2017年6月10日のブックマーク (1件)

  • 卑弥呼に「卑」、邪馬台国に「邪」という漢字が使われている理由 - まぐまぐニュース!

    「邪馬台国は女王卑弥呼によって統治されていた」―。日史の授業で誰しも学んだ内容ですよね。しかし、実は卑弥呼は女性ではなかったかもしれないそうです。無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマガ」』では、先日亡くなられた渡部昇一氏の遺作となった『渡部昇一の少年日史』の中から、「卑弥呼」についての考察を紹介しています。 現役高校生も感動した日歴史 渡部昇一氏の遺作となった『渡部昇一の少年日史』。発売2週間で早くも3刷が決定、東京の八重洲ブックセンター店の人文ベストセラーランキングでも人気第1位となるなど、大きな反響を呼んでおり、中学生や高校生からも、「歴史の面白さを初めて知り、感動した」という声が寄せられています。 彼ら、彼女らを感動させた、書で語られる日歴史とはどのようなものなのでしょうか? その一部をご紹介いたします。 なぜ「卑弥呼」と呼ばれたのか? 日歴史を語るときに、

    卑弥呼に「卑」、邪馬台国に「邪」という漢字が使われている理由 - まぐまぐニュース!
    konishika
    konishika 2017/06/10