今週からご紹介するデータを1月度のものに切り替えています。 今回は、国内のSNSマーケットにおいて多くのゲームユーザーを抱える、Mobage、mixi、GREEの上位3つのSNSにフォーカスし、それぞれのユーザー重複状況およびユーザープロフィールをご紹介いたします。 まず、各SNSの最新のMAU(※)規模は以下の通りとなっています。 ・Mobage・・・381万人 ・mixi・・・327万人 ・GREE・・・283万人 ※MAU・・・1月に対象SNS内で提供されているゲームアプリを1回以上プレイしたユーザー(非課金ユーザーを含む) 【図1】は各SNSのMAUの重複状況をベン図であらわしたものです。 まず注目したいのは、重複部分(?〜?:2つ以上のSNSでゲームコンテンツをプレイしているユーザー)のうち、[?+?(Mobage×GREE重複ユーザー)]の116万人です。これは1月度のMoba
2012年03月08日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」にて、ステルスマーケティング(ステマ)について語っていた。 矢作「ステマって知ってる?ステルスマーケティング。芸能人のブログとかで、女優さんとかタレントさんが美顔器、化粧水とかを『すごい良い』とかって言うんだよ」 小木「はい、はい」 矢作「あたかも自分で使って良い、とかって言ってるかのように」 小木「うん」 矢作「自分で使ってオススメって言ってるかのようにみせてるけど、実は宣伝だったっていう」 小木「あぁ~、はいはい」 矢作「この前、『魔法少女 まどか☆マギカ』が良いって紹介してたけど、それを『ステマじゃね?』って言われてたんだって。まどか☆マギカをあんなに推すから、ステマじゃねえかって」 小木「俺らが?」 矢作「そう」 小木「なるほど」 矢作「ラジオで勝手にやったことなんだけど、『ホントはまどか☆マギカ側から頼まれてやってんじゃねぇ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く