グロースハックチームの立ち上げに関わることになったので、そもそも「グロースハック」とは何か、を知りたかった。 最初に読むには「いちばんやさしいグロースハック教本」がよいと評判だったので読むことにした。半日あれば読めるような分量で、グロースハックの概念やフレームワークを理解するには丁度良い内容だった。 学んだことを以下にまとめてみる。 グロースハックとは マーケティングとの違い 基本の「AARRR」モデル とその欠点 「AARRR」 とは 「ARRRA」モデル 目標設定 アクティベーション リテンション フックモデル リファラル グロースハックとは 「プロダクトの中に自発的に成長する仕組みを組み込んで、その結果をデータで判断し改善していくこと」である。 製品開発とマーケティングの間に位置し、両方の要素が必要なものである。いかにして成長の仕組みをプロダクトの中に組み込んでいけるかがグロースハッ
![「いちばんやさしいグロースハック教本」を読んで「グロースハック」に入門した - BppLOG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a2eed6239b73a374ed403aba2e3b48d2d5daafaa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F61bowC9GKzL._SL160_.jpg)