ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] さて、特撮Tweetまとめ9月前半やるよ。 麻雀放浪記(1984) 冒頭のミニチュアセットとシュノーケルカメラの長いカットは本作を象徴しているが、この稼働している勝鬨橋のカットも特撮(&特撮美術)を担当した彼の仕事。『第三次世界大戦 四十一時間の恐怖』でのゴールデンゲート橋と同じように十八番の強遠近法で制作されている #成田亨生誕祭 pic.twitter.com/QgwYhad960— ユーセ コーイチ (@ko_iti30) 2022年9月3日 ゴジラvsモスラ(1992) モスラが繭から羽化して羽根(翅)をひろげる。 このカットはCGぽいが実はそうではない。当初は使用するつもりだったが、竹ひごを羽根に仕込んでパッと手を離したアナログ手法の効果が絶妙だったので、そのまま使っている。 pic.twitter.com/kjTed8363M
![特撮Tweetまとめ9月前半 - ここはオレのゴミ屋敷!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a84a6ca9245bca760ed2b7f66bfc7f0a3e8732f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51lQZD1VsPL._SL500_.jpg)