第1回 プレゼンテーション資料を作る為に /Microsoft Officeそれぞれの役割 著者:プレゼンテーション資料作成コンサルタント Microsoft MVP 2015(Power Point部門)受賞 山橋 美穂 こんにちは。資料作成アドバイザーの山橋美穂です。これから全12回にわたり、私が長年培って参りました資料作成ノウハウの基礎編をお伝え致します。 資料作成は、今や企業で働くにあたっての必須スキルです。大学の授業ではITリテラシーやMicrosoft Officeの習得が必修科目になりつつあります。このスキルがなければ、企業に何かを提案するとき、商品をプレゼンテーションするとき、株主に決算を報告するときなど、さまざまなシーンで行き詰まり、満足な仕事をすることができません。 手探りで作ってみたところで、要点をついておらず、結局読み手に理解して貰えなかったり、やらなくてはならない