しい意味を伝えることが、命題の質である。」(ウィトゲンシュタイン) 標準的な卒論の構成 題目: 説明的なタイトルを付ける。例えば「人体計測装置の研究」では舌足らずであり、「赤外線平行投影法を用いた人体計測装置」とか、「海中でも使用可能な人体計測装置」などがよい。(私の上司の金出武雄氏の方式)。 要約

  • 卒業論文第0稿を1日ででっち上げる法 - 発声練習

    はじめに マライア・キャリーと山下達郎が君臨する季節が参りました。もう、時間がありません。卒論を書き始めましょう。 あくまで第0稿です。指導してくれる教員や先輩に提出すると鉄拳制裁が飛びます(鉄拳が飛ばない場合は、言葉の大量破壊兵器が飛んであなたの心を砕きます)。 必ず、第1稿に品質向上をしてから提出しましょう。 第0稿の目的 うまれて初めての論文執筆はそんなに簡単な作業ではありません。第0稿の目的は精神的な安心感を得ることにあります。0(ゼロ)から1を生み出す作業と1を10にする作業を比べた場合、明らかに前者の方がつらいです。そこで、ひどい代物であったとしても1を用意し、精神的ハードルを下げようというのが目的です。 第0稿が満たすべき条件は以下のとおりです。 書式が提出版と同じである PDFにしたときに、一見、出来上がっているように見える 何を書くのかがおおまかにつかめる 図、表、例題、

    卒業論文第0稿を1日ででっち上げる法 - 発声練習
  • フリーコピーの経済学 - 池田信夫 blog

    書のテーマは、私も何度も取り上げてきた「コピーフリー」のコンテンツである。ここでフリーというのは「自由」の意味で「無料」を意味しない、と「はじめに」に書かれているが、それならこういう誤解をまねく書名ではなく、「コピー自由コンテンツの経済学」とでもすべきだ。 内容は、率直にいって当ブログの読者にとってはほとんど新しい情報がないだろう。そもそもタイトルに反して「経済学」的な分析がほとんど行なわれておらず、前半は統計データとP2Pなどについての初歩的な解説だ。オープンソースについては、Lerner-Tiroleなど多くの研究もあるが、そういう議論が深められているわけでもなく、音楽ファイルのコピーの問題が扱われているにすぎない。 ほとんど唯一の計量経済学的な分析は、第4章の「私的コピーは被害を与えているか」だが、これも田中辰雄氏の3年前の研究を書き直したものだ。第5章のオンラインゲームの分析

  • Japan’s Consumer Affairs Agency declares “complete gacha” illegal

  • Could social gaming run afoul of gambling laws?

  • オンラインカジノ(ネットギャンブル)は違法か?

    ネットカジノって違法じゃないの? オンラインカジノそのものは、英領ジブラルタル、英領マン島、カナダのモホーク、アンティグアやドミニカなど等のカリブ海諸国、オーストラリア北方領等の各政府が発行している運営免許(ライセンス)をうけて、運営されています。 オンラインカジノ自体は合法 各国政府の規制の範囲内で経営されているので、その存在と経営自体はもちろん合法です。違法なものではありません。 そういう意味では、ラスベガスや韓国やマカオのカジノ(ランドカジノ)と何も変わることはありません。 最近では32レッドカジノのように、ロンドン証券取引所に上場しているようなオンラインカジノも出てきて、社会的な信用も得ています。 きちんと政府の許可を得て運営されていて、さらに情報を市場に開示しているからこそ、こうして上場企業となることができるということでしょう。 プレイするのは合法か オンラインカジノで遊ぶことが

    オンラインカジノ(ネットギャンブル)は違法か?
  • 海外のソーシャルゲームの超基本知識 - ソーシャルゲーム

    「そんな基的なことを改めていわれても…」というかもしれませんが、まだ一部では理解されていないようなので。 ブログや掲示板などでは「ソーシャルゲームなんてやってるのは日だけ」「ガラケーが終わったらソーシャルゲームも終わる」「アイテム課金なんて海外ではすぐに規制される」なんて書いてる人もいますが、当然ながらそんなことはありません。 海外と日の違い むしろ海外の方が大規模であり、日と同様、アイテム課金がメインとなっています。 ただし、日とは大きな違いがあります。 日のソーシャルゲームは、携帯向けがメイン 海外のソーシャルゲームは、PC向けがメイン 日ではモバゲーやGREEが合わせて1000億円規模の市場を作っていますが、アメリカでも同様に10億ドル超の市場となっています。 有力企業 さて、海外ソーシャルゲームで有力な企業としてはZynga(アメリカ)とplayfish(イギリス)が

