タグ

ブックマーク / www.billboard-japan.com (7)

  • 『2019年度上半期のヒットを徹底分析』~アーティストをタイプ別に分類する | Special | Billboard JAPAN

    チャート・データに基づき、様々なアーティストの特徴(タイプ)を分析 複数のデータから構成されるビルボードジャパンの総合チャート。その2019年度上半期ランキングが発表された。ソング・チャート“HOT 100”では米津玄師「Lemon」が、アルバム・チャート“HOT ALBUMS”では星野源『POP VIRUS』がそれぞれ首位を獲得。そして、これら両チャートを合算し、アーティスト別で集計したランキングTOP ARTISTS”では、兵庫県出身のシンガー・ソングライター、あいみょんが見事トップに輝いた。 音楽の聴き方は多様化した。そういった事実を踏まえたうえで、アーティストが自身の音楽をできる限り多くのリスナーへ届けたいのであれば、「どんな作品を作るべきか」を考える必要はなくとも、「どのようにして作品を発信するべきか」については考える必要があるだろう。コラムでは、計8種のデータからなるビルボ

    『2019年度上半期のヒットを徹底分析』~アーティストをタイプ別に分類する | Special | Billboard JAPAN
  • TM NETWORK 『LOUD』インタビュー | Special | Billboard JAPAN

    念願達成。TM NETWORK(小室哲哉/宇都宮隆/木根尚登)3人揃い踏みでのインタビュー敢行。1994年までの4001DAYS~宇都宮隆復活のさいたまスーパーアリーナ公演秘話(小室哲哉いわく初リーク)、そして新作に込めた想いまで。3人の生き様にフォーカスした結果、ここでしか読めない前代未聞のテキストが完成しました。ぜひご覧ください。 TMN終了からの20年間も“音楽をやっていた”ことが何より大きい ▲TM NETWORK / LOUD【Music Video(Short ver.)】 --僕はTM NETWORKで初めて音楽に興味を持った人間でして、こうして3人揃い踏みでのインタビューを実現するのは、20数年以上前からの夢でした。今日は貴重な機会を頂き、当にありがとうございます。 小室哲哉:こちらこそ。よろしくお願いします。 --いきなり抽象的な質問になってしまうのですが、TM NET

    TM NETWORK 『LOUD』インタビュー | Special | Billboard JAPAN
  • 米津玄師『BOOTLEG』インタビュー | Special | Billboard JAPAN

    2017年11月1日、米津玄師がニューアルバム『BOOTLEG』をリリースする。前作『Bremen』から約2年ぶりとなる今作には、その間に発表した「LOSER」「ナンバーナイン」「orion」「ピースサイン」のシングル4曲に加え、約4年ぶりにハチとして制作した初音ミクとのコラボレーション楽曲「砂の惑星」のセルフカバー、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌「打上花火」のセルフカバー2曲を含む計14曲が収録されている。 ボーカロイドシーンから飛び出すや否やロックシーンを含む様々なフィールドで評価され、音楽チャートを席巻するようになっただけでなく、イラストレーションやダンスなど他ジャンルでも才能を発揮し続けている米津玄師。これまで孤高の印象が強かった彼だが、今回の『BOOTLEG』は他者の存在を強く感じさせる色彩豊かなアルバムとなった。どうして今そのような表現方法を選んだの

    米津玄師『BOOTLEG』インタビュー | Special | Billboard JAPAN
  • ブンブンサテライツ中野雅之からの返信「音楽は続けていきます」 | Special | Billboard JAPAN

    2人の青春に愛と敬意を込めて――― まず中野雅之からの返信を紹介する前に読んで頂きたいテキストがある。アーカイヴからの引用ではあるのだが、BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)前作『SHINE LIKE A BILLION SUNS』リリース時のインタビューで僕は2人にこんな質問をした。 --答えるのは少し照れくさい質問かもしれませんが、川島さんから見た中野さんはどんなミュージシャンだと思いますか? 川島道行:心を使って音楽を奏でる人。多くのミュージシャンはそうなのかもしれないですけど、そことスキル的な部分のバランス感覚がすごく長けている人だなと思っています。聴いてくれる人の心をちゃんと思いやった上で、自分の音を発しているんだなとそばで見ていて強く感じますね。 --逆に、中野さんから見た川島さんはどんなミュージシャンだと思いますか? 中野雅之:そうですね……まだよく

    ブンブンサテライツ中野雅之からの返信「音楽は続けていきます」 | Special | Billboard JAPAN
  • モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』インタビュー | Special | Billboard JAPAN

    取材半ばにまーちゃん暴走警報発令! 高橋愛号泣とは全く別ベクトルで想定外、用意していた話題をことごとく学校やお風呂の話にすり替えられていく新感覚インタビュー。鞘師里保も工藤遥も俺も誰も怪物をコントロールできませんでした(笑)。 そんなおそらく伝説になるであろうハプニング(!?)に見舞われつつも、今回は前作『One・Two・Three/The 摩天楼ショー』のヒット、鞘師里保のエースと呼ばれることに対しての想い、工藤遥のプレッシャー、まーちゃんの重要性、新作『ワクテカ Take a chance』発売への意気込み、幼き天才3人の目標などについて語ってもらった。 鞘師里保、エースと呼ばれることへのプレッシャー --道重さゆみリーダー就任後、新体制となって初のシングル『One・Two・Three/The 摩天楼ショー』。モーニング娘。にとって10年ぶりに初週10万枚突破したシングルになりましたが

    モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』インタビュー | Special | Billboard JAPAN
  • 全裸PVの波紋 優等生アイドルが放心状態に…… | Daily News | Billboard JAPAN

    先日、リーダーとピュア担当が24時間100kmマラソン(http://bit.ly/OkNO9f)に挑戦し、大きな注目を集めた革命児的アイドルグループ BiS。10月12日 2.5Dにてメンバー同士のガチンコトークバトルを行った。 昨年夏の「My…

    全裸PVの波紋 優等生アイドルが放心状態に…… | Daily News | Billboard JAPAN
  • Billboard JAPAN

    © 2018 Hanshin Contents Link Corporation & Billboard Media, LLC. “Billboard”®, name and logo used by permission of Billboard IP Holdings, LLC. The Billboard charts and content used by permission of Billboard Media, LLC. All Rights Reserved. Published by Hanshin Contents Link Corporation under license from Billboard Media, LLC, a subsidiary of Penske Media Corporation. このエルマークは、レコード会社・映像制作会社が提供する コ

    Billboard JAPAN
  • 1