タグ

businessと*あとでに関するkonazeのブックマーク (2)

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • Think Store Different――アップルストアの秘密

    さあクリスマスだ、贈り物をしよう! 「贈る相手はいるけれど、贈り物が決まらない。そして……告白もしたい」そんな人にアドバイスがある。街をぶらりと歩こう。ギフトの匂いがする方向に、足の向くまま気の向くまま。吸い込まれる店があれば迷わず入ろう。きっとお目当ての品がある。さあ、告白の準備はいいだろうか? ギフトに縁遠い私だが、なぜか吸い込まれた店がある。それはギフトの街、銀座の目抜き通りにひときわ輝くリンゴのマーク、アップルストアだった。 アップルストアの引力の法則 しばらく前に銀座を歩いていた。「そういえばアップルストアがあった」と思い出し、お店を眺めた。信号を渡り、店舗に近づくにつれて、なぜか足は店舗に向かっていった。数メートル先まで来たとき入りたいと思った。何が欲しいわけではない。買う予定もない。だが気がつくと入っていた。 ガラスの開放感あふれるファサード(店頭)から吸人……いや、吸引され

    Think Store Different――アップルストアの秘密
  • 1