    海外のソーシャルゲームの超基本知識 - ソーシャルゲーム
  • ソーシャルゲームプラットフォームの利用と課金を世代で分析する・・・「データでみるゲーム産業のいま」第15回 / GameBusiness.jp

    コーナーでは、これまで何度かソーシャルゲームコンテンツに関する調査データをご紹介してきましたが、今回はコンテンツそのものではなく、ソーシャルゲームユーザーの[世代]を切り口にした考察をご紹介いたします。調査対象としたSNSはMobage、GREE、ハンゲーム、mixi、Facebook、アメーバピグの6つ。いずれも現在国内で多くのゲームユーザーを抱えているSNSメジャーです。 【図1】はこれら6つのSNS上で提供されているソーシャルゲームコンテンツをプレイするために2月にユーザーが支払った対価(コンテンツ購入または課金)を10代から50代までの年齢区分別に集計したデータです。この結果、2月度の売上合計は78億円でした。世代別にみると、最も規模が大きかったのは20代の29億円でこれは全体の37%にものぼります。次に30代と40代がほぼ同じ規模で続き、こちらはそれぞれ全体の23%前後を占めて

  • ソーシャルゲームのコンプガチャ問題について、消費者庁、6社連絡協議会など関係諸団体に聞く - ファミ通.com

    現状ではコンプガチャを対象に検討進行中 新聞などで昨日より報道されている、消費者庁がソーシャルゲームのいわゆる“コンプガチャ”について中止要請を出す方向で検討を進めているという問題について、消費者庁表示対策課、ソーシャルゲームプラットフォーム協議会、日オンラインゲーム協会に話を聞いた。 コンプガチャは、オンラインゲームを中心に広く利用されている、通称“ガチャ”と呼ばれる課金手法を一歩進めたものだ。ガチャは一回あたり数百円で引き、ランダムにアイテムが当たるというもの。ソーシャルゲームをやったことがなくても、基無料のオンラインゲームなどで目にしたことがある人は多いだろう。コンプガチャの場合は、ガチャで一定のレアアイテムを揃えると、さらに特別なレアアイテムが手に入るという仕組みになっている。 これがRMT(リアルマネートレード。アイテムを実費で取引する。規約で禁止されていることが多い)市場と

  • 【矢野経済研究所】国内ソーシャルゲーム市場は2012年度に3400億円規模と予測 | gamebiz

    矢野経済研究所は、日(1月17日)、2008年度に49億円だった国内ソーシャルゲーム市場は、2011年度は前年度比1.8倍の2570億円、2012年度は同1.3倍の3429億円に拡大するとの予測を発表した。今後も安定した顧客基盤とアイテム課金を柱としたマネタイズモデルを武器に、市場拡大が見込まれる、としている。 2009年以降、ミクシィ<2121>やディー・エヌ・エー<2432>、グリー<3632>がAPIをオープン化し、外部のディベロッパーがSNS上で動作するアプリケーションを提供することが可能になったため、国内外の有力な開発事業者が参入した。2010年以降、大手ゲーム会社も格的に市場参入し、自社IP(知的財産)の多元的活用により市場を席巻している。 国内大手SNSは、順調に会員数を伸ばしているものの、すでに合計8500万人(2011年9月末)に達し、国内SNSの立ち上げからわずか数

    【矢野経済研究所】国内ソーシャルゲーム市場は2012年度に3400億円規模と予測 | gamebiz
  • 射幸心と価値

    世はソーシャルゲームが盛りである。今や、どこもかしこもソーシャル化している。実際、ソーシャルゲームの売上はすばらしいし、何よりも利益率の高さは目を見張るものがある。私自身は、不自由なソフトウェアを所有したいとは思わないし、所有という概念のない課金アイテムを使う権利を得たいとも思わない。しかし、現にソーシャルゲームが流行していることは認めざるを得ない。使えば壊れる1500円の物理的に存在しない釣竿が飛ぶように売れる時代に、もはや六千円程度でやりこみ要素のある、よく作りこまれたゲームを出すなどバカバカしい。 しかしなぜなのか。なぜ人はソーシャルゲームに金を落とすのか。 ここでは、ソーシャルゲームの射幸心を煽る作りの善悪とか違法性などの是非については考えない。そもそも、結論めいたことも書かない。ただ、現状の不思議な状態を記録としてとどめておきたい。 およそ、射幸心を煽る仕組みは、ビデオゲーム以前

  • @卒業論文

    The domain mycon10ts.com maybe for sale. Click here for more information. Mycon10ts.com Related Searches: Thesis Writing Thesis Help Thesis Topics Thesis Format Top 10 Smartphones Privacy Policy|Do Not Sell or Share My Personal Information

