■利用状況について ・B2B企業の86%でソーシャルメディアが使われている。 ・B2B企業は、ソーシャルメディア上でアクティブ(なユーザー)ではない。アクティブユーザーはそのうちわずか32%程である。 ・53.5%のマーケターが、現段階で、ソーシャルメディアをマーケティング戦略に組み込んでいる。 ■見通しについて ・B2Bのソーシャルメディアにかけるマーケティング費用は、2013年まで年率21%で増える見通し。また、リードジェネレーションサイトは、年率17%で増える見通し。 ・2,000人ものB2Bマーケターは、オンラインマーケティングが伝統的なマーケティングアクティビティーによって補完されるに違いないと信じている。 ・SNSに使われるB2Bマーケティング費用は、43.3%上昇すると予測される。 ・B2Bのインタラクティブマーケティング費用は2014年に48億ドルになる。これは、2009年