2021年11月21日のブックマーク (5件)

  • はてなブログ10周年特別お題にまんまとのっかってみよう - ねこしごと

    はてなブログ10周年特別お題 「はてなブロガーに10の質問」 応募キーワード「10にまつわる4つのお題」 ほお・・・10周年ですか いいきっかけですので たまにはちゃんと お題にのっかってみますか(珍しく) それでは早速 始まり始まり〜  (゚∀゚) あ、以下項目は箇条書きで失礼します ブログ名 もしくはハンドルネームの由来は? 実名や年齢をそこはかとなく匂わせながら まあ、なんとなく ・・・とくに意味も無し はてなブログを始めたきっかけは? 入院・手術をきっかけというか 体のいい言い訳にして 長年勤めた会社を特別転身制度を利用し退社 特別な華々しい転身も出来ないまま 臨時職員やパートでフラフラしていたところ 冷酷な姉たちに親の世話を強いられて 実家通いの日々で人生の身動きが取れなくなり すっかりクサッていた四年前 介護させるなら対価を支払え!と 次女姉を脅してiPad Proを手に入れ

    はてなブログ10周年特別お題にまんまとのっかってみよう - ねこしごと
    konma08
    konma08 2021/11/21
    ねこ師匠の知られざる過去が赤裸々につづられて…ん…まんまやん(*^▽^*)そんな記事でした(*^-^*)
  • ■ - 月の葉っぱ

    ため息は、 おわんにためられないよ

    ■ - 月の葉っぱ
    konma08
    konma08 2021/11/21
    (*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)
  • 霊山寺・神秘的な奥の院で体感するスピリチュアル空間 - kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

    過去に3回に渡ってご紹介してきた奈良市にある霊山寺。 1回目は、山門から弁天堂までの比較的現代風の境内の様子を☟ www.norikuma2.com 2回目は、奈良時代の面影を感じさせる堂を中心とした国宝エリアを☟ www.norikuma2.com そして3回目は、バラ園と近隣のおすすめグルメを☟ www.norikuma2.com それぞれ、ご紹介してきました(*'▽') 今回は最終回として、素晴らしいスピリチュアル空間である「奥の院」と、重要文化財でもある見事な「三重塔」等について書きたいと思います。 ※今回ご紹介するのは、以下の境内図の黄色の〇の部分となります。 仙人の山…とも言われる「鼻高山」 徳川家とのご縁・開山大師堂 華麗な姿・重要文化財である三重塔 大峯山とのゆかりも…「行者堂」 霊山寺への拝観情報・アクセス まとめ 仙人の山…とも言われる「鼻高山」 さて、話は、バラ庭園

    霊山寺・神秘的な奥の院で体感するスピリチュアル空間 - kumakuma blog   クマ子の奈良歩き
    konma08
    konma08 2021/11/21
    いいですねぇ…お寺散策。この紅葉にブラブラしたいです(*^-^*)
  • 2021.11月20日 もも介16回目の脱皮と3歳の誕生日 - 蛇のもも介 コーンスネークスノー(白蛇)

    11月20日夜、蛇のもも介が16回目の 脱皮を終えた。画像はご飯が欲しい時。 ご飯が欲しいと飼い主を見て ぴょん♫と顔を出してくる(笑) 今回の脱皮は頭の部分で皮がちぎれた。 皮がちぎれるとその後の脱皮が難しい。 苦労しているらしい時に 脱皮に気付き、その後の様子を観察した。 頭の部分を突破して、 胴体の皮がめくれ始めると その後の展開は早かったので一安心。 *ちぎれてしまった脱皮皮* そんなわけで抜け殻はちぎれたので 長さを計ることが出来なかった。 長さ 不明 体重482g もも介を家族にお迎えしてからの 成長記録は 2019.6月17日 67cm 8月5日 70cm 45g 9月11日 75cm 60g 10月11日 83cm 67g 11月14日 83cm 76g 2020.4月9日      83cm 82g 7月6日      87.5cm 134g 8月6日      不明  

    2021.11月20日 もも介16回目の脱皮と3歳の誕生日 - 蛇のもも介 コーンスネークスノー(白蛇)
    konma08
    konma08 2021/11/21
    もももももももぉ~!お誕生日おめでとうございますぅ(*^▽^*)日に日に大きくなってますねぇ(*^▽^*)
  • 小説を書くのは難しい - 読書生活 

    は少し読むけどweb小説はほとんど読まない。魔法や異世界設定の話が多そうなイメージがあって、没入できそうにない。 ただ、web小説を甘く見てはいない。魔法でも異世界でも、小説づくりは、自分が書きたい設定や世界背景を定めただけではうまくいかないことを、さらに、その設定が筆者と同じ熱量で読書に伝わるとは限らないことを、僕は知っている。 設定を現実世界からすっ飛ばし、異世界にリアリティを与えようと筆を走らせると「知識のお披露目が鼻につくだけで何が言いたいのかよくわからない何か」ができあがってしまう。だからといって、異世界の説明や風景描写を飛ばしすぎると「登場人物だけでなく筆者自身もあちらの世界に行っちゃってるのではないか、というくらい何が言いたいのかよくわからない何か」ができあがってしまう。 ならばと現実世界を事細かに書いても、こちらの分野は競合作家が多く読者もスレていて、ちょっとやそっとの事

    小説を書くのは難しい - 読書生活 
    konma08
    konma08 2021/11/21
    ご無沙汰しております。うふふふふ…楽しみですね(*^-^*)