サービスストラテジとはITサービスを提供する際の戦略のことを指します。顧客(もしくはエンドユーザー)に対して、どのような領域でビジネスを行うのか、その領域で実現可能なサービスはどんなものか、サービス設計・開発・実装の有無などについて考えます。具体的には、下記のようなポイントを検討していきます。 ・自分たちは何ができて、市場ではどのようなポジションなのか ・自分たちの強みは何で、それは顧客の要望と合致しているのか ・適切なコストでサービスを提供できるのか ・必要な資源(ヒト、モノ、カネ、ナレッジ)が確保できるのか 戦略を立てる際には、大きく分けて以下の4ステップを実施します。 ビジネス領域の決定 提供するサービスの定義 サービスを提供する必要資源の確保 戦略の構築 さらにこれら4つのステップを補完するものとして、投資利益率の把握やコスト管理などを行う「財務管理」があります。提供するサービスを