みなさん、こんにちは。CINRA, Inc.人事の康(かん)です。 弊社では11月よりオフィスを廃止し全メンバーがフルリモート勤務に移行しました。つまり、メンバー全員が自宅やコワーキングスペースなど、それぞれのライフスタイルに即した場所で仕事をすることにしたのです。 この決断に至った経緯などはこちらで読んでいただくとして、フルリモートにしていく上で、課題はたくさんありました。契約書のやりとり、印刷、打ち合わせ場所、などなど。そこで今回は、私たちCINRAがどのようにして一つひとつの課題を解決していったのかをご紹介できればと思います。 より自由な働き方を手にしていく上で、総務など、バックオフィスの方のご参考になればうれしいです。 まずは請求書の発行や、契約書のやり取りなど、自宅だと取り組みにくい仕事を解決していくために弊社が導入したのが以下のサービスです。 ・請求書の数を激減させる!「pas