  • http://jiten.cside3.jp/ronbun-links.htm

  • thesis

    卒論制作に悩むすべての学生のための     私家版 卒業論文の書き方 おことわり  この「卒業論文の書き方」は、京都大学総合人間学部の学生を想定して作ったものです。 最初の「卒業論文作成までの日程」など、他大学の条件とは異なる部分もあります。この点 ご注意ください。     目  次 卒業論文作成までの日程 卒業論文の書式 卒業論文を書くまで 卒業論文を書く 文献の探し方 論文を書くための参考文献 論文の書き方リンク集  1. 卒業論文作成までの日程   1.1. 卒業論文指導教官の決定  3回生年度の1月末日までに、卒業論文の作成を指導する卒業論文指導教官 (チューター) を 決定する。指導教官の決定にあたっては、講座の教官と十分に相談すること。   1.2. 卒業論文題目届け  4回生年度の4月末日までに卒業論文の題目を決定し、教務掛に届

  • 卒論・修論 課題設定の考え方(研究テーマの立て方)

    “ここでは、卒論や修論における課題設定(研究テーマ決定)について、できればこうしたらよいのではないかという提案をまとめてみました。もっとも、卒業論文や修士論文の作成でこうやったら必ずうまくいくというような既成のハウツーや決まった手順はありません。以下の提案はテーマを学生・院生が自ら立てる場合の助言(アドバイス)です。ガイドや手引きの一種ではあっても、論文作成のマニュアルではありません。なお、私見とは別の見解の人もいますので、これしかないと考えないほうがよいでしょう。” 0.はじめに---研究課題とは?  年度当初に学生に「卒論のテーマを何にしたいか」と問うと、たとえば、「スローフードにしたい」とか、「コメの生産過剰問題についてやりたい」とかの様々な回答が返ってくる。多くの学生は特定のキーワードについては、概ねはっきりしたこだわりがあるようである。ところが、「それで、どんな問題に取り組みたい

  • analog » 初音ミク現象とハッカー経済学 (lang:ja only)

    提示:访问地址无效,blog/2007/10/16/hatsune-miku-and-hacker-economics找不到对应的栏目!

  • やるおで学ぶ卒業論文の書き方(文系編)

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/01(火) 23:02:24.41 ID:Cbc11l8+0 / ̄ ̄ ̄\ / ─    ─ \ /  (●)  (●)  \.   提出期限まであと1ヶ月… |    (__人__)    |   卒業論文が書けないお… \    ` ⌒´    / /              \ 19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/01(火) 23:12:08.85 ID:hGePSyhj0 これは期待 来年卒論だし参考にさせてもらお 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/01(火) 23:03:07.06 ID:Cbc11l8+0 ____ /      \  これが書けないと卒業できないお! /  _ノ  ヽ、_  \  でも書いても書いても日語に

  • 余はいかにして卒業論文を書きしか――人文系大学院生による卒論書き方指南 - 歴史家をめざす学生のブログ

    study新年度が始まりました。大学4年に進学する皆さんにとって、就活と並ぶビッグイベントとなるのが卒論でしょう。私も去年、西洋史学で卒論執筆を経験しましたが、一年間不安と焦りの連続でした。 「どうやって文献を探したらいいのか?」「もう○○月なのに、こんな進捗状況で大丈夫なのか?」「そもそも、どうやってテーマを決めたらよいのか?」基的なことは一通り大学側から説明されるでしょうし、また、探せばオンライン上にも体系的な情報が公開されています。例えば、次のような。東京外国語大学大学院 南欧史http://www.tufs.ac.jp/st/club/historia/(ページ下部に「卒業論文を書くために」のコーナー) 上智大学文学部史学科http://sophia1942.exblog.jp/i6/こうした情報は確かに便利ですし、去年は私も幾度となくお世話になりました。ですが、こうした大学側の

  • 卒論の書き方

    

  • 卒論の書き方 - 内田樹の研究室

    四回生たちに卒論中間発表の「心得」をメールで送信した。 学生にむかって「卒論とは何か」ということを書くのも、これが最後の機会であるので、記念にそれを転載することにした。 うちのゼミ生に限らず、「卒論って、どうやって書けばいいんだろう・・・」と困っている学生諸君の一助になればと思う。 みなさまへ「卒論中間発表の心得」 暑いですね。ぼくも暑さと忙しさで死にそうです。 みなさんも就活やバイトやら旅行やらでたいそうお忙しい夏休みをお過ごしのことと思いますが、「卒論」というものがあることを忘れてはいけません。 卒論中間発表について、ご連絡いたしますので、熟読玩味してください。 (1)とき: (2)ところ: (3)用意するもの:草稿、ハンドアウト(19枚) (4)草稿について:字数:6000〜8000字(音読して15〜20分) 必ず書かなければいけないことは 「タイトル」 「目次」 「序章」:ここでは