初音ミクの勢いはまだまだ留まるところを知らないようで。まあもともとひとつの作品ではなくてDTMソフトというツールなので、それにより作品が作られる限り注目され続けるとは思います。 しかしここまで初音ミクが発展した理由は、やはりキャラクター……もありますが、「声」だというのは間違いないと思います。つまりそれまでDTMが入手出来なかった「声」というものを手に入れたから、その分作れる作品の範囲が拡大したと。 さて、今日はその「声」をゲーム音楽などのBGM的に考えてみました。すると、「声」というのはおそらく一番員インパクトがある、しかし使い方も一番難しい素材なのではないかと思えたのです。 インパクトの面ですが、具体的にはゲーム中で使われるボーカル曲を連想していただければわかりやすいでしょう。声つきの曲が使われているのって、だいたいクライマックスとか強い場面、すなわちインパクトを出す必要があると